• ベストアンサー

三回目の復縁で・・・

私の友人夫妻の話です。その夫婦は、モメにモメて離婚復縁を繰り返し、現在三回目の離婚をして3年半経ちました。しかしここに来て、再び復縁すると言うのです。まぁ、それはお互いの問題なので勝手にすればいいと思うのですが、迷惑なのは子供達です。特に上の男の子(小6)は、現在手におえない程グレているらしく、その為にも一日も早く家族揃って生活したいと夫婦は考えており、子供達もそう願ってはいるらしいのですが、その反面、もう二度と転校なんかしたくないと言い張っているそうなんです。その思いを受け止めて仕事も家(ローン返済中)も捨てて父親の方は子供達の元へ行きたいらしいのですが、母親も失業中の為、夫婦揃って失業し、おまけに家のローンだけが残る事になります。 この不景気に、そんな事はしたくない母親の気持ちと、子供の傷ついてる心・・ 自業自得は、彼らも十分承知しています。 しかし、彼らには頼れる親も身内もないのです。 私も相談されたものの、どうしたらいいのかわかりません。 皆さんの色々な意見をお聞かせくださいますようお願い致します。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.2

ん~。三度目の正直を信じたいところですが。 別れたいから別れる、戻りたいから戻る、、、基本的にはいいかもしれないけど せめて戻るための準備期間は作って欲しいなぁ、と。きちんと子供が納得するまで 話し合ったり、納得するまで待ったり、などの期間は、十分に取って欲しいなと。 それからでしょう、どこで暮らすか、なんてのは、と個人的には思いました。 父親にそれだけの覚悟があるのでしょうか。今の状態を維持しつつも(収入)、 子供たちに仕送りもし、同時に子供たちのいる場所で、仕事を探す、、、と全部同時に実行しなきゃ、無理でしょう。子供に無理難題を押し付けてきたんだから、 今回は何が何でも、親が譲るべきではないでしょうか。すべては父親次第だと思います。感情に任せて戻りたいと言うのではなく、行動でみせなきゃ、子供は納得しないし。ここで頑張って結果を出せない父親じゃ、また結局は同じ事を繰り返すでしょう。厳しい言い方をすれば、人に相談なんかしてる暇もないくらいだと 思います。そんな暇があったら、仕事探しなさいよ、ってつき返していいと思います。具体的に話が煮詰まったら、相談に乗る、と。 どこの世帯だって、そうそう頼れる人なんかいないです。それを皆、必死でやってます。まだまだ甘えてると思うので、むやみに相談に乗ってしまうのも良くないと 私は思います。本気で考えてるなら、結果を出すはずです。試す意味でも 突き放したほうがいいと思います。それが最終的には、その家族の為にもなると 私は考えます。おちからになれず、、、。ごめんなさい。

noname#6071
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。私も甘い部分があったのだと、ハッとしました。 “準備期間が必要”本当にその通りです。 しばらく、静観してみます。彼らに今度こそちゃんとした夫婦になって欲しいんですから。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

まず、厳しい意見から。 三回も離婚、復縁を繰り返しているのは、自分たちに関したわがままなんじゃないですか? 夫婦・親になった時点で、親が子供を守るのが私は義務だと考えます。 その二人はあまりにも子供だし、勝手です。 子供がグレてしまうのも当たり前です。 それは、頼れる親とか身内とか、そういう問題ではありません。 なぜ、何度も同じことを繰り返すのか・・・ 結局問題が根本的に解決していないからです。 大体、「仕事もローンの残った家もなげうって」 というのも無計画ですよね。 たとえ、こどもたちのためといっても、 その後生活が出来ない。 何の解決にもなりません。 本当に子供のことを考えるのなら、子供が安心して生活・成長していける 状態を考えるべきではないですか? その状況で復縁しても、生活環境の悪さでまた離婚・・・ なんてことになると思いますよ。 すべては、親の勝手で起こったことなのです。 その上で相談に乗るならば・・・ ずばり!! 復縁を反対する方がいいと思います。 だって、わがまますぎる。 子供が復縁してもすぐに立ち直れる環境になるとは思えません。 両親とも職業がなく、収入がない。 その上、ローンだけは残っている。 払わなければならない。 でもお金はない。 もしかしたら自分のせいで・・・? と子供は思いかねません。 子供のことが大切なら、 自分たちをもう一度見つめなおしなさいと。 一言言ってあげるほうがいいと思いますよ。

noname#6071
質問者

お礼

生活苦に陥ったときに、子供が自分達のせいだと考えるかもしれないとは、気付きませんでした。私には、彼らの復縁を手放しでは喜べないものの、反対する事が心情的にできません。しばらく静観しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁 

     離婚して復縁した方いらっしゃいますか? 離婚して二年、中3 小62人の男のシングルファーザーです。 元嫁とは頻繁に連絡してます。最近元嫁がお見合いパーティに行きカップルになったそうです。 これからデートしたりするのを想像するだけでまいりそうです(T_T)  彼女は今すぐでも戻っていいと言うのですが親、世間? いろいろありますんでそう簡単にいきません(T_T) 子どもは全く母親になつかないのですがそれでも料理ができないわたしでは不憫との事で(高校からお弁当)また頑張って復縁してもいいと言ってます。 先の質問にも書きましたが復縁したいのか、抱かれるのが我慢できないのか… もうめちゃめちゃです(T_T) 元嫁も復縁できないなら恋したいみたいなことを言ってます。ますます心がかき回されます(T_T) わたしの今の心理状態はどんな感じなのか自分でもわかりません(T_T) 正直この状態ですぐ復縁はキビシイですか? いろいろ意見よろしくお願いします。

  • 復縁は簡単?

    離婚して間もない男の人(子持ち)は、元妻とよりを戻して上手くいくと思いますか?状況としては (1)子供1人(男の人の親族が引き取ってます) (2)元妻はW不倫し、現在新しい彼と同棲中です(子供は、引き取る気がないとの事で離婚成立しました) (3)双方の両親、親族は、復縁は認めないと言ってます (4)経済的な不安(だと思いますが)により、元妻は復縁をせまっています (5)男の人も意外と家庭的ではないような気がします (6)子供の為に復縁するべきだとゆうのが、双方の意見 普通のカップルでさえ、一度壊れると復縁は難しいと思うのですが、 結婚組の場合どうなんでしょう?子供の為だけに復縁して2人は上手くいくものなのでしょうか?

  • DV夫と復縁するべきか

    こちらで相談して、離婚まで踏み込めましたが、夫がかなり反省しており、復縁するべきか悩んでいます。 息子が生まれてから半年ほど夫は怒ると私を蹴ったり、殴ったり、頭を床に打ち付けたりしてきました。 こちらで相談し、家を出てついに離婚へ動き出しました。家を出てから、夫はずっと謝ってましたし、周囲の知人友人から叱られたようです。それをみて、別れたいと思いつつ、LINEで答えたり、会ったりしてしまいました。 最初は弁護士を入れて話したのですが、夫から離婚して、私名義のローン(名義は私ですが、夫婦で作ったローンです)をきちんと払う。しっかりやってるか見てて欲しいと言ってきました。そう言われたので、親権も全部私が取り、離婚する方向で進んできました。 しかし、先日会ったところ、ローンはきちんと払うから、それまで離婚を待って欲しいと言われました。離婚届は私が預かり、ローンを払わなかったり、暴力や暴言があればすぐに提出していいと言われました。それと、私が実家に移した住民票を前の住所に戻して欲しいとも言われました。 恥ずかしいことに、夫が出した提案を飲んでしまいました。理由は離婚すれば私は自己破産する必要がありそうだからです。 自己破産は法テラスで費用を払っても、管財人が付きそうと言われ、現金で20万必要と言われ、やろうにも、直ぐにはできない状況です(離婚の弁護士とは別の弁護士に相談しました)。 ちなみにですが、ローンは計200万ほどあり、月々10万以上の支払いをしています。私は育児休業中で、払えないです。今までもほとんど夫が支払いをしてきました。 虫のいい話ですが、ローンを完済したところで離婚するのもありかなと考えてます。 このまま夫の様子を見て、復縁すべきでしょうか。もし、復縁しても、また暴力等を繰り返すでしょうか?

  • 親の復縁

    お願いします。 私は小学生の時に親が離婚しました。 父親に育てられたのですが、今私が40歳になって離婚した親同士で家を行き来しており、復縁の話を他所で聞きました。 出て行った母親と顔をあわせたのは先日のことでした。 30年近くあってなかったと思います。 私は20歳の時に養子縁組をして、その家の次女と結婚をし、籍は外れているのですが、もし復縁となると私が母親も扶養する義務があるのでしょうか? 私の戸籍謄本はどういう状態になるのでしょうか? 私は母親を母親と思ったことが無いので、嫌で嫌で困っています。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 離婚した妻と子供の復縁

    離婚した元妻と子供(小学生)と8月位に復縁の予定です。 子供と元妻は現在妻の実家で暮らしていて、子供は元妻の苗字で妻の籍に入っています。 今後、婚姻と引越しと子供の学校の転校手続きと子供の苗字変更をしなくてはなりません。 すべてをスムーズに手続きする為には、どのような順番でどんな書類が必要か教えて下さい。 いまいち自分で調べても順番が分からなくて… 宜しくお願いします。

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 復縁を考えています。

    現在、離婚後10年の元妻と復縁を考えています。実は、復縁を考えるのは2度目で、4年前にも一度考えましたが、その時は諦めてしまいました。それもお互いに戸建住宅を所有しており、手放す事が出来ないためでした。今回は、私が家を手放して元妻の家へ行く事で、話を進めてきました。しかし、私の両親や兄弟・親戚に至るまで全員が家を手放す事に反対で、権利書を勝手に持っていってしまいました。私的はなんとか説得し、了承を得てから入籍したいのですが、元妻は一日でも早く籍を入れたがっています。理由は子供の苗字を変更するにあたり年度末が一番よいのではないかという事でした。その理由もわからなくはないのですが、両親等の反対を押し切って、入籍するべきなのでしょうか?それと、元妻は私の両親には会いたくないと言っており、復縁の挨拶すら出来ずにいます。そんな元妻の言動も最近では不信に思ってしまいます。年度末に出来なければ復縁お話も無かったことにするとも言っています。私は元妻と一緒に出向き、何度でも説得したいのですが、元妻は自分がキツイ事言われても良いのかと私に言ってきます。私的には何を言われても当たり前のこと(二人で挨拶・お願いに行く事)だと思っているのですが・・両親も「元妻が挨拶にも来ないで!!」と、言っており、とりあえず挨拶に来る事が筋だろうと言っています。ちなみに私が元妻の両親に挨拶に行くと言っても、家のことをはっきりさせてからじゃないと会わないと言われています。 この復縁に対して、ここに来て不信感を持てしまっています。子供の為・自分の為・元妻の為と思っていたのですが・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚後の復縁について

    私の非で、妻から離婚を切り出され離婚しました。 非の内容は金銭に関することです。 子供もおり、妻が親権者となるので、公正証書を交わし、養育費を払っていくことで合意しました。 (実質的には住宅ローンが残っているので、それを養育費とし、妻と子供たちはそこに住んでくれることとなってます) 気づくのが遅すぎて、私がいくら更正をすると言っても、無理の一点張りで前に進まなかった為、離婚しましたが諦めきれません。復縁してもらえるのであればどんな困難にも立ち向かう覚悟はあります。子供たちには親の都合でこんなことになって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚を察してなのか、私がもう少しで家から出ていくのを察してなのか、子供たちの優しい気持ち、心遣いに触れるたびに胸が締め付けられ泣いてしまいます。こんなにも愛しているのに、大事に思っていたのに、何をやっていたんだと自責する毎日です。 幸い、子供との面会権は、特に制限されておらず、子供が望めばいつでも会えます。(私の新しい住まいも、それほど離れていませんので、子供には、何かあったらいつでも駆けつけると伝えています。) 恥ずかしながら、人の気持を汲み取ることにあまり長けておらず、妻への思いやりや優しさも足りなかったと感じています。 離婚するまでは一ヶ月の猶予期間がありました。私のこれからの覚悟を見せたつもりですし、妻も多少ぎこちなさはあったかと思いますが普通に話してくれていました。休日は家族全員でお出かけもしました。 本当に嫌いならば、口も聞かない、即刻家から出ていく、などの対応が取れたかと思うのですが、ここまで一緒にいてくれたのは最後の情けなんでしょうか。 もう二度と同じ過ちを繰り返さない、絶対更正して、またやり直しさせて欲しいと妻に伝えたいのですが、伝えた際にどのような反応が返ってくるのかが怖くて、言えず仕舞いになりそうです。 これほどの労力や心力を費やして離婚をしたことを考えると、復縁というのは難しいということも重々承知ですが、先程のとおり諦めきれません。 自分でも何を言っているのか、まとまりのない文章で恐縮ですが、 もしここまでご覧になって頂けたらのならば、復縁に向けて何かご助言を頂ければ幸いです。 長文、失礼致しました。

  • 復縁について。。。

    私の友人が復縁で悩んでおります。   友人は「これから一人で一生子供を育てていくことを考えると不安になるし、子供はお父さん大好きだし、やっぱり復縁したほうがいいと思っている」と言うのですが、離婚の原因が元旦那が若い女を作り家を出たことが原因で、若い女とは結婚はしないものの離婚前から同棲してました。 「望んでいたような女ではなかった。家のことも何もせずにあれでは結婚しても意味がなかった。今は一切会っていない。」と言っているそうですが、一度家族を捨て女に走った男に果たして家庭を守れる器量や度量なんてあるのでしょうか?   私は友人として反対なのですが、あくまでも決断するのは彼女自身で彼女の意志を尊重して上げたいと思っています。 同じような経験をされた方、また周りに同じような境遇のあるかた回答お願いします。   うまくいっている夫婦の話が聞ければいいのですが。。。

  • 復縁したい

    以前からの私の借金癖が原因で現在別居、離婚協議中です。 現在別居はしていますが給料は全額妻に渡してそこから4万円の生活費をもらって生活していますが夕飯は妻が作って運んでくれています。 現在住宅ローン(共有名義)が残2600万で土地建物も共有名義です。 現在子供が2人(6歳・5歳)ですが週に1度は4人で 会っています。 離婚は確定ですが返済等の完了後(5年以内)に復縁は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう