• ベストアンサー

車のパーツはどこで?

初めて車を買ったんで、早速いじりたいのですがエアロパーツやチューニングパーツはどういったところで購入すればいいか解りません。量販店がいいのか小さなカーショップがいいのか雑誌を見ても解りません。住んでいる周辺にあるらしいのですが知り合いで詳しい方がいないので、どこへ行ったらいいか解りません。ど素人なので敷居が高すぎて不安です。(某量販店にサスの事で電話したら、「ハムですかー」なんて言われて、「サスペンションです。」と言ったら「お待ちください」 と言われて「ありません」なんて言われました。なんか馬鹿にされたようで・・・)

noname#1402
noname#1402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

こんばんは。whitemarkです。 参考に僕のお店選びを書いておきますと、車の構造自体に関わるような物は専門店にお願いしています。僕もそんなに車に詳しい訳ではないので、せっかくお金を溜めてかったパーツを壊してしまったら最悪ですから。。(汗)プロにしっかり付けてもらいたいです! 。。が、それらに関係のない小物系や自分で取替え可能(またはチャレンジできそう)、もしくは仮に取りつけに失敗しても問題無さそうなパーツは量販店で買いますね。少しでも安くなるならそれに越した事はないですし、何より自分で弄る事で車の構造にも詳しくなれますし(^-^) コンパクトカー。良いと思いますよ! コンパクトカーでハードなチューニング、とても目立つと思います!ドレスアップにしても、エンジン等のチューニングにしても。 僕だけの意見かもしれませんが、最近の車って、どちらかと言うとコンパクトカーの方がアツイような気がしませんか? 所持金が同じなら、車自体や維持費に殆ど持っていかれ、しかもパーツ代が高い。。。そんなこんなであんまり弄れない大型車よりも、車自体もお手頃価格で維持費も少なめ。そしてパーツも安い『コンパクト』で弄り倒す方がどう考えても楽しそう! 弄るにしても高価な車だと壊してしまう恐怖も値段に比例して増大してしまうので、やっぱり先の理由も含めて"思いっきり"弄れそうな「コンパクト」が僕は好きです。 っと言いつつ私事、最近大きめの排気量の車を買いましたが維持費で一杯一杯な状況で全然弄れなくって、shyuさんがとても羨ましいです! 車選びを失敗したなーっと後悔する今日この頃です。。(汗

noname#1402
質問者

お礼

 whitemarkさんのおっしゃる通り、走りたいけどランエボやGTーRだと車両価格が高く(中古なら安く済むかもしれませんが、僕としては新車に乗りたかったのです)パーツも考慮するとお金が足りないので、お手ごろなコンパクトカーにして残ったお金でチューニングパーツを買おうかと考えました。所詮コンパクトカーって ランエボやGTーR、アルトワークスになれない事は承知していますが、ターボもついている事だしどこまでチューンが出来るかやってみたいと思うようになったんです。ターボ設定だとATしかなかったのがつまらないですが・・・・ 前置きが長くなりましたがwhitemarkさんのように一人でも支持してくれる方がいると大変心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 私は専門店派です。 whitemarkさんもおっしゃっていますが、店と客ではなく 人と人のコミュニケーション感が強いです。 ついでに何々も頼めますか?ってお願いした事がありますが、 量販店でしたら、それでしたらもう一度レジにとか言われましたけど、 専門店の場合、じゃぁついでに見ましょうかって 言ってくれました。 やっぱり最初は敷居が高く感じるかもしれませんが 思い切って入ってみてください。 お店の人も車好きの方が多いので結構フレンドリーな 雰囲気で話せると思いますよ。 私の場合、ホームページを開設しているショップで 掲示板やメールで質問なのどのやり取りを数回してから、訪れました。 始めて行くところでも、そうすれば幾分敷居が低く感じれるのではないでしょうか。 文章ですが、コミュニケーションを図った後ですから。

noname#1402
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。敷居が高く感じますが思い切って入ってみようかと思います。けど車の構造を少しでも勉強して行ってからの方ががいいですかね。 車のことは全くの無知なので(エキマニ、インマニ、バブルの位置も働きも知らない)無茶苦茶不安です。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

専門店(ショップ)によって得意な車種がありますので雑誌で色々チェックしてみてはいかがでしょうか? スカイラインやロータリー、S13、AE86、ランエボ、スバル車などなど  ショップによって得意としている車種・メーカーがあります 雑誌も全国系から地域系まで各種の改造系の雑誌があると思います。 最初は雑誌などからショップを探したりパーツの知識を深めて、お金をためてから実際の改造をはじめてはいかがでしょうか? チューンアップは日常のメンテナンスから始まります 自分の車をよく見て、比較的安価で自分でも出来る点火系やケミカル系、吸気系から初めても損はしないですよ。 雑誌を見ながらジャッキアップして下廻りを見るのも良いと思います 雑誌によっては安価なチューンアップ(マルビチューンとも言う)の特集を組むところもあります 初めての車であれもこれもと言う気持ちはわかりますが、まず自分の車がどうなっているのか?車はどうやって動いているのか?を理解してからでも遅くないと思いますよ 知識を持つと言うことはショップの人の話も理解できると言うことで、良くないお店を判断する目安にもなります 自分がどんな方向性で改造したいのか? 湾岸仕様と峠仕様ではパーツの選択肢もエンジンセッティングも全然違ってきます。  例えば・・・ 峠仕様でGTウィングはダサいですよ

noname#1402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず自分の車をよく勉強してからの方がお店の人も話がしやすいでしょうね。まず日常のメンテナンスを覚えてみます。

  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

既に雑誌等で欲しいパーツが決まっているのなら量販店でも専門店でも遜色はないと思いますよ。 専門店と量販店の違いを少し述べておくと、量販店ではやはり小物系、タイヤ類の販売を主としているせいか、普通に売ってくれるだけです。 もちろんそれなりの商品知識はあると思いますし、その知識量も店員さんによってまちまちですが。 反対に専門店では量販店ほどの接客は期待しずらいですが 豊富な商品知識とセッティング、マッチングデータを持っています。 もしも欲しいと思っているパーツのマッチングに不安があるようでしたら、専門店に相談してみると良いと思います。色んなお客さんへの取り付け例等を参考に、親身に相談にのってくれると思いますよ。 車に詳しくないから。。なんて引け目を感じる事なんてありませんよ。 『良く分からないので。。』と言えば、それなりに教えてくれる事もあるだろうし、詳しくない方にも分かるように説明もしてくれるはずです。 専門店って確かに最初は敷居が高いですが、雑誌、口コミ等で評判の良い店を探して足を多く運び、店員さんに顔を覚えてもらえたならもうラッキーです。 量販店のように数え切れないほどのお客さんをこなしていませんので、自分の車のコンディションとかまで覚えていてくれて、何か困りごとがあった時等、的確なアドバイス貰えたりします。 ただ値段的には量販店に負けるとは思いますが、何かあった時、ちょっとした事で作業をしてもらいたいなんて時、 結構タダでやってくれたり。。 車の調子が悪くなって、ちょっと見てもらったり。 値段+αの価値がありました(経験から) もちろん中には極悪な専門店も存在しますのでお店選びは慎重にして下さいね。 って事で、長くなりましたが僕なら断然専門店派です。 最後に専門店へ行くときのアドバイスですが、量販店なら『俺は客だぜー」みたいな態度でもサービスにあんまり変わりはない(サービスとピットが違う人だから)と思いますが、専門店だと×です。 とても仲間意識の強いところでもありますので、客と 店員というよりも、同じ車好きとして接していけばきっとこれからのカーライフにプラスに働くと思います。

noname#1402
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。値段や品数においては量販店がいいかもしれませんね。けどサービスの面では専門店がいいかもしれませんね。敷居が高いかも知れませんが専門店に色々聞いてみようかと思います。けどランエボやGTーRじゃないコンパクトカーを、それみたいにすると言うのは変でしょうかね。

関連するQ&A

  • スポーツカーの純正パーツってそんなに悪い?

    私は、S15スペックRシルビアに乗ってる者なんですがいくつか疑問を感じてます。 私の車のサスペンションは純正品で、いじってる所は給排気、LSD、パッド位です。使用用途は、通勤、2ヶ月に1回は行くジムカーナー・サーキットです。 たまに周りの人から、‘純正サスなの?’っと馬鹿にするような感じで言われることがあります。 自分は、まだまだ運転が未熟なので純正品の方が使いやすいし、荷重移動や車の挙動を覚えるのには最適と思っています。現在純正サスペンションで2年50000キロほど走ってますがもう少し上手くなったら社外のサスペンションに交換しようかなっと思います。 よく‘純正は駄目’と言う人の助手席に乗ったことがあるんですが、正直感じたことは‘え?口の割には腕たいした事ない’と感じました。 その人は、友人や雑誌に書いてあったことをそのまんま自分の意見として言ってる様に感じます。純正サスを馬鹿にするには、宝の持ち腐れって思います。 もちろんある程度のドラテクがあり使用目的がしっかり持っていて‘純正のここが駄目だから社外品がいい’というなら分かります。 そこで純正サスから社外のサスに交換したかたの理由を聞かせてください。そして交換して実感した体験談を教えてください。 またテクがないのに、純正サスを馬鹿にする人どう思いますか?よく外観だけいかにもって車ありますよね。 皆様のご意見なんでもお願い致します。

  • IMPULの商品はどこで買えますか?

    この前車の雑誌を見ていたら、ホシノインパル(「=IMPUL」ですよね?)の広告が載っていました。どうやら日産車を専門に取り扱っているチューニングメーカーのようですね。私の車も日産車で、その広告の中で購入を検討したいパーツを見つけました。そんなわけで、会社のHPを見ると、とても充実してて、キャンペーン商品とかいろいろ魅力的なものが沢山あったのですが、ひとつ難点が・・・会社の所在は東京で、私は残念ながら行くことはまず無理なんです。 お店で見たことがないんですが、IMPULの商品は量販店とか、日産のお店で買えるものでしょうか?また、キャンペーン価格とまではいかなくても、安く購入できるものでしょうか?(本社以外では原価販売?)

  • 芸能人と知り合いになるには…

    以前、某深夜番組で素人さんが「OOガールズのOOと結婚したい!」 と言って馬鹿にされていましたが、 結婚は無理としても、私たち一般人(素人)が芸能人と知り合いになる事は不可能なんでしょうか? もちろん、いまの環境(職業、居住区)を変えないでの話です。 「芸能人になれ」とか「芸能プロで働け」とか「テレビ局に入れ」といった方法以外で教えてください。

  • どちらのMTBを購入したものか…?

    初のマトモな?!MTBの購入で、いろいろ雑誌、ネット等で調べ 価格・パーツ的にほぼ変わらない2種までは絞り込んだのですが 最後の決定打が出ず決めかねております。 02 SPECIALIZED Rockhopper A1 Pro FS Disc  (近所のショップ 長期?在庫処分品) http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=5749&bikeTab=techspec 05 CENTURION Backfire800  (某ネット通販 昨年モデル) http://www.centurion.de/2005/index.php?lang=de&domain=de&s=b_bike_2005.php&ID=9&bike_mark=7 ボチボチとパーツなどは変更してゆくと思いますので(両車共似たようなパーツグレードかと…アメ車とヨーロッパ車の違いはあるのでしょうか?)、簡単に替えることの出来ないフレーム&サスは、どちらがシッカリ?なのでしょうか? また、4年前の店頭在庫品ってオイル切れ等は大丈夫なんでしょうか? 皆様のアドバイス お聞かせください m(__)m

  • シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

    十何年か前シルビアs15のNISMO GT4と言うホイールを雑誌で見てほれ込みオートバックスで注文しました。フロント17×7 1/2JJ of+30 リア17×8 1/2JJ of+40 と言うサイズです。 ホイールが入荷すると車検適合するためにはピロアッパーマウント式のサスにする必要があると言われ、やむなくタナベの車高調も注文(若かった・・・)(どういうものをつけたのかも不明)。そして10何年。 最近右フロント辺りがすごくダイレクトな感覚に。オイルが抜けたのか何なのか解りませんが10何年も使用してますし新調しようかと思いタナベに連絡すると「シルビア用はもうありません」と・・・何も解らないのに!?と今困ってます。 そこで素人ながら色々調べますとアッパーマウントには強化ゴムとピロがあるということなのですが、ゴムのほうが柔らかい感覚になり車体にもおじさんになった私の体にも優しい、しかしピロ式で無いとキャンバー角がつかない、つまり車検に通らないのでは・・・と。 しかしよくよくもっと調べるとリアのピロアッパーにそんな機能ついてないんではと思いましてフロントには車体との接合部にメモリがあり、あれでキャンバー角調整するんですよね?じゃーリアはと思い見てみると目盛りもないし、ん?っと 何が言いたいかといいますと ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのかということです。リアを見て意味が解らなくなりました。 もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミ~ハ~がシルビアに挑む!!

    車にド素人の自分ですが、雑誌などを見てどうしてもシルビアs15に乗りたくって仕方がないんです。 はっきりいってミーハーです。 そこを自覚した上で質問させてください。 1.シルビアを選ぶときの基準とは?? 2.セッティングやチューニングで絶対やらないと馬鹿にされることとは?? 3.シルビアに乗るくらいならこっちのほうが! 以上の3点です。 -----1.について----- 中古車で選ぶときに素人が乗るのにちょうど良い物はどれなんでしょう?やっぱりスペックS?あと、値段や、シルビアを選ぶときにこれだけは見ておけ!じゃないと、後悔するぞ!っていうところはあるのでしょうか? -----2.について----- ミーハーだからといってシルビアに乗るからにはせめてカッコつけたい!ってことで、例えば最低限何も知らなくてもマフラーだけは変えておけ、とか、ホイールくらいは!っていうような具体的なところを教えていただければ嬉しいです。あと、メンテナンスとして知っておくべきこともあれば…(ただいま勉強中…) -----3.について----- 素人がミーハーでシルビアなんか乗っちゃ駄目だよ!気分だけでも味わうなら○○の方がいいよ!っていう車はありますでしょうか?シルビアのあのフォルムが好きなんですけど、形で言えば○○のほうが…走りで言えば○○の方が…っていう車があれば是非教えてください! ミーハーな自分が大それた考えを持っていることは重々承知しておりますが、それでもあの目がキリってしているところに惚れてしまったんです。 皆さんの客観的・主観的な考えを教えていただければ幸いです!

  • 「車のパーツをお前が買え!」と言われた

    アルバイト先の車のブレーキランプを壊してしまいました。車をバックさせた際にぶつけたわけで、間違いなく自分が悪いです。なので、給料から修理費を引かれる覚悟でいましたが、言われたことに納得してないことがあります。 店長に「車のパーツをお前が買え!そしてお前が直せ!」と言われたのです。車の整備について全然わからないので、どこを直していいかわからないと答えると、「見りゃわかるだろ!」の一点張り。 結局、ほかの店員さんが直してくれることになりましたが、パーツに関しては自分が用意することになりました。これってなんか変じゃないですか?車買ったのは店だし、販売店に通じてるのも店です。見積もりだしてかかった費用は自分負担の覚悟してたのに、パーツは用意しろ、お前が直せってのがどうしても納得いかなくて。結局その店長の普段からのものの言い方がどうしても気に食わなくて辞めてしまいました。

  • 車のパーツですが。。

    車の欄にしようか迷ったんですが、ここにしました。 Positive engagement lock system provides increased safety この説明文の中の”positive engagement lock system" というのはどんなロックのことでしょうか? ありがとうございます。

  • 車のパーツについて。

    私は前の型のキューブ(20年式)に乗っています。現行型ではありません。 先日運転ミスで右前輪の泥よけを派手に傷つけてしまいました。 新しいのと交換しようと思い ディーラーの担当に聞いたら、パーツが4つセットじゃないと修理出来ないかもしれない。 右前輪泥よけ、だけではパーツを発注出来ないと思う。と言われました。 4ヶ所ある泥よけの1ヶ所しか修理しないのに無駄になると思いました。 ディーラーの言う事も曖昧で…。 泥よけを右前輪だけ、て発注するのは本当に無理なんでしょうか?

  • 車のパーツを盗まれた

    三井ホームの建設現場の隣の駐車場に車を止めています。 今年に入ってから車のホイールのセンターキャップを2回盗まれました。 1回目は走行中に落としたのかと思っていたのですが、昨日は、朝専用レンチで全輪のキャップの固定を確認しました。 お昼になって車を見たら盗られていました。 消去法で考えると、隣の現場関係者が怪しいのですが、証拠があるわけではないので、怒鳴り込むこともできません。 この場合どうしたら次の被害を防げるかアドバイスをお願いします。 (まだ、同じものが車に付いているので、いつ盗られるか心配です。かと言って、外しておいて使うときだけはめることもしたくありません。)