• ベストアンサー
  • 困ってます

LINUXでの無線

  • 質問No.1352463
  • 閲覧数423
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 69% (62/89)

畏れ入ります。
LINUXでの無線LANカードでの接続について教えてください。
過去に色々試したのですがよくわからなかったので、やめてしまっていました。
状況としては
(1)、機器としては認識できているようだ
(2)、有線LANはもともとつながっている
という状況でした。
つまりは無線LANを増設したいのです。
普段は有線、たまに居間で無線、という使い方をしたいです。
これを実現するためにわかりやすいページ等ありましたら教えて欲しいのです。
以前もいろいろ探したのですが、
なかなか良い情報がなく、
(無線だけ、有線だけの情報は結構あった)
できたら、教えていただけると助かります。
ちなみにVINE3.1が入っていて、
WINXPとのマルチブートで、XPでは有線、無線とも使えています。
LANカードはWLCB-11V2です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (13/25)

ログに関して。
Oopsが出力されているので、
明らかにカーネルパニックとなります。

Oops: 0002
CPU: 0
EIP: 0010:[<cc969be4>] Tainted: P

上記のTainted P は汚れたと直訳します。
Pフラグが出力された場合は、
カーネルモジュール以外であり、
サードパーティのモジュールを別途実装している場合、このPフラグをよく目にします。
#lsmod 
を実行すると多分、Pが出力されると思います。

無線LANカードを提供しているWLCB-11V2は、
LINUX用のモジュールは提供されているのか確認されていますか。提供元に確認してみてください。

蛇足となりますが、
FC3+無線LANでググるとかなりHITします。
補足コメント
unkojiji

お礼率 69% (62/89)

回答どうもありがとうございます。

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/6185.html

coregaの直接の情報提供はないようですが、
このurlをみるとナントカなりそうかな、と思うのですが・・・
読んでも、結局どうしたら良いのかわかりませんでした・・・

FC3というのは何でしょうか・・・
投稿日時:2005/05/02 02:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

webminでは、(ちょっと今手元に環境が無いので正確な手順がかけないのですが)、ネットワークの項目を開くと、中に現在アクティブなネットワークデバイス(eth0, lo0など、)と起動時に各デバイスをどう動かすか(アクティブにするか否か、DHCPを使って動的にアドレスを決めるかどうか)を設定するページになります。
ここで、現在のデバイスの状況で、無線LANに該当するデバイス(多分eth1が割り振られているかと)があれば、それをクリックして設定、なければ新規追加で追加登録できると思うのですが、、無線LANカードを挿すとシステムが止まるとのことなので、、
(localhostのwebminが使えなくなるということでしょうか、、、)

思いつく手順としては、
・一旦、有線LANをwebminから無効にする(起動時にアクティブにならないように設定する)
・次に、無線LANカードを挿して、無線LANだけで運用できることを確かめる。
・その状態で、無線LANを止めて、有線LANを有効にできるか確かめる
といったところでしょうか。
補足コメント
unkojiji

お礼率 69% (62/89)

たびたびありがとうございます。

残念ながらダメでした。

無線LANカードを刺した時点で、
システムの一部?がハングするようです。

やはり難しいですね。。。
投稿日時:2005/05/02 02:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

デバイスが認識されていれば、
webminなどを使ってeth1を設定してやればOKのような気がします。
まず、
dmesg で無線LANがネットワークデバイスとして認識されているか、を確認して、それから設定を試みては如何でしょうか。
補足コメント
unkojiji

お礼率 69% (62/89)

webminはインストールしてあります。
が具体的にどうやったら・・・(^_^;)

まず無線カードを刺して駆動してしまうと、
有線LANとコンフリクト?するのか、
ネットが動作しなくなり、
ブラウザもフリーズしてwebminが使えなくなります。
他のマシンからもログインできなくなります。
******** RTL8180 Wireless Lan Driver 2003-11-24 loaded********
PCI: Setting latency timer of device 02:00.0 to 64
RTL8180: 02:00.0: region #0 IS a PIO resource!
RTL8180: request_region(0x00004000,0x00000100) !
Unable to handle kernel paging request at virtual address 000e0109
printing eip:
cc969be4
*pde = 00000000
Oops: 0002
CPU: 0
EIP: 0010:[<cc969be4>] Tainted: P
EFLAGS: 00010216
eax: cab80000 ebx: cab80000 ecx: 00000000 edx: 00000000
esi: cb1b3800 edi: 000e0001 ebp: cad6be70 esp: cad6be48
ds: 0018 es: 0018 ss: 0018
Process modprobe (pid: 837, stackpage=cad6b000)

dmesgででてきた無線LANのことらしき個所です。


どうしたらいいかわかりません・・・・
投稿日時:2005/04/27 23:38