• ベストアンサー

グーグルのページランクについて

私のホームページの グーグルのページランク値がここ数ヶ月で3→2→1と下がってしまった。 当然、相互リンクが減ったとも思わないし、増えているのが現状であるが思い当たるフシとしては、 (1)A8.Netに加入し、競馬に関係のないアフィリエイトを処構わず貼り込んだ (2)簡単相互リンクに加入して相互リンクを増やした。 リンクは増えたが、競馬リンクの確率が下がったという意味でページランク値も下がってしまったのだろうか? 教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaka
回答No.2

可能性として、グーグルはアフィリエイトが嫌いだから なんてことは無いでしょうか? グーグルの一般のカテゴリへのホームページの登録のところにも、全体のサイトの推薦のところでも、アフィリエイトプログラム主体のものは不可とか、宣伝が悪いわけではないけどそういうのは希望しない・・・見たいな事が書かれています。グーグールサイトから確認して見てください。 でもたとえばアフィリエイトで検索すると、そういうぺーじもたくさん出てきますよね。そこらへんはなぞです。

参考URL:
http://dmoz.org/cgi-bin/add.cgi?where=World/Japanese/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88/%E5%86%99%E7%9C%9F
umeum
質問者

お礼

そうですか、グーグルはアフィリエイト嫌いなんですか。。まあページランクが低くても検索した時に 上位にランクしていれば問題ないんですがおそらく ページランク低い=検索で下位になるんでしょうね。 とりあえず関係のないアフィリエイトを少なくして いこうと思います

その他の回答 (1)

• kakikuko
回答No.1

ページランクは外部へのリンクが多いと下がるといわれています。 相互リンクを増やしたことも原因のひとつだと思います。 相互リンクの相手先がページランクの高いところであれば、 ランクは反対に上がりますがそうじゃない場合はランクが下がる、 とまでは言いませんが自分にとってメリットはありません。 ちなみにスパム行為が認められるとランクも下がるそうですが、 どれをスパム行為とみなしているのかはわからないので 1がランクが下がった原因なのかどうかはわかりません。 1が原因だとすれば外部へのリンクが多くなった、という点なのかな?とも思います。 なんだかはっきりしないことばかりでスミマセン。

umeum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部リンクが多いとページランクが下がるのですか。。 少しずつアフィリエイトを少なくしようと思います。 相互リンクは簡単相互リンクというやつで 別のドメインを利用しているようなので影響は ないと信じたいです。