• ベストアンサー

三回目の復縁で・・・

私の友人夫妻の話です。その夫婦は、モメにモメて離婚復縁を繰り返し、現在三回目の離婚をして3年半経ちました。しかしここに来て、再び復縁すると言うのです。まぁ、それはお互いの問題なので勝手にすればいいと思うのですが、迷惑なのは子供達です。特に上の男の子(小6)は、現在手におえない程グレているらしく、その為にも一日も早く家族揃って生活したいと夫婦は考えており、子供達もそう願ってはいるらしいのですが、その反面、もう二度と転校なんかしたくないと言い張っているそうなんです。その思いを受け止めて仕事も家(ローン返済中)も捨てて父親の方は子供達の元へ行きたいらしいのですが、母親も失業中の為、夫婦揃って失業し、おまけに家のローンだけが残る事になります。 この不景気に、そんな事はしたくない母親の気持ちと、子供の傷ついてる心・・ 自業自得は、彼らも十分承知しています。 しかし、彼らには頼れる親も身内もないのです。 私も相談されたものの、どうしたらいいのかわかりません。 皆さんの色々な意見をお聞かせくださいますようお願い致します。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.2

ん~。三度目の正直を信じたいところですが。 別れたいから別れる、戻りたいから戻る、、、基本的にはいいかもしれないけど せめて戻るための準備期間は作って欲しいなぁ、と。きちんと子供が納得するまで 話し合ったり、納得するまで待ったり、などの期間は、十分に取って欲しいなと。 それからでしょう、どこで暮らすか、なんてのは、と個人的には思いました。 父親にそれだけの覚悟があるのでしょうか。今の状態を維持しつつも(収入)、 子供たちに仕送りもし、同時に子供たちのいる場所で、仕事を探す、、、と全部同時に実行しなきゃ、無理でしょう。子供に無理難題を押し付けてきたんだから、 今回は何が何でも、親が譲るべきではないでしょうか。すべては父親次第だと思います。感情に任せて戻りたいと言うのではなく、行動でみせなきゃ、子供は納得しないし。ここで頑張って結果を出せない父親じゃ、また結局は同じ事を繰り返すでしょう。厳しい言い方をすれば、人に相談なんかしてる暇もないくらいだと 思います。そんな暇があったら、仕事探しなさいよ、ってつき返していいと思います。具体的に話が煮詰まったら、相談に乗る、と。 どこの世帯だって、そうそう頼れる人なんかいないです。それを皆、必死でやってます。まだまだ甘えてると思うので、むやみに相談に乗ってしまうのも良くないと 私は思います。本気で考えてるなら、結果を出すはずです。試す意味でも 突き放したほうがいいと思います。それが最終的には、その家族の為にもなると 私は考えます。おちからになれず、、、。ごめんなさい。

noname#6071
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。私も甘い部分があったのだと、ハッとしました。 “準備期間が必要”本当にその通りです。 しばらく、静観してみます。彼らに今度こそちゃんとした夫婦になって欲しいんですから。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

まず、厳しい意見から。 三回も離婚、復縁を繰り返しているのは、自分たちに関したわがままなんじゃないですか? 夫婦・親になった時点で、親が子供を守るのが私は義務だと考えます。 その二人はあまりにも子供だし、勝手です。 子供がグレてしまうのも当たり前です。 それは、頼れる親とか身内とか、そういう問題ではありません。 なぜ、何度も同じことを繰り返すのか・・・ 結局問題が根本的に解決していないからです。 大体、「仕事もローンの残った家もなげうって」 というのも無計画ですよね。 たとえ、こどもたちのためといっても、 その後生活が出来ない。 何の解決にもなりません。 本当に子供のことを考えるのなら、子供が安心して生活・成長していける 状態を考えるべきではないですか? その状況で復縁しても、生活環境の悪さでまた離婚・・・ なんてことになると思いますよ。 すべては、親の勝手で起こったことなのです。 その上で相談に乗るならば・・・ ずばり!! 復縁を反対する方がいいと思います。 だって、わがまますぎる。 子供が復縁してもすぐに立ち直れる環境になるとは思えません。 両親とも職業がなく、収入がない。 その上、ローンだけは残っている。 払わなければならない。 でもお金はない。 もしかしたら自分のせいで・・・? と子供は思いかねません。 子供のことが大切なら、 自分たちをもう一度見つめなおしなさいと。 一言言ってあげるほうがいいと思いますよ。

noname#6071
質問者

お礼

生活苦に陥ったときに、子供が自分達のせいだと考えるかもしれないとは、気付きませんでした。私には、彼らの復縁を手放しでは喜べないものの、反対する事が心情的にできません。しばらく静観しています。ありがとうございました。