• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メビウスノートパソコンのCD-ROMドライブが壊れた!Ver.2)

メビウスノートパソコンのCD-ROMドライブが壊れた!

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

何か、CDのレンズが、曇っているだけのような・・・ 一度、CDのレンズクリーナを試してみると、あっさりと直るかも知れませんよ。(自信有りませんが)

epi1113
質問者

お礼

試したけど無理でした。なんかドライブモーターとかこわれてんのかな・・・?

関連するQ&A

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • DVD/CD-ROMドライブの消失

    教えてください。パソコン初心者です。 最近になって、CDをパソコンのドライブに入れても読み込んでくれなかったり、 CDを取り出すことが出来なくて強制イジェクトをする日々が続いています。 他のCDで数枚試しても無理だったので、恐らく原因はドライブの故障だと思いますが、 確認のために私が色々とパソコンを操作した結果、マイコンピューターからDVD/CD-ROMドライブが消えてしまいました。 再起動すれば自動的に再インストールされるらしいのですが、される気配がありません。 自分でやってみようと思うのですが、何やらよくわかりません・・・。 ですので、この辺りをどうするべきか教えてください。 因みにOSはWindows XPでSHARPのMebiusを使っています。 よろしくお願します。

  • CD-ROMドライブの共有

     WindowsXPでSD-Jukeboxを使ってCDから音楽を取り込んだので すが、雑音が多く聴くに堪えませんでした。Windows Media Player での再生でも雑音が入るので、CD-ROMドライブが悪いと思い、他の パソコン(Windows98SE)で再生してみると雑音がなく聴くことが 出来ました。  そこでルーターを介してネットワーク接続されている Windows98SE側のCD-ROMドライブを使ってSD-Jukeboxに音楽を取り 込むことを考えて、Windows98SE側のCD-ROMドライブを共有設定し ネットワークドライブの割り当てを行ったのですが、SD-Jukebox (WindowsXP)ではCD-ROMドライブとして認識していませんでした。  ネットワーク接続されている他のパソコンのCD-ROMドライブを、 WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させることは出来るのでしょ うか?出来るのなら設定方法を教えて欲しいのですが。  なおSD-Jukeboxでは他の形式の音楽ファイルを変換して取り込む 機能があるようです。CDから直接取り込んだ場合と、他の形式か ら変換した場合とでは、音質に大きな違いはでるものなのでしょう か?CD-ROMドライブが使えない場合は、Windows98SE側で一旦他の 形式として取り込んでおいて、それをSD-Jukeboxで変換したいと思 います。

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが無くなってしまいました!

    お世話になります。 (ソーテック製デスクトップパソコン)マイコンピューターを開いてもCD-ROMドライブが無くなってしまいました。 ですので、CD-ROMを開くボタンを押しても開きません。 新しくソニーのデジカメを買ったのでUSBのCD-ROMをインストールする作業をしてましたが全然インストールされず、?マークがついたり、再起動してくださいのメッセージ後画面が黒くなり動かなくなってしまいました。やむをえず主電源オフしソニーの説明書等を読むと他のUSB接続があると出来ませんと書いてあったので思わずデスクトップ上にあったリムーバルディスクのこと!と思ってしまいゴミ箱に投げさらに削除してしまいました。それから、まったくCD-ROMドライブを探してもどこにも無いんです!どうしたら直りますでしょうか?電源を抜いてもダメでした。どうかお願いします。

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • CD-ROMドライブを認証しない

    昨日新しいパソコンが届き、OS(Windows XP)をインストールして、そのほかのソフトもインストールしました。 デバイスの状態もよかったのですが、今日作業をしていたら、急にCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が使えなくなってしまいました。 電源はとれているようで開閉はするのですが、マイコンピュータから起動させようと思ったら、マイコンピュータにCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が表示されていません。 BIOSやドライブの接続、ドライバなど考えられることを全部確認してみたのですがだめなので、どなたか対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

    こんにちわ。 ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、 このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、 FDドライブしかありません。 現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。 できればFDで95をインストールしたくないのですが。 現在デスクトップの方とLAN接続しています。 何か良い方法を私にお教えください。 いろいろな方法をお待ちしております。 よろしくお願いします。