• ベストアンサー

外国語の単語をモチーフに子供の名前を付けたいのですが

noname#10571の回答

noname#10571
noname#10571
回答No.4

知り合いで「Karen=キャレン」という女性がいて、 Carenでもいいんですけど、語源はクリスマス・キャロルの Carol(祝いや喜びの歌)だといっていたんですけど。 キャロルは男女使いますけど(男性はチャールズの愛称。カール、シャルル、カルロスと、国によってかわりますけど、これは使えませんね。)どちらにしても、そのままの日本語化はきついので、 「カレン」(男性形は、カール)をアレンジするとか。 クリスチャンので、男の子に「シモン」とつけるのは多いですけど、ヤコブから「じょうぶ」と名つけた人もいました。字は分かりません。「丈武」じゃ硬いですけど、そんな感じでしょう。 そうなると、ありきたりの「ジョウ」でも「ジョージ」でも一緒でしょうけれど。

sanbi
質問者

お礼

「カレン」がcarolから来てるなんて知りませんでした。  語源的に素敵ですね。  カレンちゃん・・かわいいなぁ・・  シモン君もいいですね。  私達はキリスト教には全く縁がないので、聖書から取ってくるなど思いもしませんでした。  ありがとうございました。