• ベストアンサー

ウィルス検索でフリーズします(ウィルスバスター)

現在、ウィルスバスター2003を使用していますが、最近、ウィルス検索の際に途中でフリーズするようになりました。 そうなると電源ボタン長押しで、強制終了させるしかないのですが、これはどういう現象なのでしょうか? 再起動させ、何度か処理を試みてみましたが、いずれもCドライブ検索中にフリーズします。 念のため、ハードディスクのエラーチェックをしましたが、ディスクにはエラーは発見されませんでした。ということは、そこに問題はないと思うのですが…。 ただ、最近ハードの不具合により、メーカにてマザーボードを交換しました。このことは、何か関係があるのでしょうか? OSはWindows Meで、ハードはNECのノートです。アップデートはキッチリやっています。 また、先般発生しました、ウィルスバスターの不具合と関係あるのでしょうか?あの不具合はMeには関係ないものと思っていますが、間違っていますでしょうか? 原因や、対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

最初にウィルスに感染していないか確認してください。 オンラインスキャンで確認した方がよいと思います。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp それで問題がないのであれば、NECのサポートページで該当機種のBIOS等の更新を実施してください。 というのは、マザーボードやHDDを交換しているのでそのプログラムが初期状態のままになっている可能性があります。 最新版の状態に更新してみてください。 それから、ウィルスバスター2003はすでにサポート期間を終了しています。 ウィルスバスターの利用更新手続きをしているのであれば、ウィルスバスター2005にアップグレードしてください。 というのは、ウィルスバスター2003でのウィルスパターンの更新は終了している考えられますので、 古い状態のまま使用していても、新しいウィルスには対抗できません。 ウィルスバスター2005に更新して、新たなウィルスに対抗できるようにしてください。

big-chap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 オンラインスキャンを実行しましたが、問題はありませんでした。 その後、2005にアップグレードし、全ドライブのスキャンをしましたところ、問題なく動き、ウィルスも発見されませんでした。 もう大丈夫だと思います。このまましばらく様子を見てみます。 的確なご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Peater
回答No.2

ウィルスバスター2003およびMeの環境下では、は、関係がないとのことですが、可能性はあると思います。 > 先般発生しました、ウィルスバスターの不具合と関係あるのでしょうか? 念のため、参考サイトの処置をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11244
big-chap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サイトを確認してみます。