• ベストアンサー

住所録を印刷するには(ラベルに)

Windows98を使っていますが、住所をラベルに印刷したいのですが、どのようにしたらいいのかさっぱり分かりません。そういうソフトが必要なのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

ふたたび Accessだと、テーブル等、難易度が高いと思うので、EXCEL+WORDで説明したいと思います。 まず、住所録を作成します。 Excel を起動してください。 A1に「名前」 B1に「住所」・・・とタイトルを入れてください。 次に、A2から、順番に入力していってください。 以上で、データの作成は終了になります。わかりやすいフォルダに保存して置いてください。 WORDを起動してください。 「ツール」-「差込印刷ヘルパー」 1[作成▼] 宛名ラベル 「作業中のウィンドウ」 2「データファイルの指定▼」 出てきたダイアログの下の方、「ファイルの種類」を”Excel”にして、先ほどのExcelを指定します。 「ワークシート全体」 「OK」 メイン文書設定 で、ラベルの大きさや規格を指定できます。 「OK」 【ラベルの作成】で、「差込フィールドの挿入▼」ボタンで、さっきのEXCELのタイトルが出てきます。 サンプルの枠を参考にレイアウトしてください。 「OK」 3「差込み」「差し込み」 以上です。

yumiko2
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

マイクロソフトのワードとアクセスにその機能がありますよ。 ま、一般的にワードか一太郎がPCに入っていると思われますので べつに特別なソフトはいらないと思います。 ちなみにワードの場合(2000)ツールメニューの中あります 簡単にただでしたいならフリーソフトを探してみられたらいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp
yumiko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ラベル作成ソフトを購入またはフリーソフトをインストする方法と、ワードがあればワードでも作成できます。 エクセルでも作成は出来ます・・・ 簡単にワードがある場合をお教えしておきます。 スタートからオフィスドキュメントの新規作成を選びます。社外文章から宛名ラベルウィザードを選びます。 あとは画面見ていけばわかるかとおもいます。

yumiko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 EXCELと、WORDで組み合わせて、ラベル印刷(差込印刷)が可能です。 Excel・Word などは、お持ちでしょうか。並びにバージョンは? なお、住所は、どのような形で現在保存されていますでしょうか。(紙/パソコンのファイル形式) 補足お願いします。

yumiko2
質問者

補足

Excel,Word共に2000です。住所はまだ入力しておりません。住所録の作り方も教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 住所ラベル印刷ソフトをご紹介ください

    住所録を作成し必要に応じ1件ずつ指定した住所をタックラベルに印刷出来るシフトを探しています ある範囲を指定して一気にラベル作成出来るソフトは多くあるのですが、1件ずつ呼び出してラベルの途中(数枚印刷した後の残りのラベル)から印刷が出来るようなソフトを探しています プリンタはそのソフトにあわせた物を用意します 使用イメージとしては、印刷したい得意先番号を入力するとその得意先が選び出されて印刷ボタンによりその1件のみが印刷される又は必要な数件を呼び出して一気に印刷し、次の得意先の入力待ちとなるようなイメージです 以上の希望にぴったりではなくても使い勝手のいい住所ラベル印刷ソフトが有ればご紹介ください

  • 住所録から簡単にラベル印刷する方法

    住所録を基に、一覧表出力、はがきや封筒、ラベルなどに簡単に印刷するためのおすすめソフトを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • エクセルでのラベル印刷

    筆まめなどのソフトを使わず、エクセルに住所・氏名等をまとめて入力して、ラベルに宛名を印刷する方法があったと思うのですが、最初から自分でやったことがなくわかりません。よろしくお願い致します。 ちなみに、ラベル印刷する方法です。

  • 宛名職人の住所録をラベル印刷したい

    学校で生徒に郵送物を送るのに、宛名名人で住所録をつくっています。それをラベル屋さんというソフトをインストールして、そこから宛名をラベル印刷したいのですが、どうやって宛名名人から、ラベル屋さんにうつせばよいか、手順を教えて下さい。パソコン初心者なので、細かく指示していただければうれしいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 住所ラベルの印刷方法

    住所ラベルを印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 住所録を作り(ラベル印刷も出来るように)名前を入力したら自動的にそのラベルが表示されるようにしたい

    こんにちは 同期会の幹事になりました。 名簿をつくり それをラベル印刷できるようにして そして 名前を入力したら そのラベルが自動的に表示されて 印刷が出来るようにしたいのですが 方法がわかりません。 私個人の住所録は「筆くるめ」で作っていましたが この同期会の住所録は ワードかなにかで作るつもりです。 PCがXPで、HPを作ったり、ワード・エクセルはたまに使いますがアクセスは触ったこともないし ラベルも作ったことがありません。 幹事になった機会に我が家のPCにも PCらしい仕事をさせてあげようと思います。 よろしくお願いします。

  • Word2002でのラベル印刷

    WindowsXPでWord2002を使って、Excel2002で作った住所録(郵便番号、住所、名前)を元にラベル印刷をしたいです。ラベル印刷のウィザードのようなものにしたがって作っていますが、Word2002のラベルのフォーマットにExcel2002の情報を流すことはできますでしょうか?できそうなのですが、やってみるとうまくいきません。(会社のパソコンなので、今、詳しく手順を説明できないのですが。) ちなみに、ラベルのフォーマットはA-ONEです。他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくおねがいします。

  • 同一住所を宛名ラベルに印刷する方法

     こんばんわ。またお世話になります。  宛名ラベルの印刷に不慣れで戸惑っています。  会社の住所を宛名ラベルに何枚も印刷していく仕事が明日、待っています。(返信用の封筒用のために作成します。)  普通の宛名のように(例えば、「会社」→「お客様A」、「会社」→「お客様B」のように)入力して、差込印刷をして・・・という感じで作成したいのです。  一瞬、「会社の住所を延々とコピーして、普通にラベル印刷?」とも思いましたが、そうではない気がします。  こういうラベルを作った方、教えてくださるようお願い致します。  なお、会社のPCはExcel2003(Word2003)で、自宅PCはそれぞれ2002です。

  • エクセル住所をワードでラベル印刷するには

    ご教示、お願い致します。 エクセルで住所録を作成し、それをワードでラベル印刷したのですが、その際の郵便番号の事でお伺いします。 エクセルの住所録を郵便番号ウィザードを使用し作成した場合、 ワードのラベル印刷時には郵便番号がまともに印刷されないのですが、 これはしょうがない事なのでしょうか。 エクセルでの郵便番号入力時に半角でウィザードを使用せず 直接、半角で入力し直すしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。。。

  • ラベル印刷

    エクセル2003を使用しています。 エクセルで住所録をラベル印刷出来るようにしています。 ラベル印刷を行った際に、住所情報がないラベルにも「〒」の表示がでて、次回の印刷に使用できなくなるので、もったいないため、「〒」の表示を、参照する住所録データがない際には消したいのです。 sheet1 に 住所録データ        A列に郵便番号000-0000 sheet2 に ラベルのテンプレート      関数 =INDIRECT("〒"&"sheet1!A1") を作成しています。 住所録データは、毎回別のCSVファイルからインポートしているので、sheet2上で関数を使って、sheet1、A列の参照行が空白の時は、「〒」を表示させなくしたいのです。 どうか関数式を教えてください。よろしくお願いいたします。