• ベストアンサー

RecordNow!

RecordNow!を使っているのですが、 今まで普通に使っていたのにある日突然「互換性のあるレコーダブル機器またはリライタブル機器が システムで検出されませんでした」 とでて使えないようになりました。 原因は何でしょうか?

  • PGL
  • お礼率86% (77/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F1-LOVE
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

RecordNow!以外で書き込みソフト(フリーソフト)などをインストールしませんでしたか。インストールの原因で認識しなかった事がありました。私の場合一度RecordNow!をプログラムの追加及び削除で一度削除し際インストールをしたら認識しまし。

PGL
質問者

お礼

フリーソフトインストールしました!! それが原因の可能性高いですね・・・。 ただ再インストール以外で方法はないのでしょうか? お願いしますm(--)m

その他の回答 (2)

回答No.2

エクスプローラでそのドライブは見えますか?見えないのであれば、RecordNow!の問題ではなく、ドライブ側の問題です。ドライバの更新などで対処しましょう。 もし、ドライブは見えるのであれば、RecordNow!を一旦削除して、再インストールしてみてはいかがでしょう。

PGL
質問者

お礼

ドライブは見えます! 再インストールも考えたのですが、元々pcに入っていたものなので インストールするとお金がかかりますよね? そうするとなかなか手が出せません。 何かいい方法ないでしょうか?

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

外付けですか?内蔵ですか?(ドライブ) 外付けドライブの場合、ケーブルの断線で、認識できなくなることもあります。そういう場合、ケーブルを新しいのに交換すれば直ります。 内蔵でも起きなくはないのですが、外付けほど、ケーブルを酷使するわけではないので、ちょこっと考えにくいかなという感じです。

PGL
質問者

お礼

ドライブ自体は内蔵です。しかし考えにくいですか・・。 これからもいろいろ探って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RecordNow!

    今まで外付けのDVD-RドライブでRecordNow!を使っていたのですが、 「互換性のあるレコーダブル機器またはリライタブル機器が システムで検出されませんでした」 という表示が出て、起動できなくなってしまいました。 外付けのドライブを接続せずに起動するとこのような表示が出るのですが、 きちんと接続して、マイコンピュータでも(F)ドライブと 認識されているのにこのようなエラーがでてしまいます。 今までは普通に使えたのに突然このようになるのは どういう理由が考えられますか?

  • RecordNow! 追記が一度しか出来ない。

    DVD-Rの追記についてなのですが、 未記録のディスクを挿入した際、スパナのマークをクリックして データの所のライトワンスDVD 互換性の所で ディスクに繰り返し書き込みたい……を選んで書き込みしたディスクなら 追記が何度も出来るはずなのですが、2回目の追記は出来るのですが 3回目の追記がディスクに空きがあっても出来ません。 ブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してくださいと表示されます。 2回目の追記のときは、スパナのマークはクリック出来なくなっています。 どうしたら、何度も追記できるようになるのでしょうか? 使用ソフト RecordNow! 7 バージョン 7.222 ドライブ  HT-DT-ST DVDRAM GSA-4120B OS  WinXP SP2

  • RecordNow!で書き込みするとをCD-Rを認識しない?

    以前までフリーのライティングソフト(CD Manipulator)を使用してCD-Rを焼いていたのですが、こないだPCに付属のRecordNow!で焼いてみた所、なぜか焼いた直後にCD-Rを認識したり認識しなくなったりしました。さらに認識した場合でもCD-Rを開こうとすると「ファンクションが見つかりません」というエラーが出てきて開くことが出来ないこともありました(こちらは何度かやってるうちに開けるようにはなりますが)。 CD Manipulatorで焼いていた時はこんな現象は起こらずにスムーズに認識できたり開けたりしていたのですが、なぜでしょうか?? ちなみにCD Manipulator、RecordNow!ともに10枚200円という安い海外産メディアを使用してます。もしかしてこれが原因でしょうか? しかしそうだとすると、同じ安いメディア使用してもなぜRecordNow!で焼いた時だけスムーズに認識しないのでしょうか?もしかしてメディアとライティングソフトの相性による問題とかでしょうか? もしかしてRecordNow!の時はちゃんとしたメディア(TDK等)を使用すると問題なく認識するということなのでしょうか?(まだちゃんとしたメディアで試したことはありませんが) (ちなみに今回RecordNow!で焼いたのは音楽データではなく画像等の普通のデータです。) どなたか分かる方、回答・意見等お願いします。 東芝ダイナブック、XP・HomeEditionです。

  • ドライブが認識されません。

    WindowsXPで、本体と外付けのCD書き込み装置があるにもかかわらず、SonicStageやRecordNow!などのソフトを立ち上げても認識されず、「機器・メディアを接続してください」や「レコーダーが検出されません」と出て録音ができません。しかしながら再生はできるようです。RecordNow!ではドライブのチェックもできません。どうすればドライブが認識されるようになるでしょうか?(ちなみに2週間ほど前までは書き込みも普通に行えてました。)

  • RecordNow! 7 なぜか追記が一度しか出来ません。

    先日質問したのですが、解決できずもう一度情報を追加して質問します。 前回分http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2112509 DVD-Rの追記についてなのですが、 未記録のディスクを挿入した際、スパナのマークをクリックして データの所のライトワンスDVD 互換性の所で ディスクに繰り返し書き込みたい……を選んで書き込みしたディスクなら 追記が何度も出来るはずなのですが、2回目の書き込みは出来るのですが 3回目の書き込みがディスクに空きがあっても出来ません。 ブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してくださいと表示されます。 2回目の書き込みの時は、スパナのマークはクリック出来なくなっています。 スパナのマークをクリックして、データの所のライトワンスDVD 互換性の所で ディスクに繰り返し書き込みたい……を選んで書き込みしたディスクは ユーティリティのディスク情報の習得をクリックして表示される情報が DVDオープン マルチボーダー  ボーダー 1 01 - ゾーン - ファイル名  となっているのですが、このディスクに追記を行うと DVDクローズド マルチボーダー ボーダー 1 01 - ゾーン - ファイル名 ボーダー 1 02 - ゾーン - ファイル名2 となってしまいます。 なぜか、追記をすると閉じられてしまうようです。 DVD-RAMでDVD-Rと同じ条件で書き込みしてみた所、何度も追記可能でした。 使用したDVD-Rは太陽誘電製なので品質には問題ないと思います。(RAMはマクセル) 使用ソフト RecordNow! 7 バージョン 7.222 ドライブ  HT-DT-ST DVDRAM GSA-4120B OS  WinXP SP2

  • DVDへの書き込み不調

    Sonic RecordNow! というライティングソフトでデータをDVD-Rに書き込もうとしているのですが、「(D)ドライブにブランクディスクまたは、リライタブルディスクを挿入してください」というメッセージが出てしまいます。指示通りに新のDVD-Rを挿入しても、再び同じメッセージが出て、読み取られません。今までは、同じやり方で、何度もDVDに書き込んできましたが、最近急にこのような状態になってしまいました。何が原因でしょうか?

  • AVCRECの互換性と長期保存性

    AVCREC方式は対応機器同士での互換性はどのくらいあるのでしょうか? 今までBDにDRモードで焼いていましたが、録画機器のパナソニックとシャープとの相性が悪く、 しかも7年たって読み込めないディスクも増えてきました。 (10年前に作ったDVD(VRモード)はそのようなことはなく、どの機器でも普通に再生できます) AVCRECは、DVDに焼くということで、VRモード並みの互換性を期待してますが、 対応機器同士での互換性はVRモード並みでしょうか?

  • OSに対応していない周辺機器の取り付け・・・

    最近XPの人気が高まっていますが パソコンを買い換えた時 以前から使用しているXP対応ではないUSBの周辺機器の取り付けは可能ですか? USB2.0は1.1との互換性があるらしいので やってみたところ 「互換性を検証するロゴテストに 合格していないソフトウェアが検出」 と表示されます 何か方法はありますか?  

  • かなり困ってます。変な表示が…

    普通にパソコンを使ってました。(OSはWINの98です。) ですがこんな変な表示が出ます! 「IPアドレス192.168.1.2はハードウェアのアドレスが00:90:99:46:A4:CCに設定してあるシステムと競合していることが、検出されました。」 これが↑消しても消しても出てきます。今もです。 パソコン無知なので原因が分かりません。 お願いします、助けて下さい…

  • arrows F-41aのUSB検出

    ドコモの4G携帯、arrows F-41aを使用しています。 突然USB機器を携帯に挿しても(USBメモリやカメラなど)認識しなくなりました。 ネットで調べるとUSB機器の検出からUSB機器の検出を行えば解決するとありましたので携帯からその画面に入りました。 しかし「USB機器の検出」ボタンはなくグレーアウトして「USB機器の自動検出中」となっております。 変換ケーブルを使ってUSBメモリを挿しても、type-cのUSBカメラを携帯に挿しても画面のボタンはグレーアウトの「USB機器の自動検出中」のままでUSB機器の検出が行えないです。 携帯のtype-cの差込口が何らかの原因で故障しているからでしょうか? よろしくお願いします。