• ベストアンサー

ウィルス検索でフリーズします(ウィルスバスター)

現在、ウィルスバスター2003を使用していますが、最近、ウィルス検索の際に途中でフリーズするようになりました。 そうなると電源ボタン長押しで、強制終了させるしかないのですが、これはどういう現象なのでしょうか? 再起動させ、何度か処理を試みてみましたが、いずれもCドライブ検索中にフリーズします。 念のため、ハードディスクのエラーチェックをしましたが、ディスクにはエラーは発見されませんでした。ということは、そこに問題はないと思うのですが…。 ただ、最近ハードの不具合により、メーカにてマザーボードを交換しました。このことは、何か関係があるのでしょうか? OSはWindows Meで、ハードはNECのノートです。アップデートはキッチリやっています。 また、先般発生しました、ウィルスバスターの不具合と関係あるのでしょうか?あの不具合はMeには関係ないものと思っていますが、間違っていますでしょうか? 原因や、対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

最初にウィルスに感染していないか確認してください。 オンラインスキャンで確認した方がよいと思います。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp それで問題がないのであれば、NECのサポートページで該当機種のBIOS等の更新を実施してください。 というのは、マザーボードやHDDを交換しているのでそのプログラムが初期状態のままになっている可能性があります。 最新版の状態に更新してみてください。 それから、ウィルスバスター2003はすでにサポート期間を終了しています。 ウィルスバスターの利用更新手続きをしているのであれば、ウィルスバスター2005にアップグレードしてください。 というのは、ウィルスバスター2003でのウィルスパターンの更新は終了している考えられますので、 古い状態のまま使用していても、新しいウィルスには対抗できません。 ウィルスバスター2005に更新して、新たなウィルスに対抗できるようにしてください。

big-chap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 オンラインスキャンを実行しましたが、問題はありませんでした。 その後、2005にアップグレードし、全ドライブのスキャンをしましたところ、問題なく動き、ウィルスも発見されませんでした。 もう大丈夫だと思います。このまましばらく様子を見てみます。 的確なご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Peater
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

ウィルスバスター2003およびMeの環境下では、は、関係がないとのことですが、可能性はあると思います。 > 先般発生しました、ウィルスバスターの不具合と関係あるのでしょうか? 念のため、参考サイトの処置をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11244
big-chap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サイトを確認してみます。

関連するQ&A

  • ウィルス検索中にフリーズする

    ウィルスバスターを2005から2007にしたところウィルス検索中だけフリーズするようになりました。フリーズした後もう一度検索すると今度は最後までできウィルスも検出されません。そのような事が3回ほどありました。特定の箇所でフリーズしているわけでもないようです。元々インストールしてあったマカフィーは削除済みです。ProglamFilesのマカフィーのフォルダは削除しましたが、ウィルスバスター2005の2つのフォルダはまだあります。デスクトップにもvb25で始まるアイコンが残っています。これらがフリーズと関係ありますか。 機種 NEC LL550CAY1 メモリは480MB RAMとなっています。 ウィルス検索中は頻繁にファンが回っているので負担がかかり過ぎて フリーズするのかとも思います。2007は重いので2006にすればフリーズしなくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターでフリーズ

    ブラスターに感染したらしいので、一ヶ月ほど前にウイルスバスター2003をかってウイルス隔離をしました。しかし、その後もパソコンの処理速度が遅くなったままでした。最近特にひどいので、「また何かのウイルスか?」と思い、ウイルス検索をしました。すると途中で止まったまま、あるファイルのところでフリーズしました。その後、何回ウイルス検索をしても同じファイルのところでフリーズします。たしかファイル名に『IE5』というのが含まれていた気がします。ちなみに、オリコンのサイトなどに行こうとしてもフリーズします。これはウイルスでしょうか?OSはWindowsXPです

  • ウイルスバスター2002で検索途中フリーズ

    こんにちわ、実は最近ウイルスバスターでウイルス検索をしている途中で毎回”VST277OE.819”と言うファイルでフリーズしてしまいます。本当に原因が分からず困っています。もしこのわずかな情報の中から分かる方がおられたら、ご指導お願いします。

  • ウイルスバスター2009でウイルス検索ができない

    昨日、今まで使っていたウイルスバスター2008を2009にアップデートしました。さっそくウイルス検索をしようとしたら、「前回の検索」ってところが何故かずっと「検索しています」のままでウイルス検索できません。しばらく待ってもぜんぜん変わりませんでした。どうにか改善する方法はないでしょうか?。もしかしてこれはソフト自体の不具合なのでしょうか?。発売されたばっかりなので不具合なのかもしれませんが・・・。

  • ウィルスバスター2008 ウィルスの検索

    ウィルスバスター2008を利用しておりますが、ここ一ヶ月以上ウィルスの検索が出来ません。「ウィルスの検索を行ってください」と出てくるので検索を実行しても何時間も検索しますが結局は検索はされてなく終わっており「前回の検索」では以前の日付のままです。また、最後に検索した時迄は実行中でもパーセンテージが表示されていたのに最近はそれも出てきません。何か不具合が起きているのでしょうが、どうしたら良いですか。教えて下さい。

  • ウイルスバスターが起動するとフリーズします

    Windows XPを使っています ウイルスバスター2010が起動するとフリーズします 何分たっても Ctrl+Alt+Delを押しても反応しません 電源ボタンを長押しで 強制終了しています

  • ウイルスバスターの不具合

    Me環境で3日ぐらい前からウイルスバスター起動させるとネットに繋がりません。 ファイヤーウォールでもないみたいです。 ウイルスバスターを終了させると繋がります。 これは不具合なのでしょうか? ウイルス検索してもみつかりませんでした。

  • ウイルスバスター2004のウイルス検索について

    最近、ウイルスバスター2004をインストールしてウイルス検索をしているのですが、システム領域の検索ができません。検索実行する前に、システム領域のボックスにちゃんとチェックを入れているのですが、検索が終了したときに「システム領域の検索を有効にしていれば検索を行いウイルスが発見されれば駆除します」と表示されます。何回やってもこの表示が出て、システム領域の検索ができません。パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 WindowsXP,IE6.0を使用しています。

  • ウイルスバスター2008でウイルス検索中にフリーズしてしまいます

    ウイルスバスター2008を無事インストール・アップデートし、ウイルス検索をしてみたのですが、127.0.0.1 local host の検索で止まってしまい(進度29%)、「manage of trendmicro virus baster internet security」というプログラムのエラーがでて、シャットダウンができなくなります。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 <当方使用環境> マシン :NEC lavie ll900/6d OS  :XP sp2 メモリ :256MB セキュリティソフト履歴:ノートンインターネットセキュリティ2007をアンインストール後(norton removal tool使用)、ウィルスバスター2008をインストール アンチスパイウェアソフト:なし ファイアーウォールソフト:なし

  • ウイルスバスター2008で検索中にフリーズ・強制シャットダウンが起きる

    タイトルの通り、ウイルスバスター2008でウイルス検索中、進行率48%か50%でフリーズ(マウスポインタすら動きません)もしくは強制的にシャットダウンが起こります。 エラーメッセージなどは一切表示されません。 サポートセンターに問い合わせ、指示に従いアンインストール→再インストールと行いましたが改善なし。オンラインスキャン・手動検索でも同じことが起きます。 また、ネットへの接続が不安定でたびたびネット起動中にネット画面の再起動が起こります。 IEではフリーズ、再起動が行われますがFireFoxではそういったことはありません。 MacAfeeサイトアドバイザーがインストールされているためではないか、と言われましたが今まではずっとマカフィーインストールされたままで動いていました。 これは何かウイルスのせいでしょうか?