• ベストアンサー

東京といえば!な建築って何ですか?

良く様々な都市には、その都市の名前を言われると浮かぶ建築があったりしますよね? シドニーならオペラハウス、バルセロナならサグラダファミリア、パリならエッフェル塔or凱旋門などなど・・・。 個人的な思い出などから個人差はあると思いますが、大体こんなものではないでしょうか?? そこで、東京と言われれば、皆さん何が浮かびますか? ずっと東京在住なので、なかなか分からなくて・・・。 『秋葉原』や『歌舞伎町』など、街ではなく建築物で連想されるものを教えてください! 余談。 実はこれ、卒論のテーマでした(汗)。 ここを使ってアンケートとっておけば良かったなぁと思います。 ちなみに、その際に出てきた一つの答えは、東京都庁でした。 イギリスで発行された『東京の観光名所トップ25』では一位が東京都庁だったりして意外です・・・立地的・機能的に、そんなに観光向きとは思わないんですがねぇ~。

  • olka
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 うーん、建造物ということではやはり「東京タワー」かな。 見れば「東京」と思いますし。 別に議事堂とか迎賓館とか雷門とかでも良いですけど。 今なら「フジテレビ(お台場)」とか「森タワー(六本木ヒルズ)」とかになるんでしょうか。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 東京タワーはやはり「東京!」って感じしますよね。 私は皇居周辺を走っているときに目の前に東京タワーが現れるロケーションが好きです♪ フジテレビも海からのアプローチでは印象的ですが、民法のテレビ局が東京の象徴というのは、世間的に受け入れられるかが興味あります。

その他の回答 (14)

noname#22346
noname#22346
回答No.15

質問の前半を読んでいて、私が思い浮かべたのはやはり都庁でした。 足元のタイルから、ガードレールまで、東京のマークのいちょうが目につきます。 これができるのは、西新宿の都庁付近だからだよなと はじめて行ったときに思いました。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 東京都庁の意見がやっと二件目・・・! 東京都庁自体にはやはり、東京の顔になろうという意図が見えますよね。 結局のところどうなのかという判断は難しいですが、やはり東京都庁という意見も聞けて嬉しいです(^^)。

noname#11925
noname#11925
回答No.14

「東京タワー」かな、やっぱり。 私個人としては「同潤会青山アパート」です。 安藤忠雄氏による建て替えにも注目。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 同潤会アパートとは渋い!(笑) 表参道はケヤキ並木に気を取られてばかりでしたが、そこに溶け込んでいた同潤会も味のある建物でしたよね。 私が前回行った時はもう跡形もありませんでしたが、違った形でも、素敵な通りになるといいなぁと思います。

  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.13

日本武道館をイメージします。 てっぺんに載っかってる物も気になります。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど!日本武道館が出てませんでしたね! 日本武道館へと至る道も含め、あそこは個人的思い出も含めて印象深いです。 そういえば爆風スランプの曲に『大きな玉ねぎの下で』というのがありましたね・・・久々に聴きたくなりました(^^)。

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.12

東京といえば、とまで言えるかどうかわかりませんが、個人的に思うのは「代々木体育館」 小学校の体育の先生が「代々木体育館は、美しくて、素晴らしい!」と何度も言っていたので、東京に行った時には真っ先に見に行きました。確かに白鷺が舞い降りたようなデザインで、とても印象に残る物でした。今でも外国の建築と比べても引けをとらないくらい素晴らしいと思っております。 確か都庁舎と同じ丹下健三さんのデザインだったと思います。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 美術系でなく体育の先生とは・・・とても審美眼のある体育の先生だったのですね。 私も代々木体育館は素晴らしい構造美だと思います。 先月お亡くなりになってしまいましたが、丹下健三さんはやはり素晴らしい建築家だったと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.11

私は「東京といえば・・・」で フジテレビ社屋を一番に思い浮かべました。 テレビ番組でしか観た事がありませんが、 インパクトが強くて、私の住む京都には 決してないタイプだなぁーと・・・。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! フジテレビが一番に、というのは初の意見☆ 確かにインパクトは大きいですよね、フジテレビではしょっちゅう映りますし。 加えて周囲に埋もれるもののない、あの臨海のお台場でのロケーションで更に際立っていると思います。

回答No.10

昔だったら国会議事堂 東京駅かなと思いましたが 今は都庁 フジテレビですね 形が独特なので 最近テレビでよく観る風景ですものね

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっと都庁の答えが・・・!確かに対のビルは印象的ですよね。 フジテレビも形は凄く独特でインパクトは大!あの球体の真下に立つと、落ちてくる~!って感じがします(笑)。 でも、これが卒論の主なテーマだったのですが、都庁の立地って、全体像が眺めれるのって西側からのみで、山手線圏内や他の高層建築から殆ど見えないんですよね、残念!

  • 5750110
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.9

そりゃ、吾妻橋のウンコでしょう 上空からあれを見たときには笑いが止まりません 掃除している人間がハエに見えますからね。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ウ○コ!(笑)関西の友人も、浅草に連れて行った際にアレを目にして大笑いしてました!! 一応ビールの泡ですが、どう見てもウ○コですよね、色的にも。 掃除しているところ、見た事無いけど是非見てみたい!(笑)

回答No.8

あくまでも個人的な意見ですが東京駅赤レンガ駅舎です。 私は東京出身ではなく、東京へと来るときは、いつも一旦東京駅まで出て、そこで乗り換えて目的地へ…という形だったので、東京駅の赤レンガ駅舎を見るといつも「東京まで来たんだなぁ…」という感じでした。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、陸路の玄関口の東京駅は、まず接する建物ですものね。 私はいつも迎えに行く側ですが、改札を出たところの高いドーム天井は印象的です。 もう大分古い駅舎ですが、いつまでも残っていて欲しい建物の一つです(^^)。

回答No.7

思い出しました。昔「東京タワー」へ行った時 「東京タワーと国会議事堂」が一緒になった置物。 「根性」か「友情」か書いたものがくっついて売っていました。(もう30年は前です) で、「東京タワー」「国会議事堂」です。 いまだにありますよね。 「ゴジラ」にもでてくるし・・。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「東京タワー」+「国会議事堂」は割と近所だけど、根性はどこから!?(笑) 確かにそういうものを貰ったらイメージ焼きつくかも、東京タワーには未だにそういうのありそうですね。 ちなみに私は昔、東京タワーで『ラブラブファイヤー変身セット』が売られてたのを覚えています(笑)。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.6

皆さんの言われるとおり「東京タワー」ですね、やっぱり。 以前、伊豆諸島の離島に住んでいて、船で行き来するとき、やっぱり一番目立ってるんです。 フジテレビなどのお台場の建物やレインボーブリッジも確かにきれいですが、東京らしさは感じないです。歴史の重みみたいなものが一切ないですから。 あと、東京駅丸の内側の赤レンガ駅舎も雰囲気あっていいなあと思います。 地方在住ですので、玄関口にある建築物の印象が深いです。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! またも東京タワーに一票!そうですね、海からのアプローチでは東京タワーも見える位置ですし、印象的ですよね。 フジテレビも時が経てば東京の象徴になるのでしょうか・・・?どうもイメージできませんね(汗)、外観のせいかしら? 同じく東京駅は陸路(鉄道)の場合の玄関口なので、これもまた印象深いのですね。

関連するQ&A

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • 欧州の復活祭(イースター)について

    今年のイースターの連休4/6~4/9にフランス旅行を計画しています。 初めてのフランスなので、凱旋門・エッフェル塔・ルーブル美術館などの王道を観光し、美味しいお菓子屋さん巡りを考えています。 ただ、イースターの時期はお休みの観光名所、お店やレストランが多いと聞き、少し悩んでいます。 営業状況など詳しい方がいっらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • エッフェル搭といえば何が思い浮かびますか?

    【1】 エッフェル搭といえば何が思い浮かびますか? 皆さんが連想するものを教えてください。 【2】 世界一高い電波搭は東京タワー(333m)です。 それに次ぐ二番目の高さを誇るのが、 フランス・パリにあるこのエッフェル塔です。 東京タワーとエッフェル塔がどちらが好きですか? その理由もお願いします。

  • エッフェル塔

    観光でエッフェル塔に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、エッフェル塔って観光で行って面白かったですか? あと、くだらない質問ですが、東京タワーと比べて、どっちが魅力ありますか?(笑)

  • 東京タワーは・・・

    東京タワーはエッフェル塔のパクリっぽいから嫌いって人多いのですか? 個人的には好きなんですけど・・・(でもノッポンは苦手)

  • スペイン フランス イタリア周遊の旅について

    海外旅行初の大学生です。 いわゆる卒業旅行です。 上記3カ国の周遊をしたいと考えております。 予算は30万前後。 期間は約7日間です。 2月の中旬 移動が多くなるのは覚悟の上です。 私的に考えているのは 日本→(経由)→バルセロナ(サグラダファミリア)→夜行列車→フランス(モンサンミッシェル、凱旋門、エッフェル塔)→ローマ(ベネツィア、ナポリ)→帰国 大まかな流れです。 このルートで行けそうな場所は追加しようと思っています。 ルートが飛行機の関係で順番がバラバラになることは構いません。 お聞きしたいのは、 フランスからイタリアへの交通手段 あとぱっと見てこの予算で可能なのか という点をお聞きしたいです。 予算が足りないのであれば、+どのくらいあればいいか またこのルートで可能なオススメな観光地あれば教えてください。

  • パリでクリスマス!

    こんにちわ。今月の23日から27日の間、パリですごします。 観光の計画を立てているのですが、25日は閉まっている観光名所がほとんどみたいです。 エッフェル塔のHPには年中無休とかいてありますが、信じて大丈夫でしょうか。 それと、クリスマスでも開いている観光名所、ありませんか? ノートルダムなどの教会は、どうでしょうか? お願いします。

  • パリを楽むため何日間用意するか

    ヨーロッパ5カ国を見てまわろうと考えています。 日程は全部で17日程度で、ドイツとフランスを中心に見たいと考えています。 (ちなみにあとの3カ国はベネルクス三国) 中でもフランスのパリは楽しみというか大注目なのですが、面積自体は非常に小さいですよね。 だから、短期間で観光名所らしいところは全部堪能できちゃうのか、あるいは意外とかなり時間を要するのか、検討がつきません。 やりたいことといえば ・エッフェル塔や凱旋門などの定番となる観光名所へたくさん訪れたい ・パリのおしゃれ(ショッピング)や食べ物を堪能したい という感じです。 3泊4日くらいでも、全く飽きずに楽しめそうでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 英訳をお願いします;;

    フランスにはエッフェル塔や凱旋門といった観光スポットがたくさんあります。 また、景観を重視し観光客にとって魅力のある街づくりを行っているため、街並みがとても美しい。 上の文章を英訳していただきたいです;; お願いします。

  • 凱旋門が3Dで見えなくなった

    GoogleEarthで昨日まで凱旋門やエッフェル塔が3Dで見ることが出来ました。ところが、本日起動させてみると驚いたことに、3Dにならないのです。神戸の自宅や東京都心等は3D表示になります。