• ベストアンサー

「さぶいぼたてんだ♪おお~おお~おお~♪

ミスチルの「光のさす方へ」(確か)で、「さぶいぼたてんだ~♪」と唄ってるところありますよね? これってどういう意味なんでしょう?ず~っと何気なく聞いて唄っていたんだけど、今になって急に気になりだしました。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

「海に漂ってたら、寒くなっちゃって鳥肌立ててしまってるんだ」 ってことでしょうねぇ。 これに対になってるのが「骨折ってリハビリ」ですから、「失敗してる」って 表現なんでしょうねぇ #しかし、"さぶいぼ"って…^^;

tukiakari
質問者

お礼

あ~!そういう意味なんですか!! なるほど。。日本語じゃないみたいですよね。(笑)ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• nagachin
回答No.3

なんやら、関西の方では鳥肌のことを「さぶいぼ」って言うらしいですよ。

tukiakari
質問者

お礼

関西地方の言葉なんですか!知りませんでした~。さぶいぼ。。ほんと寒そう。(笑)目に浮かぶ。。 みなさまのお陰で、これで安心して唄えます。(笑) ありがとうございました。 みなさま明解なお答えを頂きましたので、どうしようかと思いましたが、先着順に回答ポイントをつけさせていただきます。 nagachinさん、申し訳ありません。(T_T)

回答No.2

さぶいぼ=寒疣=鳥肌 海を漂ってたらさむくて鳥肌たってしまった といういみではないでしょうか?

tukiakari
質問者

お礼

さぶいぼ?????なるほど~。寒い時に出るいぼ=鳥肌。。。。う~ん。謎がどんどん解けていきます。(笑)ありがとうございました。m(__)m