• ベストアンサー

住所録を印刷するには(ラベルに)

Windows98を使っていますが、住所をラベルに印刷したいのですが、どのようにしたらいいのかさっぱり分かりません。そういうソフトが必要なのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.4

ふたたび Accessだと、テーブル等、難易度が高いと思うので、EXCEL+WORDで説明したいと思います。 まず、住所録を作成します。 Excel を起動してください。 A1に「名前」 B1に「住所」・・・とタイトルを入れてください。 次に、A2から、順番に入力していってください。 以上で、データの作成は終了になります。わかりやすいフォルダに保存して置いてください。 WORDを起動してください。 「ツール」-「差込印刷ヘルパー」 1[作成▼] 宛名ラベル 「作業中のウィンドウ」 2「データファイルの指定▼」 出てきたダイアログの下の方、「ファイルの種類」を”Excel”にして、先ほどのExcelを指定します。 「ワークシート全体」 「OK」 メイン文書設定 で、ラベルの大きさや規格を指定できます。 「OK」 【ラベルの作成】で、「差込フィールドの挿入▼」ボタンで、さっきのEXCELのタイトルが出てきます。 サンプルの枠を参考にレイアウトしてください。 「OK」 3「差込み」「差し込み」 以上です。

yumiko2
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenkiti
回答No.3

マイクロソフトのワードとアクセスにその機能がありますよ。 ま、一般的にワードか一太郎がPCに入っていると思われますので べつに特別なソフトはいらないと思います。 ちなみにワードの場合(2000)ツールメニューの中あります 簡単にただでしたいならフリーソフトを探してみられたらいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp
yumiko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ラベル作成ソフトを購入またはフリーソフトをインストする方法と、ワードがあればワードでも作成できます。 エクセルでも作成は出来ます・・・ 簡単にワードがある場合をお教えしておきます。 スタートからオフィスドキュメントの新規作成を選びます。社外文章から宛名ラベルウィザードを選びます。 あとは画面見ていけばわかるかとおもいます。

yumiko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 EXCELと、WORDで組み合わせて、ラベル印刷(差込印刷)が可能です。 Excel・Word などは、お持ちでしょうか。並びにバージョンは? なお、住所は、どのような形で現在保存されていますでしょうか。(紙/パソコンのファイル形式) 補足お願いします。

yumiko2
質問者

補足

Excel,Word共に2000です。住所はまだ入力しておりません。住所録の作り方も教えていただければ幸いです。