• ベストアンサー

最近、伴侶を亡くした母へのプレゼントは?

この夏、父が他界しました。まだまだ涙もろい母を何とか元気づけようと思います。幸いもうすぐ誕生日なのですが、何か気の利いたプレゼントは無いものか思案中です。 良きアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

こんにちは youpeeさんは優しいんですね。。   まずはお父様のご冥福をお祈りさせていただきます。 お母様は、まだ気が張っていらっしゃることとおもいます。 というのも、私も父を亡くし、母がガックリ来ているのを見てきたからです。 父は個人事業をしておりましたので、その整理と、取引先への挨拶回り、法要、 会葬御礼の手配、その他やらなければいけない、色んな事があって、私は悲しむ 暇がなかったくらいです。 そういえば、その年の誕生日のお祝いするのを忘れてました。(>_<) 母は、ときおり思い出すのか涙ぐんでいました。そんなときどうしたらいいのか、 何と言葉をかけたらいいのか分からずに、ただ黙っているしか出来ませんでした。 きっと、心細かったのではないかとも思います。 ですから、落ち着いてからは親子で色んな所へ行きました。 やはり、楽しい気持ちになれるように、してあげるのが良いかと思います。 服が好きなら、2人で一緒に買いに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、 必ずしも物でなくても良いのではないでしょうか? 多分、安心感も欲してると思いますので「私が付いてるから大丈夫」と元気づけて あげてください。

youpee
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。早速母に電話し、明日出掛ける約束を取り付けました。うちの子供2人と弟の嫁さんとその子供2人と計7人の大勢になってしまいましたけど・・・。とりあえず賑やかに過ごして来ます。 励ましのお言葉、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • poppo3
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

大変でしたね・・。心からお悔やみ申し上げます。 私の父も昨年他界しました。NO.1のkerorinさん同様、父の個人事業の残務処理に追われたクチでした。 日頃、天然ボケでいい味だしてる母も、看病疲れもあってがっくり来ておりましたっけ・・・。これが長年連れ添ったっていうことなんだな、としみじみ感じたものです。 皆さんおっしゃるように、淋しく、心細い思いをしていらっしゃるおかあさんにはyoupeeさんがそばにいて差し上げるのが一番かと思います。youpeeさんの”時間”をおかあさんと共にすごすことにつかって差し上げるのが最高のプレゼントではないでしょうか。 といってもただ側に座っていてもプレゼントというにはちょっとナンですから、やはりちょっとにぎやかなところへお食事に行かれるのはいいと思いますよ。 悲嘆にくれていると、家に閉じこもりがちになりますしね。 ちなみに私は母を居酒屋からカラオケのフルコースにご招待しました。幸い父が他界してから5ヶ月を過ぎ多少は落ち着いていたから選べたプレゼントかもしれませんけど、母に楽しい事にも目を向けて欲しかったので。 実は誕生日までの間にちょっと気張ってネックレスなぞを「いろいろお疲れさまでした。」とプレゼントしたのですが、それはそれでもちろん喜んでくれましたが、「一緒に居酒屋」の方が喜んでいたように思います。 お母さんもyoupeeさんも、こころ落ち着かれるまでにはまだまだ時間がかかると思いますが、一日もはやく元気を取り戻されるようお祈りします。

youpee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は子持ちなので、「一緒に居酒屋」コースはちょっと無理ですが、「カラオケ」は母も大好きなので「ランチ-カラオケ」コースに誘ってみます。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.2

まずはお悔やみ申し上げます 私の父が突然他界した時のことを思い出してしまいました 母のあまりの落ち込みぶりを見て、その当時まだ21そこそこだった 私は何をしてあげて良いかさっぱり分からず、ただ黙ってそばにいるしか なかったものです しいてあげればその当時の会社より条件の良い会社へ転職して 安定してるし、楽しくやってるよ!とささやかにアピールしてみたくらいです (たまたま会社の将来性の事で父が心配していたものですから) もともと誕生日には花を贈っていたので、その年の誕生日も 同じ事をしただけでした kerorineさんと同じになるのですが 今思えば、一緒に旅行とか絵の展示会とか行けばよかったかなぁなんて思います 私はまだ独身なので、恋人と別れた~!くらいしかないですけど 孤独や淋しさを感じたときに母や兄弟達と会話するだけでも安らぐ瞬間を もてたような気がします それでも、やっぱりお母様が元気を取り戻すまでは時間がかかると 思いますけど、なるべく一緒にいる時間をつくってあげられれば それが、一番のプレゼントになるのでは?などと思っています

youpee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚して離れて住んでいますが、やはり気になって姑には申し訳ないのですが、実家にちょこちょこ顔出しに行ってます。そうですね、もうしばらくはそんな風に過ごしてみます。

関連するQ&A

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 母の還暦のプレゼント

    ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします 昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

  • 落ち込む母にプレゼント…

    もうすぐ母の60歳の誕生日です…が、突然父が急逝してしまい、兄弟でプレゼントしようと思っていた旅行券は渡せなくなってしまいました。 生前父は大酒飲みで大病を患い、借金もあり、オシャレのオの字もなく働きに出ていた母です… 急に(苦しい日々でも)自分の生きがいであった父を亡くし、憔悴しきっております。 こういった場合、もうすぐ来る母の誕生日に何をプレゼントすればいいのか悩みます。 しばらくはお洒落をする気にもなれないだろうし、片付け等もしばらくはままならない(故・父の息吹を感じて)状態であろうかとも思います。 また家電のようなものでも、使いこなせるのか、急な一人暮らしでオロオロしてる母に、どんなものが一番相応しいのか悩んでいます。 しばらくは喪に服し、話し相手になってあげるだけでも良いのでしょうか…。

  • 母へのプレゼント

    近く、母の誕生日があります。普段から、何かと心配をかけたり、世話をかけたりしているので、何か、心をこめたプレゼントをしたいと思っているのですが、何をあげたらいいか、考えてしまっています。昨年は、父と一緒に行けるように演劇のチケットをプレゼントしました。5月の母の日には、ほしがっていた本をメッセージつきでプレゼントしました。元々、物欲があまりない人なので、余計に迷っています。何か、よいプレゼントはないでしょうか?

  • 母へのバースディプレゼント

    もうじき実家の母の誕生日です。今年で63歳になります。いつも何をあげようか悩んでいます。父は7年前に他界しています。昨年は母の友人の分とで芝居のチケットを2枚贈りました。これが思ったより喜んでもらえました。母の趣味はパチンコとスイミングです。家族構成は弟夫婦と孫が1人。こんなプレゼントをして喜ばれた!という案がありましたらぜひ教えて下さい。できれば1万円以内でお願いします。

  • 母のプレゼントについて

    もうすぐ母の誕生日なんですが プレゼント何がいいか教えてください 同居しているのですが、あまり仲が良くなく ここで仲直りできるようなプレゼントがあればと思っています。 今までのプレゼントは 花、パールのブローチ、時計です いいアドバイスお願いします。

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼントを渡していませんでした

    母の日のプレゼントを渡していませんでした いつもお世話になっております。先日父の日プレゼントで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5966850.html 父の日ギフトは26日に手渡しすることにしました。 しかし、母の日のプレゼントなのですが、旦那の姉がタイに住んでいて、先月3人目の子の出産で義両親がタイに行っていたため、渡せませんでした。 今更母の日のプレゼントを父の日のプレゼントと一緒に渡すのはおかしいでしょうか?しかし、父の日のプレゼントだけあげるのも気まずいきもします。 何か良いアイデアはないでしょうか? アドバイスください。

  • 母(60代)への誕生日プレゼント

    私は30代の男です。 来月、3月が母の誕生日なので、そろそろプレゼントをと考えています。 2月は2月で、父の誕生日があり、 日曜大工が好きなので、工具セットをプレゼントし、 その工具セットは約4万円しました。 なので予算は、父のプレゼントと同じくらいの3~4万円程度で考えています。 あと、誕生日は物を、 父の日、母の日は食べ物をそれぞれ毎年プレゼントしています。 その為、食べ物以外でご参考になるがあれば、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう