• ベストアンサー

初めての井戸の水質検査

こんにちは。 建築予定の土地が上水が来てないため、井戸を掘りました。無事井戸は掘れたみたいですが、すぐ水質検査かと思いきや、井戸掘り業者さんは「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。 水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、水質検査ってそんなもんなんですか?水質も分からず使い始めるのは不安なんですが、普通の井戸掘りの手順とか水質検査などご存知の方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。 とりあえずしばらく水を流してからでないとだめですよ。そういう意味でしょう。 飲用水は買うなどして下さい。風呂やトイレなどにはokです。 それか、居住前にある程度流して水質を安定させるか。 >水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、 水質が悪ければ掘り直しても同じです。業者は掘るだけであり、水質についての責任はありません。 水が出なければ別ですが。 >普通の井戸掘りの手順とか水質検査など まず掘る。水が出たらしばらく飲用以外の用途に使うなどして安定した頃に水質検査してOKならば飲用に使用する。水質検査は自治体に依頼してください。 あと自治体によっては定期的な水質検査を呼びかけています。定期的に水質検査をした方がよいでしょう。

panda_usagi
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。井戸掘りを依頼した業者は田舎のおじさん風でよく分からなかったのですが、水質を安定させてから検査とかなんですね。それにしても業者は掘るだけで水質の責任はないんですか・・・。でも少し井戸掘りに関して分かってきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>業者は掘るだけで水質の責任はないんですか・・・ 水質はそうなんですが水量確保できない場合は多分更に業者責任で掘り進んで水脈を探してくれると思いますよ。 水質はその土地の性質ですから責任を持ちようがないですよね。 ちなみに今は普通電動のポンプで組み上げて安定させるけど、私が子供の頃は手こぎポンプをまず設置して一生懸命こいで水を出したものです。 私も親父にそう教えられて、ひたすら人力で水を出していました。 ちなみに配管の話しもあるけど、それだけではなく、地下水は初めはくみ出すための流路が確保されていないので、出が悪いし水も汚いです。 そのうち地下で水脈のくみ出すための流路が確保されて順調に流れる、水質もよくなるんだそうです。 では。

panda_usagi
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。とにかくまずしばらく使って水質など安定したような頃に水質検査をしてみます。 >そのうち地下で水脈のくみ出すための流路が確保されて順調に流れる、水質もよくなるんだそうです。 ここら辺が自然の力?なのか、水脈も生きてるように感じますね。生まれて初めての井戸水生活なのですが、今まで井戸水は美味しいとか夏は冷たく冬は温かいなどと聞くし、アトピー体質なのもあって、実はとっても楽しみにしてるんです。良い水なのを祈って水質検査に臨みたいと思います。どうもありがとうございました!

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

本末転倒ですね。 水質検査は、日常生活で使用しても問題がない事を確認するためのものです。 マンション等でも引渡し前に水質検査を行ない、基準をクリアしている事が入居の最低条件です。 井戸の場合には、初期ではある程度汚濁しますし、通常、施工後の配管は内部が汚れているために、洗浄のために吐き出しを行います。 井戸では、上水道を異なり塩素滅菌されていない分、余計に吐き出しガ必要になります。 しかし、その間に必要なのは電気代ですので、まず初めには、ポンプに近い水栓で水を出し、コップに受けて汚濁が無くなるのを確認します。 その後は、ポンプから遠い水栓から水をだし、他の水栓も順番に水をだして、汚濁・臭いがしないか確認していきます。 特に問題が無いようであれば、保健所で容器をもらい検査を受けます。 これらの作業は、入居前に終わらせる必要があります。

panda_usagi
質問者

お礼

やっぱり入居前には確認したいものですよね。住んでから水質が悪かったとか、大腸菌やら砒素やら混じってたのを使ってたと分かったらショックなので。単純に「井戸掘り」と思ってたんですが、意外に奥が深くてビックリです。なんとか入居前に水質検査できるように頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

しばらく使ってからというのは、理由としていくつか考えられます。 井戸掘り業者の立場では、やはり穴を掘ってそこから水をくみ上げるのですから、周囲の土が安定するまで少しづつ削れていて、水に混ざること。 建築業者(水道工事店)の視点だと、給水管は、内部にプラスチック面が出ています。また、管の接続には接着剤が使われます。使い始めてしばらくはそのにおいとかが水に感じられます。たとえば、味が良くて評判の飲食店が新築し、再オープンした場合に、なんか味がおかしい。みたいな経験ありませんか?原因は水の可能性が高いです。ということは、水道工事後の水道水には多少ではあるが不純物が混ざっているということになりますね。 我が家にも井戸があり、昨年検査をしました。飲料には使用していないので、大腸菌他一般の検査です。それでも、サンプルをとるのに、水道の蛇口を加熱消毒し、何分以上水を出してから水を取ってほしいと説明書に書いてありました。 飲料に使用する場合は、役所の検査でも、かなりの金額の負担がかかってしまうので、やめてしまいました。 自治体にもよりますが、何の検査でいくらかかるということを調べ、完成予定がいつなのでどうしたらよいか役所か保健所に相談してみてください。簡易検査を先にして、後でしばらく使い込んだら精密検査をするという手順になると思います。 大腸菌なんかがあったら、風呂に使うのもいやですよね。 近隣の方の井戸水と比べ、成分が同じなら同じ系列の水脈から来ているので安心できると思いますが、調べる方法は、薬局に水質検査薬なんかがあるのでしょうか?ごめんなさい私には分かりません。 分かる人がいたら助言ください。

panda_usagi
質問者

お礼

「しばらく使う」という意味が分かってきました。また具体的な検査の方法など説明していただき、どうもありがとうざいます。結構検査も手順が色々あるんですね。それに検査も種類があったり、それなりの金額がかかるんですね。早速保健所にも色々聞いてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井戸水の水質検査について

    上水道が通っていない地域に引っ越す事になり、上水道を引くより井戸を掘った方が安くなるので 井戸を掘りました。 水質検査が必要になりますよね。 そこで質問なのですが、水質検査の事を少し調べたのですが、イマイチよくわからないので教えて下さい。(ど素人の質問でお恥ずかしいですが) まず、井戸水の水質検査は何項目すれば良いのでしょうか? ←出来れば飲み水にもしたいです。 あと、一般的には保健所での検査をするようですが、個人の会社(?)で検査をしてる所もあるようですが、そんな所で検査をしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 井戸水が水質検査で飲用不適となりました

    新規で30メートルの自家用井戸を掘りました。 早速保健所で飲用井戸水水質検査を実施したところ硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素の項目のみ不適合となりました。 水道法水質基準10mg/Lのところ26.5mg/Lでした。井戸掘りを依頼した鑿泉業者は水道水よりもいい水なので問題ないと主張しますが、本当に大丈夫なのでしょうか。また時間経過とともに数値が下がることもあるのでしょうか。因みに周辺は住宅地で農地からは少し離れており、家畜等もいません。 宜しくお願いします。

  • 井戸の水質検査についてです。

    初めて使う井戸の水質検査をしたいと思います。 1.業者に頼む 2.検査キットを買う 飲める水なのか気になるので、きちんと測定するには業者に依頼する方が良いですよね? また、検査キットの場合だと種類や値段や項目数(キットだと少ない?)など色々あってわかりません・・・。 売れている・おすすめなどありましたら教えて頂けたらと思います! やっぱり最初の検査が肝心ですかね!

  • 井戸の水質(色度)について

    現在自宅を新築中ですが、上水道が近くになく井戸を掘りました。 約50m程掘り水質検査をしたところ、色度が高いとの事で飲料水には適さないとの回答が出ました。 インターネット等で調べると井戸の色度が高いのは、フミン質によるところの可能性が高いとの事が載ってました。 もともと飲料水は市販のものを購入しようと考えていましたが、このフミン質の多い井戸水のみで生活できるのか不安です。例えば入浴や洗顔、歯磨き、食器や野菜洗い、洗濯などに使用して健康等に問題はないのでしょうか? 小さい子供もいて不安に感じています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸戸建の井戸水

    今度、賃貸の戸建(築20年位)に引っ越しをします。 その家は、キッチンに上水道が引いてありますが、そのほかは井戸水です。 私自身、井戸水は初めてで、不安で不動産仲介業者さんに質問してみたところ、この物件の大家さんも、ずっと井戸水だったらしく、普通に生活をしていた と、答えてくれました。 でも話を聞いていると、どうやら水質検査はしてないらしいのです。 入居前なのですが、水質検査はした方が良いでしょうか? また、その時の費用は負担してもらえるのでしょうか? ご返答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲用井戸水水質検査の結果について

    水道がないので井戸水を使っています。 やかんの内側が白くなることに気がついたので保健所に井戸水の水質検査をお願いしました。 その結果、「硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素」20.2mg/l(水道法基準10以下)、「カルシウム、マグネシウム等(硬度)」が408mg/l(水道法基準300以下)の2点で水質基準に不適合と判定されました。 このまま炊事に使っていて健康に問題が起きないでしょうか。

  • 井戸水の水質検査に関する質問で

    井戸水の水質検査に関する質問に回答したのですが、私の後の方の回答を読んで、自分が誤回答しているのではないかと不安になりました。 気がついたときは締め切られていて、ポイントまでいただいてしまったので、どうもすっきりしない気持ちです。 自分の家の井戸水検査の記憶と、検索サイトで得た情報で回答したのですが、誤った回答なのでしょうか? 専門家の方や、詳しい方の回答をお待ちしています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333518

  • 井戸水

    井戸が設備さている土地を現状渡しで、契約し購入しました。 そこに新居を立てもうすぐ、引渡しという状況です。 問題は、建築中から今までずっと井戸水が出ていたのですが、 引渡し直前になって、井戸の水が出なくなったと言われました。 工務店の話では、原因不明で、(井戸水が枯れてしまった)また井戸を掘ってもいつ同じ状況になるか分からないからと、上水道を引く事を進めてきます。(自腹で30万位) 土地の契約書では、「本物件は契約時の現状有姿にて引き渡すものとする」 と記載されています。 これは、契約違反にはならないのですか? 工務店に新たに井戸を掘ってもらう 又は、上水道の費用を工務店に持ってもらうことは出来ないのでしょうか? 説明が分かりずらいかもしれませんが、良い解決方法があったら 教えてください。

  • 井戸祓いって・・・?

    今度地鎮祭をする予定なのですが、敷地内に上水が来てないので井戸を掘る予定です。 建築業者さんがいつも頼んでる神主さんに地鎮祭をお願いするのですが、営業の方が「井戸祓いって項目もありましたが、どうしますか?」と聞いてくださったので、せっかくだしお願いしようと思ってました。 ですが、ちょっと調べてみたら井戸祓いって普通必要なくなった井戸を埋める時に行う方が多いような感じでした。新たに井戸を掘る時も井戸祓いってするものなのでしょうか?

  • 水質検査・・・パックテスト方法で・・・

    水質検査をする際に使用する、簡易水質検査器(パックテスト)に詳しい方にお尋ねします。 生活用水として使用するために水質の検査を行いたいのですが、どの程度のパックテストで検査を行えばよいかが分かりません。あまりにも種類が多く、業者に問い合わせをしてもハッキリ判らないとの回答です。 大学の教授にも問い合わせをしたのですが、暫く不在のご様子で、返答が頂けません。また、保健所での水質検査にはパックテスト法は行わないとの事でした。 どなたか詳しく知っている方がいらしたらお願いします。できれば、会社名や商品番号が判りますと有難いのですが。過マンガン酸カリウムを使っての方法と効果についても詳しく知っている方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。