• 締切済み

現行プリウスについて伺います

最近のガソリンが値上げして来ました。それも根元の一つですが、購入にプリウスも上げています。 そこで現行プリウスって本当に燃費が良いのでしょうか?又走りの具合って峠をどのように走り抜けることが出来るのでしょうか。乗ってる方乗ったことのある方回答下さい

みんなの回答

• meer
回答No.5

出遅れましたが 私の場合環境がばっちり合ったためか平均で27km/lです。燃費が若干落ちるグレードなのでノーマルグレードであれば30km/l行くかもしれません。 ほかの車でも燃費の良い環境でしょうからどの程度アドバンテージがあるかはわかりませんが、型にはまればかなりの燃費が期待できる車だと思います。(逆に下手に燃費走行やのろのろ運転をすると劇的に悪化しますが) できればレンタカーで借りて普段の道を走って燃費を見てみると良いかもしれません。燃費計があるので簡単に知ることができます。 ただ峠は走っていて気持ちいいものではないです。エンジン音もうるさくなりますし、動きもよくありません。 快適な移動手段としての能力はそれなりに高い車ですが、燃費走行に楽しみを見出さない限り楽しむ要素はほとんどない車だと思います。

masaojisan
質問者

お礼

レンタカーその手がありましたね 了解しましたありがとうございました。 やはり今乗ってる405のような足じゃないのですね。 試乗したときに思いましたが、頼りない足って事は。

• kan3
回答No.4

社用車が新型プリウスです。 燃費は高速・一般道を使って18~19km/L。 フルスロットルで10分間は大出力ですが、 それを過ぎるとパワーダウンのトロトロです。 足回りはやわらかく、峠を駆け抜ける喜びは全くありません。快適仕様(使用)です。 年間2万kmぐらい走る人で5~6年乗れば元は取れます。(年間にそれ以上走らない人は、そう簡単に元は取れません。元値が高いですから・・) 社用車燃費計算係りより。

masaojisan
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 一度試乗はしているのですが、乗り心地等今の車と違和感があり(現在プジョー405に乗っています)峠も元気に高速も元気に走りますが、燃費がね。 普段市街地ばかりの燃費がセールスマンの言うことがどうも信用できなので、軽4並って言うのですが今の軽4って10km/L行かない物も有ります(重いのとパワーの上げすぎで)良いのでも12~14で話の中からすると燃費の良い車には聞こえませんでした、ずっと聞き手として居ましたが。信号待ちは確かに静かですが走り出すと静かなんだけど、頻繁にエンジンが掛かってるのが解り、本当に聞くほど燃費が良いのかそれと一般道以外の情報が有ればと思ったので、みなさんの意見参考に成りましたが、やはり車両価格が高いのがネックですね。

• Chon-chon
回答No.3

私が先日知人から聞いた話です。 参考にはならない可能性大ですが・・・お邪魔します。 知人が新車を購入した際、プリウスが候補に上がっていました。 1500cc~2000cc未満のセダンを検討していたのですが、 結果として、日産ブルーバードシルフィを購入しました。 私も両親の車の買い替えをプリウスにしようかと考えていたので、 参考にしようと、意見を聞いたところ、 「確かに乗り心地や燃費については満足できるけど、車両本体が高い。  同じ排気量で、同クラスの車と比べると、かなりの差額。  この差額分、元を取るには(燃料費などで)10年はかかるって言われた。」と話していました。 知人の場合は、価格が高いから、というのが一番の理由だったそうですが、 これから先の環境のことや、ガソリンの値上げなどを考えると、 プリウスやインサイトなどを買おうか、と悩みます。 試乗させてもらって、しつこくディーラーさんに聞くのが一番なんですかね~^^;

• mines111
回答No.2

私もセカンドカーとしてSを所有していますが、実家までの525kmを1往復半しましたが給油マークつきませんでした。まぁ高速の話なのですが。クルーズコントロールは無理に速度を合わせようとする為あまり使えませんが、馬力や乗り心地は文句なしです。 峠に関しては、こう配やコーナーの配置などによって違うとは思いますが、普通に走る分にはきちっと登ってくれると思いますよ。 #1の方も仰っていますが試乗をオススメします。

• denji-05
回答No.1

私は今年の1月にプリウスSを買いました。 今までプジョーに乗っていました。 プジョーは1600ccでしたがプリウスは1500ccです。でも馬力が2000ccクラス並みだと、セールスマンに言われて購入に踏み切りました。 確かに100cc落ちた感じは感じません。快適です。音も静かです。出だしもトヨタ特有のボワーンをした走り出しではありませんし。快適です。 燃費ですがプジョー(マニュアル車)ではリッター10キロくらいでしたがプリウスはリッター17~18キロです。かなり助かっています。今までハイオクでしたがレギュラーでよいので。 3ナンバーですが今は昔と違って排気量で税金が違うようでして、以前より安くなるのでホクホクです! 是非、試乗してみてください。 私も3回乗って決めましたよ~\(~o~)/