• ベストアンサー

極真空手をやっている女性の方へ質問です。

amkの回答

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

はじめまして。 書き込まれている方が少なかったので、わたしは男ですが・・・。 もう長く(大学以来なんで15・6年かな・・・しばらく行かない時期もありますけど)極真をやってますが、女性の方が増えてきたのは4年くらい前からでしょか。 相手の体にコンタクトしない稽古は、男も女もないですよ。初めのうちは多分男性の方と違って腕立て伏せや腹筋がちょっとつらいかなぁ。それも出来ないものを無理にやらせるって事はないですよ。それぞれの人が自分のレベルの限界を目指していけば良いんじゃないでしょうか。 組手(スパーリング)ではやはり女性に当てるときは、10分の1位の力でやってます。あとは基本的に男相手のときは、胸と水月(みぞおち)を突きながら、蹴りを混ぜるのが普通ですけど、女性には当てないですね。別にそうしろとは誰も言いませんが、そんな感じです。 本当に単純な意味での空手・・・フルコンタクトが強くなりたくてという人であれば、稽古のときに言ってもらえれば「ガツガツ」入れますし(笑)。むかしは女性の大会というのが少なくて、実力を試したい人は男子の大会に出てました。今は結構開催されてます。 女性の猛者もいて高校生くらいの男の子を道場の壁際に釘付けにする人もいます。とても女性とは思えない破壊力のある突きや蹴りです(笑)。 空手は有酸素運動です。本来健康には良いですよ。ただ、強くなるためにやってますんで、往々にして健康のために不健康になる(怪我)人がいますけど。 まあ力みすぎないで、楽しんでやってください。継続は力ですから。

hmbird
質問者

お礼

回答をありがとうございます。詳しいお話が聞けまして、参考になりました。根性無しの性格なもので、まだどうしようか迷っています。(笑)ともかく、見学に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極真空手

     こんばんは。一つ教えてください。  極真空手をはじめようと考えております。しかし身体的、年齢的に無理をすると体を壊しそうなので、今少しずつ運動をしております。  現在私は25歳で、166センチ・78キロです。運動不足がたたっており、けっこうな肥満体系で体力もありません。私としては少しずつ運動をして、ある程度体を動かせるようになってからはじめるべきか、それとも無理を承知ですぐさま入門するべきか!?で悩んでおります。  なぜかというと、すぐに始めないとズルズル時間だけが過ぎてしまい、結局やらなくなりそうなのです・・・・。はじめようと思ったのも2年前で、結局やってません。これならいっそのこといきなりはじめてしまおうか?とも思っているのですが・・・。でも念のためいまウォーキングからはじめております。  極真空手を行っているかたなどいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 極真空手経験者の方

    全くと言って良いほどスポーツ経験がないのですが、体力&精神力の向上のため空手(極真)を習おうと考えております。 今週末に見学に行く予定なのですが、経験者の方々に始めたきっかけや苦労話等聞いてみたいと思い、投稿しました。 参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 極真空手の昇級審査について

    先日、極真空手に入門したものです。 まだ3回くらいしか稽古に出てませんが、体力的には問題なさそうです。 問題があるとすれば、柔軟性をあげないといけないと痛感している点くらいです。 それでも稽古もそれなりに楽しいので週3回程度は行くつもりです。 ところで極真の昇級、昇段ってどういうシステムになっているのですか? 審査内容や昇級の規定等、知っていたら教えてください。 例えば、どんなに実力があっても、一級づつしか上がっていかないのですか? そうすると、順調に行っても緑や茶帯になるには、2年くらいかかるってことですね。 個人的には、武道であり、”道”を極めるには、時間をかけて地道にとは思ってますが、気になります。

  • 30代からの極真空手について

    30代前半(男)で極真空手を習おうかと思っているのですが、 危険ですかね?黒帯の人達と組手をするのが正直恐いです。 ですが、体力、筋力、精神面の強さをつけるためには、極真空手が一番だと思い、習いたいと考えています。 ハイキックとか頭にくらったら、失神とかしそうで心配です。 習っている方、習っていた方等、アドバイスを頂きたいです。 また、習っていて良かった事、悪かった事も教えてください。

  • 極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を

    極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を考えている者です。いくつか疑問点があるので、箇条書きにて書きますので、回答を宜しくお願い致します。  (1)私は学生時代に長期に渡り、いじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な所があり、自分に対してあまり自信が無く、人に対してオドオドしてしまう性格です。恐怖心や劣等感の感情が非常に強く、誰に対してもオドオドしてしまうような所があるのですが、こういう性格を少しでも直したいと思って入門したいと考えております。このような理由で、実際に入門したとして、何年か稽古をしていくうちに、精神的に強くなれたなと思うようになるものなのでしょうか?    (2)実際に極真空手をされている方で、黒帯以上の方の具体的な強さというのは、一般人と比べると、どれ位の違いがあるのでしょうか?全く相手にならないような感じなのでしょうか?    (3)現在、175cm98キロという超肥満の体系なのですが、この体でやるとやはり怪我等をしやすいでしょうか?ある程度体重を落としてからにした方が良いですか?

  • 極真空手についていけるか

     極端に体が固く、少しの運動ですぐに息が上がったりするという状態なので、ついていけるか迷っています。最近ジムに通い始めましたが、やはりある程度体を作ってから入った方がいいのでしょうか。極真空手をやっている人を見ると、どの方も運動経験があり、運動神経が発達している人ばかりのような気がします。入るからには黒帯をとるまではがんばりたいと考えています。なお、スポーツ経験はまったくありません。

  • 武道としての空手

    空手に興味を持ち、新たに空手の稽古を始めたいと思っています。 ただ私は現在30代前半で、スポーツとしての空手を始めるには、年齢的に厳しいかなと思っています。 武道として空手に取り組み、長く続けていきたいと考えております。 このように、空手を「武道」として捉える場合、伝統系の空手と、今よく見かけるフルコンタクト系の空手のどちらが、武道としての空手に向いているのでしょうか? 最終は見学・体験入門して決めたいとは思っていますが、皆さんから参考になるご意見がいただければと思い、質問させていただきました。

  • 極真空手の道場、団体についての質問です。

    俺は今、極真空手に興味があってやりたいと思ってます。 でも大学三年なので今さら大学の空手部には入れません。 そこで質問なんですが、 (1)茨城県の牛久市や、その周辺の市や町で強くなれば大会に出させてくれたり、本格的にやってい  る良い道場や団体を教えてくれませんか? (2)極真空手をやる場合はメガネをやめて、コンタクトにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 空手道場でのスポーツ保険、極真会館での武道保険、について

    空手の道場を探していて、入門案内を見ていると、保険の加入が勧められています。 道場によって斡旋される保険にもいろいろあるようで、一年の掛け金が1500円のスポーツ保険、極真会館での3500円の武道保険、などがあるようです。 予備知識として知っておきたいのですが、これらの保険はどのような内容の違いがあるのでしょうか。 経験者の皆様、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 極真空手の帯の結び方を教えてもらえますか。

     ちょっとというより、かなり恥ずかしいことを書きます。私は極真空手の茶帯を持っていますが、帯をうまく結べません。何度も(茶帯になっても)帯の結び方を注意されてしまいます。恥を忍んで後輩の方、何人かに結び方を教えて何度もトライしましたがうまくいきません。もし、極真空手の帯の結び方を知っている方がいれば教えてもらえますか。お願いします。  実は、半年くらい空手をやっていません。6年前に始めたのですが、3年前就職したのを機にやる気が失せてきたのです。環境が大きく代わり忙しいということもあると思います。今では空手の胴着を見るだけでも吐き気がします。はじめたころは毎日のように稽古に行っていたのに・ ・・・・ちょっと言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、私は身長が158センチしかなく、運動神経もずば抜けていいというわけでもなく、致命的な弱点は女であるというハンデがあるからでしょうか。  けっこう話が脱線してしまいましたが極真空手の帯の結び方を教える方法があればどんな返信でも構いませんので、お返事をお待ちしています