• ベストアンサー

事件の被害者の家族へのインタビューについて

azariの回答

  • azari
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

はじめまして。  2842さんのいうとうり、僕も『馬鹿なこと聞くなぁ~』と思ってあきれて報道を見ている一人です。miDumoさんが言うように僕が被害者で、そんなことを聞かれたら、僕もインタヴュアーを殴ると思います。  あそこまで見せつけられると、次第に気持ちもしらけていくような気さえします。  ただし、芸能人の離婚会見などもそうですが(できればこんなこと書きたくもないのですが)人間には『人の不幸を見て喜ぶ』というそれこそ原罪のような習性を持ってるのもまた事実です。ご存知かとは思いますが、芸能人の結婚会見よりも離婚会見のほうが、視聴率が取れるという現象がそれを如実に語っていると思います。  「かわいそうにな」と思ってみている人もいるとは思いますが、無意識のうちにでも笑っている人も少なくはないということを、心理学の先生から聞いたことがあります。  そして、テレビ局が視聴率を上げるためなら少々人道が外れる程度ならば、それを実行することは躊躇しないでしょう。    ただ、誤解されないためにいっておきますが、現場のレポーターやインタヴュアーの方は本当はマイクなんかを向けたくはないはずです。ある特集で、阪神大震災のときに、ある被害者にマイクを向けていたインタヴュアーの方が泣き出したシーンを見たことがあります。「本当は彼らだってこんな仕事はしたくない。」と、そのときの司会者は言っていましたが、それをさせているのはプロデュウサーであり、そのシーンを見たがる視聴者ではないのでしょうか?  そして、もっと許せないのは、そういったシーンを人々に見せつけることにより、怒りをあおって国民を味方つけてそして自分の政治的安定を図ろうとする政治家が存在するということです。人の悲しみまで自分のために使おうとする連中は政治家以前の問題だと思うのですが。  市場原理に任せている以上、こういった弊害は避けられないと思います。  そういった意味では、原理主義者の言うことも一利あるなとは思うのです。ただ、無関係な人を数千人も巻き込んだ彼らのやり方は、絶対支持しませんが。    

noname#7607
質問者

お礼

私は阪神大震災を経験しているのですが、マスコミのヘリコプターがたくさん飛んでいて、その音や振動が地震のように感じられて怖かった覚えがあります。視聴率をあげるためなら・・・とありましたが、怖いと同時にやっぱり見たい人がいるんだと思いました。 > そして、もっと許せないのは、そういったシーンを人々に見せつけることにより、怒りをあおって国民を味方>つけてそして自分の政治的安定を図ろうとする政治家が存在するということです。 そのようなことを考えた事が無かったのでショックです。本当に腹が立ちます。 >市場原理に任せている以上、こういった弊害は避けられないと思います。 >そういった意味では、原理主義者の言うことも一利あるなとは思うのです。 そうなんですね。今回のことで初めて原理主義について知ったので、すべてが悪いように思っていましたが、どちらかがすべて正しいというものは存在しないのですね。勉強になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 被害者が責められていた事件。

    被害者が責められていた事件。 思い出せないので教えてください。 昼間はOLなどの仕事をしていた女性が、 殺害された事件です。 殺された女性は特に悪くはないと思うのですが、 当時、ワイドショーや、週刊誌なので、 その女性が夜な夜な、歓楽街?などで、 男を漁っていたとかなにかで、 殺されても自業自得のような酷い記事が流れていました。 10~15年くらい前の事件だと思うのですが、 わかるかたいますか?

  • 私はある事件の被害者家族です。

    私はある事件の被害者家族です。 事情聴取などで何度かお会いしている刑事さんのことが気になり始めています。 刑事と被害者側の立場として、こういうことはまずいのではないかとも思っていますが、 やはり、あきらめた方が良いのでしょうか。 警察関係者にとって、配偶者になる人の条件は厳しいものがあると聞いたことがあります。 法律上でもやはりこういう関係での結婚などは難しいのでしょうか?

  • 事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

    ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。 被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。 加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。 ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、 「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。 私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。 1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか? 2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか? 3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

  • 事件の報道

    殺人事件や自殺の報道は、家族や親戚の了解を得ているのでしょうか? 当事者の気持ちも考えずに勝手なことを述べているワイドショーの人たちを見ていると腹立たしく思うことが多々あります。 もし報道されずに済むのなら、私が当事者の身内になった場合、絶対に報道されたくないです。 ということで実際はどうなのか教えてください。

  • セクハラ被害と痴漢被害

    2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?

  • 万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってし

    万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってしまった場合。物騒な話ですが、あなたは犯人に、何らかの形で復讐すると思いますか? 幸い自分はそのような状況に立ったことはないのですが、痛ましい事件を見る度に、犯人を殺してやりたいくらい憎いんだろうなと思います。 しかし、犯人が捕まっても、復讐されたという話は聞きません。 もしあなたが、残された立場の人なら、不慮の事故を除き、自分より大切な人を奪った犯人を、刑が終わったからと言って放っとけますか? 考えをお聞かせください。 ちなみに自分なら放っとけないと思います。 念のため、私はいつも危険な思考をするわけではありません。あくまでも特殊な状況を想定しての話です。

  • アメリカでのテロ事件

    アメリカで多発テロ事件! 大変な事になりましたね。 僕が心配なのはこの事件で、アメリカとテロを起こした国とが戦争になるんじゃないかということです。戦争にはなってほしくないです。 みなさんどう思いますか?戦争になってしまうことも考えられますか?

  • 安倍総理銃撃事件の裏に

    マスコミは、こぞって統一教会の気味の悪い活動を報じています。 確かに、統一教会のやり方は手を変え品を変えて資金集めに奔走してい るのでしょう。 そして、マスコミは銃撃事件を起こした山上容疑者の個人テロだと決め つけています。 しかし、一部のテレビのワイドショーに出ているコメンティターが 指摘しているように「本当に個人的なテロだったのか」という疑惑 があります。 あれだけの事件を起こせるのは、山上容疑者が失敗しないように背 後で糸を操る人間が必ずいます。それも、今回はその人間が表にで ないように画策していたか、目立たないように現場にいたか。 どうも、国葬の問題でこのことが闇に埋もれてしまい、本当に事件 を画策した人間が炙り出されないようにマスコミ操作もしているよう にも見えます。 本当にこれで良いのでしょうか。 戦後の列車暴走死傷事件で逮捕された共産党員は裁判で無罪になり、 手助けをした非党員だけが一人で事件を起こしたことになり、死刑を 執行された。そんなことが繰り返されたのが今回の事件だと思うの ですが。どう思いますか。 私としては、どうも納得できませんが。

  • ロンドンの同時多発テロの被害者の安否

    ロンドンの同時多発テロが起きて 以前、ロンドンにホームステイしていた時の方の 安否がとても気になっています。 相手が引っ越してしまい、連絡先がわからなくなって しまい。連絡の取りようがありません。 どこかのサイトでテロの被害者の氏名を確認できる 所はないでしょうか。 大変お世話になった&沢山の楽しい思い出を与えてくれた人なので、無事でいてくれますようにとただ祈るだけで 心配でたまりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 被害者に同情しにくいのはなぜ?

    本八幡の事件 最悪の結果です。 三鷹の事件も最悪の結果です。 報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 (死人に鞭打つようで自分としてはいやなのですが、) 報道から伝わってくる内容では、加害者にわずかながら同情の気すら持ってしまいました。 もし自分が加害者の立場であれば、こんなことはしないだろうが無念の思いでしょう。 心をもてあそばれたのではないのだろうかと。 1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。