• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの葉が虫に・・・。

  • 質問No.135306
  • 閲覧数1278
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (43/47)

最近、家のミニバラの葉が丸く蜂みたいな(蜂かどうか解らないけど)虫に切り取られてゆくのを見ました。何てゆう虫何でしょうか、出来れば、駆除したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (161/506)

バラハキリバチの仕業です。
駆除はできませんが防除はできます。
何でもいいので安い殺虫剤(マラソンとかスミチオン)を
かなりうすいやつをさっと散布しておくだけです。
バラの株を見つけると同じ株ばかり来るので、
いったん嫌われて別の株を見つければ、
そっちばかりいって、こっちには来なくなります。
嫌うものを撒けばいいので、木酢酢とか、
何ていうのか忘れたけど粉薬とか、
てきとうにかけておけばいいですよ。
古い葉は切り取っていかないので、
薬は株全体にかけなくてもいいです。
若葉が固まったばかりのとこだけかけてください。
お礼コメント
RYOGA

お礼率 91% (43/47)

ご回答ありがとうございます。木酢ですか、名前は聞いたことあるけど、虫が逃げていくんですか知りませんでした。とりあえず家にある殺虫剤を撒いてみて効かなければ、木酢を試してみます。
投稿日時:2001/09/14 14:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2/14)

葉きり蜂の仕業です。
5ミリから1センチくらいまるく葉を切り取られていると思います。
直接虫を殺害がベストですが、素人で申し訳ないですが、
我が家の場合、アルミ箔を鉢の周りに敷いたらこなくなりました。
薬剤は花屋さんに聞いてみてはどうでしょう?
お礼コメント
RYOGA

お礼率 91% (43/47)

ご回答ありがとうございます。ハキリバチって言うのですか。アルミ箔を敷いたらいいんですか駆除方法いろいろあるんですね。
投稿日時:2001/09/14 14:05