• 締切済み

私が借金している事実をサラ金屋と知り合いが勝手に調べています

私は現在消費者金融や信販会社その他に数百万円の借り入れがあります。返済は毎月しておりますがなかなか減りません。それはいいのですが、過去に私がXという消費者金融から(1万円位)を借りて返済し、カードも解約したところがあります。(解約は2年くらい前)そこの担当者の一人が私の友達と知り合いらしく、担当者が勝手にちょくちょく私の借金残高を調べたり、友達の依頼があれば勝手に担当者は私の借金額を友達におしえているということです。そしてそれをみんなに言いふらしています。このような場合、まずカードを解約したのにサラ金屋が私の借金残高を勝手に調べる事は可能ですか?また、これを訴えることはできますか?その方法をおしえてください。また、訴えられた場合、どのような罪に問われるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.1

1.調べることはできます。サラ金が借りにくる人が他社で借りているか、ブラックリストに載っているかチェックしている、同じ方法(パソコン等で)で調べられます。  2.訴えは可能。  (1)プライバシーの侵害(2)名誉毀損。  3.警察にまず「告訴」することです。  その際、言いふらしている事実(証拠)や証人があるといいです。  また、内容証明郵便で警告文を2人に送ることも、必要です。