• ベストアンサー

初めての井戸の水質検査

こんにちは。 建築予定の土地が上水が来てないため、井戸を掘りました。無事井戸は掘れたみたいですが、すぐ水質検査かと思いきや、井戸掘り業者さんは「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。 水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、水質検査ってそんなもんなんですか?水質も分からず使い始めるのは不安なんですが、普通の井戸掘りの手順とか水質検査などご存知の方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

>「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。 とりあえずしばらく水を流してからでないとだめですよ。そういう意味でしょう。 飲用水は買うなどして下さい。風呂やトイレなどにはokです。 それか、居住前にある程度流して水質を安定させるか。 >水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、 水質が悪ければ掘り直しても同じです。業者は掘るだけであり、水質についての責任はありません。 水が出なければ別ですが。 >普通の井戸掘りの手順とか水質検査など まず掘る。水が出たらしばらく飲用以外の用途に使うなどして安定した頃に水質検査してOKならば飲用に使用する。水質検査は自治体に依頼してください。 あと自治体によっては定期的な水質検査を呼びかけています。定期的に水質検査をした方がよいでしょう。

panda_usagi
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。井戸掘りを依頼した業者は田舎のおじさん風でよく分からなかったのですが、水質を安定させてから検査とかなんですね。それにしても業者は掘るだけで水質の責任はないんですか・・・。でも少し井戸掘りに関して分かってきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>業者は掘るだけで水質の責任はないんですか・・・ 水質はそうなんですが水量確保できない場合は多分更に業者責任で掘り進んで水脈を探してくれると思いますよ。 水質はその土地の性質ですから責任を持ちようがないですよね。 ちなみに今は普通電動のポンプで組み上げて安定させるけど、私が子供の頃は手こぎポンプをまず設置して一生懸命こいで水を出したものです。 私も親父にそう教えられて、ひたすら人力で水を出していました。 ちなみに配管の話しもあるけど、それだけではなく、地下水は初めはくみ出すための流路が確保されていないので、出が悪いし水も汚いです。 そのうち地下で水脈のくみ出すための流路が確保されて順調に流れる、水質もよくなるんだそうです。 では。

panda_usagi
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。とにかくまずしばらく使って水質など安定したような頃に水質検査をしてみます。 >そのうち地下で水脈のくみ出すための流路が確保されて順調に流れる、水質もよくなるんだそうです。 ここら辺が自然の力?なのか、水脈も生きてるように感じますね。生まれて初めての井戸水生活なのですが、今まで井戸水は美味しいとか夏は冷たく冬は温かいなどと聞くし、アトピー体質なのもあって、実はとっても楽しみにしてるんです。良い水なのを祈って水質検査に臨みたいと思います。どうもありがとうございました!

• nobugs
回答No.3

本末転倒ですね。 水質検査は、日常生活で使用しても問題がない事を確認するためのものです。 マンション等でも引渡し前に水質検査を行ない、基準をクリアしている事が入居の最低条件です。 井戸の場合には、初期ではある程度汚濁しますし、通常、施工後の配管は内部が汚れているために、洗浄のために吐き出しを行います。 井戸では、上水道を異なり塩素滅菌されていない分、余計に吐き出しガ必要になります。 しかし、その間に必要なのは電気代ですので、まず初めには、ポンプに近い水栓で水を出し、コップに受けて汚濁が無くなるのを確認します。 その後は、ポンプから遠い水栓から水をだし、他の水栓も順番に水をだして、汚濁・臭いがしないか確認していきます。 特に問題が無いようであれば、保健所で容器をもらい検査を受けます。 これらの作業は、入居前に終わらせる必要があります。

panda_usagi
質問者

お礼

やっぱり入居前には確認したいものですよね。住んでから水質が悪かったとか、大腸菌やら砒素やら混じってたのを使ってたと分かったらショックなので。単純に「井戸掘り」と思ってたんですが、意外に奥が深くてビックリです。なんとか入居前に水質検査できるように頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

しばらく使ってからというのは、理由としていくつか考えられます。 井戸掘り業者の立場では、やはり穴を掘ってそこから水をくみ上げるのですから、周囲の土が安定するまで少しづつ削れていて、水に混ざること。 建築業者(水道工事店)の視点だと、給水管は、内部にプラスチック面が出ています。また、管の接続には接着剤が使われます。使い始めてしばらくはそのにおいとかが水に感じられます。たとえば、味が良くて評判の飲食店が新築し、再オープンした場合に、なんか味がおかしい。みたいな経験ありませんか?原因は水の可能性が高いです。ということは、水道工事後の水道水には多少ではあるが不純物が混ざっているということになりますね。 我が家にも井戸があり、昨年検査をしました。飲料には使用していないので、大腸菌他一般の検査です。それでも、サンプルをとるのに、水道の蛇口を加熱消毒し、何分以上水を出してから水を取ってほしいと説明書に書いてありました。 飲料に使用する場合は、役所の検査でも、かなりの金額の負担がかかってしまうので、やめてしまいました。 自治体にもよりますが、何の検査でいくらかかるということを調べ、完成予定がいつなのでどうしたらよいか役所か保健所に相談してみてください。簡易検査を先にして、後でしばらく使い込んだら精密検査をするという手順になると思います。 大腸菌なんかがあったら、風呂に使うのもいやですよね。 近隣の方の井戸水と比べ、成分が同じなら同じ系列の水脈から来ているので安心できると思いますが、調べる方法は、薬局に水質検査薬なんかがあるのでしょうか?ごめんなさい私には分かりません。 分かる人がいたら助言ください。

panda_usagi
質問者

お礼

「しばらく使う」という意味が分かってきました。また具体的な検査の方法など説明していただき、どうもありがとうざいます。結構検査も手順が色々あるんですね。それに検査も種類があったり、それなりの金額がかかるんですね。早速保健所にも色々聞いてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。