• ベストアンサー

事件の被害者の家族へのインタビューについて

azariの回答

• azari
回答No.3

はじめまして。  2842さんのいうとうり、僕も『馬鹿なこと聞くなぁ~』と思ってあきれて報道を見ている一人です。miDumoさんが言うように僕が被害者で、そんなことを聞かれたら、僕もインタヴュアーを殴ると思います。  あそこまで見せつけられると、次第に気持ちもしらけていくような気さえします。  ただし、芸能人の離婚会見などもそうですが(できればこんなこと書きたくもないのですが)人間には『人の不幸を見て喜ぶ』というそれこそ原罪のような習性を持ってるのもまた事実です。ご存知かとは思いますが、芸能人の結婚会見よりも離婚会見のほうが、視聴率が取れるという現象がそれを如実に語っていると思います。  「かわいそうにな」と思ってみている人もいるとは思いますが、無意識のうちにでも笑っている人も少なくはないということを、心理学の先生から聞いたことがあります。  そして、テレビ局が視聴率を上げるためなら少々人道が外れる程度ならば、それを実行することは躊躇しないでしょう。    ただ、誤解されないためにいっておきますが、現場のレポーターやインタヴュアーの方は本当はマイクなんかを向けたくはないはずです。ある特集で、阪神大震災のときに、ある被害者にマイクを向けていたインタヴュアーの方が泣き出したシーンを見たことがあります。「本当は彼らだってこんな仕事はしたくない。」と、そのときの司会者は言っていましたが、それをさせているのはプロデュウサーであり、そのシーンを見たがる視聴者ではないのでしょうか?  そして、もっと許せないのは、そういったシーンを人々に見せつけることにより、怒りをあおって国民を味方つけてそして自分の政治的安定を図ろうとする政治家が存在するということです。人の悲しみまで自分のために使おうとする連中は政治家以前の問題だと思うのですが。  市場原理に任せている以上、こういった弊害は避けられないと思います。  そういった意味では、原理主義者の言うことも一利あるなとは思うのです。ただ、無関係な人を数千人も巻き込んだ彼らのやり方は、絶対支持しませんが。    

noname#7607
質問者

お礼

私は阪神大震災を経験しているのですが、マスコミのヘリコプターがたくさん飛んでいて、その音や振動が地震のように感じられて怖かった覚えがあります。視聴率をあげるためなら・・・とありましたが、怖いと同時にやっぱり見たい人がいるんだと思いました。 > そして、もっと許せないのは、そういったシーンを人々に見せつけることにより、怒りをあおって国民を味方>つけてそして自分の政治的安定を図ろうとする政治家が存在するということです。 そのようなことを考えた事が無かったのでショックです。本当に腹が立ちます。 >市場原理に任せている以上、こういった弊害は避けられないと思います。 >そういった意味では、原理主義者の言うことも一利あるなとは思うのです。 そうなんですね。今回のことで初めて原理主義について知ったので、すべてが悪いように思っていましたが、どちらかがすべて正しいというものは存在しないのですね。勉強になりました。有り難うございました。