• ベストアンサー

錯イオンの実験 その3

NaOH水溶液やNH3水を使ってAg+、Al3+、Zn2+の3種類のイオンを含む溶液から、それぞれのイオンを分離確認する方法なのですが、おそらく少量とか入れて、一個っつ取り出したりろ過したりするんじゃないのかなぁと思っているのですが…。詳しい方、どうぞ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

大学教養課程の化学実験でしょうか?  実験書に手順の説明があるような気がしますが・・・。あるいは,実習講議で説明があったか・・・。  そんな事いってても仕方ないでしょうからヒントだけ。「Google」等の検索エンジンで「陽イオン 系統分析」や「陽イオン 定性分析」を調べて御覧なさい。ヒットしますから。  ・http://www.google.co.jp/   Google  例えば,下記サイトの「イオン分析」にも説明があります。  ・http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_univ.htm   続・化学ノート  ・http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/inorganic/keito.htm   金属イオンの系統分析  なお,『Ag+、Al3+、Zn2+の3種類のイオン』だけであれば,「酸性 H2S」による処理は必要ありません。  各サイトへは参考 URL のハイパーリンクをお使い下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1352425
ranko69
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。とてもわかりやすいサイトでした。ヒントという形で教えていただいたので、丸々教えてもらうよりは勉強になったと思います。ちなみにこの実験は高校でやったものです。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

化学便覧 基礎編 後ろのほうの「スポットテスト」

ranko69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間がなくて化学便覧を手にできないのが残念です。