• ベストアンサー

何をしゃべればいいかわからなくて、気まずい

 最近、パンの製造のバイトを始めました。約20畳の空間で、4人くらいでパンを作っています。その作業中に色々と話しかけられますが、僕はとても内気なので何もしゃべれません。最初のうちはいろいろと話を振ってもらいますが、ぼくがしどろもどろの状態になってしまい、あまり会話が続きません。僕が返答しないので、そのうちシーンとした感じになります。  シーンとなってしまうと、とても気まずいです。焦って、手に変な汗をかきます。黙ってしまうと、何かしゃべらなくてはと思い、緊張します。たぶん、周りの人も僕に何かしゃべってもらおうと、必死に話しかけるのだと思います。  こういう僕はどうしたらいいでしょうか?経験ある人いますか?なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokura
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

内気なのは性格です。よく話す人もいればわりと物静かな方もいらっしゃいますのでそれを気に病むことはありません。でもせっかくの職場の方のご好意にこたえることが出来なかったり、静かと通り越して暗い印象を与えるようなことになったら困りますよね。 まずは「ハイ」と気持ちのいい返事をするようにしたらどうでしょうか。「え?はあ」なんていってしまうと、口が達者な人でもその後をうまく取り繕うのはたいへんでしょう。どんな質問や会話でもまずは「ハイ」と返事するのはおかしくはないでしょうから。そして、歓迎会などで自己紹介できる機会があったら、「自分は、話すのが苦手な性格で、いつも皆さんに話しかけていただくのは感謝していますが、うまく答えられずすいません。あがり症を治そうとがんばってます」みたいに、自分の性格を伝えればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ちわかります。 あなたはどうしたいのですか? みんなと上手く話せるようになりたいのか、 話さずにただ黙々と仕事をしたいのか・・ですよね。 私は打ち解けるまですごく時間がかかる、いわゆる人見知りが激しいタイプです。 毎日会っても3週間は確実にかかります。 なので手に変な汗かくのもわかります。 私は最初に「人見知りと内気の両方あります。 自分から話しかけたり出来ないし 話しかけられても、上手く会話をしたい為に、 逆に喋れなくなったりします。 時間はかかりますが、気長に見ていただけたら嬉しいです。」と言います。 大体の人はこの言葉で理解してくれて 相手もこちらが黙ってしまっても変な気を使わず 済むみたいで 私が黙ってしまっても 「聞き流してていいよ、ゆっくりいこうね」と言ってくれます。 ただこの一言を言う勇気が またかなりの物なんですが ここは みんなの理解を得るためにも 頑張りましょう。 それか 話せる人を一人見つけて 事情を説明して 「みんなに言ってもらえませんか?」と。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の社員さん(同性)と仲良くなりたいです。

    私は21歳の女です 今、クリスマスケーキ製造の短期バイトで、とあるパン工場で働いてます。 契約期間は10月1日~12月末まで。 働き始めて約2週間。 工場でのライン作業なんですが、その現場にいる社員さんが気になってます。 バイトの人間が数十名いる他、係長1名(男性)と社員の女性1名(20代くらい?)の体制で仕事をしています。入社してまだ浅いような感じの女性です。 その女性の社員さんが気になるというか、興味があるというか、、話してみたいなと思っています。 同性ですし恋愛感情ではないのですが、挨拶をしたり、隣に立っているだけで嬉しくなります。 短期バイトの分際でこんな事を思うのはアレですが バイト期間が終わっても、何かしら繋がりを持っていたいなと思ってて、最終目標は連絡先を教えてもらうことです。無謀だとは思いますが。。。 会話は挨拶しかしたことありません(*_*; それと仕事の指示をしてもらうだけ。最近やっと名前(苗字)を覚えてもらいました。 仕事中は皆黙々と作業をしているので話せません。 準備中や作業終わりの掃除の時は、ほんの少しだけ話せそうな気はしますが…。 60分の休憩の時は、一人で食堂にいるのをたまに見かけます。 数分したら休憩室(8畳くらいの畳の部屋。主に、仮眠を取る人専用の部屋)へ行ってしまいます。 休憩のタイミングはバラバラですし、食堂は人が少ないので、話しかけに行こうとするなら目立ちそうでタイミングがなかなか…。仕事が終わるのを外で待って話しかけるのも、ドン引きされそうですし…。 きっかけやタイミングが掴めません。 私は内気な性格で自分から人に話しかける事は滅多にありませんし、慣れない相手には無口になってしまうような人間です。 どういうタイミングで何と話しかけるのがベストなんでしょうか? 皆さんが私の立場だったら、どうしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイトの人間関係をよくするにはどうしたらいいか

    この手の質問は飽きるほどあるかもしれませんが、 私自身ぐぐってみてもどうすればいいか分からない、というよりパニックを静めるためにここのスペースを借りさせてもらいます。 バイトなんですが仕事内容は多分順調なはずです。 ですが人間関係はうまくいきません。 元々コミュニケーション不足だし内気で元気なさそうに見えるらしいし友達少なそうにも見えるらしいです。 あと空気も読むのが苦手です。 みんなが集まってミーティングするとき、静かになるときがあるんですがそういうとき喋らなきゃと思い、喋るんですが、 思い切り緊張してるの丸わかりって感じになります(笑) 相手もそれを察し、若干避けられ、会話を途中で止めさせられる感じです。 ほんと自分でも情けない話です。 私は周りに誰かいるときも、二人しかいないときも すごい緊張してしまい、若干挙動不審になったり体が震えてしまいます(笑) あと緊張しすぎて先輩なのにタメ語で間違えてはなしちゃったりもします。(もちろんその後すぐ謝罪するんですが) 絶対私は周りから変な奴と思われてると思います。 一応身なりは清潔にしてはいますが。 私はコミュニケーション不足なので時々ここは何か言ったらいいの?というタイミングや ここでこんなこと言うんじゃなかったという噛み合わせもよくわかりません。 これで嫌われたらどうしようとか不安になります。 どうしたらうまく会話出来るようになりますか?成人にもなってこんな質問は情けないと思いますが、よろしくお願いします。

  • スーパーのベーカリーでバイトしたい!!

    私の家の近くにはバイトと言えばスーパーとコンビニしかありません。私はレジとかあまり得意ではないので製造作業をやりたいと思っています。 どなたかパン製造作業のバイトしたことがある方、どのような感じでしたでしょうか? アドバイスなど頂けたらうれしいです。それを胸に近いうちに面接の申込みをしようと思っています。 よろしくお願いします☆

  • バイトと内気な性格

    バイトをしたいと思っているのですが、内気な性格だから、とバイトを選ぶのに躊躇ってしまいます。 私は以前まで接客業のバイトをしていました。仕事内容は特に心配はしていないのですが、いつも職場の人たちとの会話、コミュニケーションに悩んでしまいます(うまく話せないので) こんな内気な性格の私ですが、どのようなバイトがお勧めですか?

  • ほぼ未経験でフルタイムのバイト

    学生です。 一般的にはかなり遅いバイトのスタートですが、内気であるからこそこのままではいけないと思い、思い切ってバイトを昨日から始めました。 週3日、8時間勤務の雑用、社員の補助のお仕事をしています。 が、やはり緊張してしまい、あまりにも緊張しすぎて作業がものすごく遅いです・・。 たとえば、湯茶出しや夕方頃の台所での片付けなど、まだまだ手が震えたりして手つきがどうにもがたがた震えてしまいます。 これってやっぱり経験してなれるのが一番でしょうか・・? かなり、人前で緊張したり雰囲気が硬かったり、何より話すのが苦手なので・・

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • 同じバイトの子を好きになってしまいました・・・・・・・・・(長文)

    コンビニ(7-11)でバイトしているmog-sky(23男)といいます。 相手の子(大学生で年下の先輩)は同じバイト仲間で1週間に1回のシフト交代時ぐらいしか話す機会がありません。 その子と初めて出会ったのは半年ぐらい前で、友達になれたらいいかな程度で思っていました。 (僕はどちらかというと内気で仕事関連でしか話しかけたことはありません) ですがある時、その子にレジをしてもらうことがあって何気ない会話をしました(その子の方から)。 それ以来、話しかけられたりという感じになりましたが、あまり深い内容は話しませんでした。 それぐらいからでしょうか、気になり始めたのは・・・。 だけど、なかなか思い切って自分から話すことができずにいたので半分あきらめかけていました。 ですが、このまま終わるのは後悔するだけだと思ったやさき、その子と2人きりで店内に客がいない状況になってシーンとした雰囲気になったので思い切って話しかけてみました。 緊張してドキドキしてしまいましたが、いろいろとその子のことを聞いたり、世間話をすることができました。 すると、同じ系統の勉強をしていたことがわかりました。 その子からもいろいろ聞かれました。 もっと話してみたいので、メルアド聞きたいと思っているんですが変に思われたりしないでしょうか? 男同士だったら普通に大丈夫なんですが、女の子とメルアド交換したこと無いので・・・・。 あと、バイト中はあまり負担にならないように手伝ってあげたり、何気なくいらないからって感じでいろいろあげました(嬉しそうにしてましたが・・・)。 これって、女の人からしてみればどんな気持ちなんでしょうか? ちなみに恋愛経験はありません・・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 引きこもる前のように緊張せずに話したい

    長年引きこもりの者です。頑張って外に出て飲食店に行ってもすごく緊張して、周りの人にチラ見されたりします。 精神障害があり、作業所に通いたいのですが、人との会話がすごく緊張して、言葉につまるし、いくらたっても慣れることがないような気がして絶望的な気持ちになります。 どうすれば引きこもる前みたいに普通になれるのでしょうか?

  • 緊張して汗がでるのを治せますか?

    凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

  • ペン回しがやめられず困っています。

    ペン回しがやめられず困っています。 ちょっと緊張するシーンとか、落ち着かないときなど、ついついペンに手を伸ばして、 クルクル回してしまいます。 ひどい時は会話中にちょっと緊張すると、無意識にペンをクルクルしちゃったりすることもあり、 さすがに失礼だなと思うときがあります。 仕事で根をつめて考え事している時や悩んでいるときなどは、もうずーーーっと回し続けていて、 それでも中々落ち着かずにいます。周りの人などもイライラしてよくクレームしたりするのですが、 どうにも中々やめられません。。職場ではそろそろ「罰金制」の導入も検討されつつありますが、 どれだけ徴収されても、きっとやめられないだろうなという、ヘンな自信があります。 禁煙も禁煙パッチや禁煙ガムなど、昔ほどには苦しむものではなくなりました。 ペン回しみたいなものも、ムリなくスーッとやめられるような、 何か上手にやめられる方法ってあるのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひご教授いただきたく。よろしくお願いします。 (><)

このQ&Aのポイント
  • ムービースタジオ17でaviファイルを読み込もうとすると警告表示が出て取り込めない問題が発生しています。
  • Windows10を使用している場合でも、aviファイルの取り込みに問題が発生しているようです。
  • ソースネクスト株式会社のムービースタジオ17のバージョン17.0を使用している方が対象となります。
回答を見る