• ベストアンサー

ツールバーのチェックをつけているのに、表示されない

会社の(パソコンスクールの)パソコンなんですが。 めちゃくちゃ不思議な現象を目撃しました。 Excel2000なんですが、グラフを作成した後、グラフツールバーが表示されますよね? でも、表示されなかったんで、「あ、前の生徒さんが閉じちゃったんですね~。こういうときは、『表示』からツールバーを表示させると・・・。」 と、いつもどおり、ツールバーを表示させようとしたら、 表示→ツールバー→グラフには、チェックがついている? グラフは選択されていて、グラフツールバーにもチェックがついていて、 ツールバーが表示されていないというのは、ありえることなんでしょうか? もちろん、標準ツールバーなどに、隠れていないかどうかも調べましたし、 ツール→ユーザー設定→グラフにも、チェックつけてみたりしましたが、 反応なしです。 いろんな先生、いろんな生徒さんが使うので、 そうなる前は、どうなっていたのかは、不明です。 これの直し方、もしくは、バグ情報、お持ちの方、よろしくおねがいいたします。 グラフツールバー表示させなくても、使うことはできますが、やはり、初心者のお客様が多いので、できたら表示させたいので。 (他のツールバーは、表示できるので、余計になぞです(-_-;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.2

もし、まだお試しでないようでしたら、 下記URLの方法で、一度ツールバーを初期状態に戻されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16236
himehime
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、直りました。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんな方法もあったんですね。 今、会社でないので、明日にでも試してみます。

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html
himehime
質問者

お礼

いつも、回答ありがとうございます。

• Haizy
回答No.1

おはようございます。 Excel97以降の製品だと、ツールバーの右隅に行ってしまうと、折りたたまれて見えなくなります。 標準とかの右にくっついちゃうと、画面の解像度により見えなくなります。 いちど、グラフ以外のツールバーを、消してみてはいかがでしょうか。 それでもダメな場合、ツールバーを作っちゃいましょう。 ツール - ユーザ設定 で、作成できます。 でわでわ

himehime
質問者

お礼

直りました。 どうもありがとうございました。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も隠れているのを疑ったので、ツールバーは全部非表示にしましたし、 リセットも試したんですが、ぜんぜん、でないんですよ。 ユーザー設定で作成できるかな、ともおもったんですが、 「グラフツールバー」自体の作成ってないんですよね~。 何か方法はないのでしょうかね~。 とっても、不思議な現象です。