• ベストアンサー

NTの入ったマシンをFTPサーバにしたい。

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 PWSには、2種類有ります。 Win98用とWinNT4.0WS用です。 WinNT4.0WS用には、FTPサーバは付属してきます。 インストールは、WinNT4.0 Option Packからインストールできます。 インストールした後には、SP6aを再インストールしてください。 ちなみに、Windows系ではデーモンとはいいません、サービスといいます。

mk_jmc
質問者

補足

WinNT4.0 Option Packって・・・また別のCDの中でしょうか? NTのCDに入ってましたっけ?SP6aを再インストールしなければいけないのですか・・・ そこいらのフリーFTPソフト探した方がはやそうかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • NTサービスが追加できないマシンでFTPサーバ可能?

    こんにちわ。 現在、Windows NT Embeded の入ったマシンで動作するアプリケーションを開発 しています。(ちなみに言語はVB6) そのマシンをFTPサーバにしたいのですが、IISが入ってなく、しかも そのマシンのメーカーに問い合わせたらNTサービスは追加できないそうなのです。(コンテックのFA向けマシンです) NTサービスを何も追加せずにFTPサーバを構築できるものなのでしょうか? (そのアプリだけで使えればいいんですが・・) 誰か詳しい方、お教え願います。

  • FTPサーバが立てられません たすけてください

    FTPサーバを立てようと思いいろいろ設定をいじっていたらWebにつながらなくなりました。 LAN内でFTPサーバへは繋がります。ファイル転送可能なのでDDNSとかDNSの設定がおかしいんだと思います。 LAN内 ルーターIPが192.168.1.1 マスク255.255.255.0 でしたので FTPサーバ IP192.168.1.100 マスク255.255.255.0 としています。 LAN内でみるとDNSが192.168.1.0 と見えたので FTPサーバにDNSのIP設定192.168.1.0といれました。 IPの手動設定でDNSの設定がおかしいのでしょうか? DNSサーバってだいたいプロバイダ等が管理しているという認識で間違いないでしょうか? またDDNSにはDiCEをインストールしました。 イベントの編集>DNS更新のIPアドレスには FTPサーバのIPアドレスをいれることで問題ないでしょうか? DDNSに設定すべきもの、 DNSはどこにあるものなのか、 その他私の言っていることや 設定におかしそうな所を教えて下さい。宜しく御願いしますm(__)m

  • FTPサーバーをたてたいのですが

    本当に初歩的な質問なのですが、FTPサーバーをたてることができません。 ソフト:TinyFTP-d OS:NT4.0 マシンのIPはルーターから割り振りしています。 やはりこの状態でサーバーをたてることはできないのでしょうか。

  • Windows NTのフォワード先DNSサーバーのIPアドレスを調べたい

    いつもお世話になっております。 Windows NTをDNSサーバーとして利用しています。 このDNSサーバーをWindows Server 2003に移行しようと思っています。 そこで以下の記事を参考にWindows Server 2003に DNSのサービスをインストールしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/addns02/addns02_01.html しかし、「フォワード先DNSサーバーのIPアドレス」が分からず、 困ってしまいました。 Windows NTのDNSに設定されていると思うのですが、 現在どのような値が設定されているかを、知る方法はございますか? もしご存知でしたら、教えて頂けませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NTとsolaris

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • NTでのマシンネームの設定

    こんにちは、 ちょっと困っている事があります。 今、あるソフトをインストールしています。 最初、2000で動かそうとしましたが、 インストール画面で不都合が出てしまうので(うまく入らない) 動作保証されているNTでインストールしています。 しかし何とも不思議なことが起ります。 NTで動かすと途中までは順調にインストールは進みます。 最後に自分のマシンネーム入れてインストール完了、というところで なぜかマシンネームが認識されず、エラーになってしまうのです。 2000でインストールしていたときは、マシンネームは認識してくれました。 (NTと2000は同じHD上でパーテーション切ってあります) 設定はセットアップの時にマシンネームを入れたっきりです。他にはなにもしていません。 基本的な設定がマズいのでしょうか? NTと2000では、マシンネームの設定の仕方に違いはあるのでしょうか? どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • FTPサーバーに置いてあるプログラムを実行するには

    FTPサーバーに置いてあるプログラムを実行するには 例えばtest.exeというプログラムがFTpサーバーにあったとします。それを自分のPC上にあるファイルと同じように起動したりすることはできますか? 例えばjarファイルを起動するにはJREがいると思うのですが、JREがインストールされたPCからFTPサーバーにアクセスしてそのサーバー上にあるjarファイルを起動することはできますか?

  • NTサーバー(PDC)を新しいマシンに交換したいのですが・・・

    NTサーバーをシングルドメインでPDC1台・BDC1台で導入しているのですが、スペック的に苦しくなったので新しいマシンと入れ替えようとしたのですが、うまくできませんでした。(HDDなどを追加するより新しいモノを導入した方が保守料とかを考えると安上がりなので・・・)PDCの電源を落としておいて、BDCを昇格させて、同名で設定した新しいサーバーをつないだらOKじゃないかと簡単に考えていたのですが・・・。何か方法はないでしょうか?。