• ベストアンサー

日本でアルコール自動車が普及しない理由とは?

yama_xの回答

• yama_x
回答No.4

憶測混じり(というか憶測だらけ)ですいませんが、業界の圧力ってのもあるんじゃないですか? ガソリンの税金って、なんだかっていう成分の含有量が左右しますよね。で、アルコール燃料はガソリン税の対象にならないと思うんです。 前にどこかの会社が、その含有量が低く、ガソリン税がかからない燃料をつくって発売したという記憶があります。有害物質の発生量も少なく、税金の分安く販売できるものだっと思うのですが、業界の圧力からか、含有量の基準を下げて結局販売価格が上がってしまったことがあった気がするんですけど記憶違いですかね?

noname#1457
質問者

お礼

この部分が自分としては大きいのかな?・・と推測してしまいます。 業界もある意味、変なものがはびこると、困る結果になるのかもしれませんね・・ ありがとうございました。