• ベストアンサー

極真空手をやっている女性の方へ質問です。

amkの回答

• ベストアンサー
  • amk
回答No.2

はじめまして。 書き込まれている方が少なかったので、わたしは男ですが・・・。 もう長く(大学以来なんで15・6年かな・・・しばらく行かない時期もありますけど)極真をやってますが、女性の方が増えてきたのは4年くらい前からでしょか。 相手の体にコンタクトしない稽古は、男も女もないですよ。初めのうちは多分男性の方と違って腕立て伏せや腹筋がちょっとつらいかなぁ。それも出来ないものを無理にやらせるって事はないですよ。それぞれの人が自分のレベルの限界を目指していけば良いんじゃないでしょうか。 組手(スパーリング)ではやはり女性に当てるときは、10分の1位の力でやってます。あとは基本的に男相手のときは、胸と水月(みぞおち)を突きながら、蹴りを混ぜるのが普通ですけど、女性には当てないですね。別にそうしろとは誰も言いませんが、そんな感じです。 本当に単純な意味での空手・・・フルコンタクトが強くなりたくてという人であれば、稽古のときに言ってもらえれば「ガツガツ」入れますし(笑)。むかしは女性の大会というのが少なくて、実力を試したい人は男子の大会に出てました。今は結構開催されてます。 女性の猛者もいて高校生くらいの男の子を道場の壁際に釘付けにする人もいます。とても女性とは思えない破壊力のある突きや蹴りです(笑)。 空手は有酸素運動です。本来健康には良いですよ。ただ、強くなるためにやってますんで、往々にして健康のために不健康になる(怪我)人がいますけど。 まあ力みすぎないで、楽しんでやってください。継続は力ですから。

hmbird
質問者

お礼

回答をありがとうございます。詳しいお話が聞けまして、参考になりました。根性無しの性格なもので、まだどうしようか迷っています。(笑)ともかく、見学に行ってみようと思います。ありがとうございました。