• ベストアンサー

個人年金を解約したほうがいいか・・?

noname#3333の回答

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.1

うちの旦那の親が同じような事ありました。 解約返戻金が満期前にはいくらか聞いて たとえば返戻金が400万だとしたら14年でもとが取れるなど試算して 検討すると良いかも。 うちの場合結局試算すると80歳まで生きないと 損する計算になってしまったので解約し、 将来を考えて、(病気、寝たきりなど。。)住宅の改造などをしました ただ解約の手続きが書類をそろえたりして 結局2ヶ月近くかかってしまったので 早めに検討をしましょう。

rin11
質問者

お礼

パソコンの不具合ですっかり遅くなってしまい申し訳ございません。 今のご時世、何があるか分かりませんね(^。^;) 早速、父に話してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金の解約

    私は7年前に、A生命の65歳払込の個人年金に加入しました。40年間払って480万が650万になるものです。老後の蓄えのつもりで積み立てていましたが、最近A生命は厳しい状況にあると、耳にしました。このまま続けていいものかとても迷っています。7年で解約すると、かなりの損をするのでしょうか?他の保険会社の方からは、60歳払込の終身積立保険を勧められています。 よろしくお願いします。

  • 低解約返戻金特則について

    現在、三井住友海上あいおい生命保険の「低解約返戻金特則付 新医療保険α」の60歳払込の終身保険に加入しています。 今更ですが、低解約返戻金特則がよくわかっていません。 例えば満期になった場合、受け取れるものなのでしょうか? 途中解約する場合、いくらかは戻ってくるのでしょうか? その場合、払い込んだ額のどのくらいが戻ってくるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険加入AND個人年金解約?について

    始めて質問します。 現在26歳、女性、独身で医療保険へ加入と個人年金の解約を考えています。 必要最低限のいたってシンプルな保険を探しています。 病気入院8日以上、ケガ入院5日以上で、初日から給付される120日型 60歳払込終了。加入期間70歳くらいまで。掛け捨てタイプで可能だと思っています。 月額4000円くらいで加入できる、格付けAA以上の保険会社はありますか? 現在、変額保険をCS社で25歳から60歳払込終了、800万の保険に 加入しております。両親が若いため、私に何かあった時の為の保険です。 生涯独身だと思うので、この金額でいいと思っています。 その他、21歳時に加入した個人年金(第○生命)があり、 60歳払込終了、10年支払い期間(前厚タイプで最初の5年間は年間93万、残りの5年間はその半額が支払われます。)予定利率が確か、2.7だと思うのですが、ちっとも メリットを感じられないので、解約もしくは転換を考えています。 しかし、転換より解約をしたほうがいいのか、 よくわかりません。転換をするとしたら、小額ですが終身と考えているのですか、 何かアドバイスいただけますか? 今年で支払い期間5年なので、解約すると差額はそんなにないと思うのですが・・。 損はしますけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 個人年金を解約→積立利率変動型終身保険に変更

    自営業者29歳既婚、妻28歳:主婦(現在妊娠中)7月出産予定です。 個人年金保険を解約して、積立利率変動型終身保険にしようと思います。 下記のものが加入中のプランです。 JA共済で個人年金(1万円×3本)に加入しています。 現在支払い額は、昨年の4月からの加入で、8万円×3本=24万円払込済みになっています。現在支払いを止めています。 現状で解約払い戻し金は56,408円(1本につき)になります。3本で-70,776円の損金がでます。 <現在> ※JA共済 契約から5年間1.75%固定金利、後0.75%最低保障の変動型(各月額1万円支払い)       (1)60歳まで払込 総額372万 受取最低保障額 391万(60歳から5年間で受取)        (2)60歳まで払込 総額372万 受取最低保障額 403万(65歳から5年間で受取)        (3)60歳まで払込 総額372万 受取最低保障額 398万(60歳から10年間で受取) 現在考えているプランは下記のものになります。 <変更後> ※あいおい生命 積立利率変動型終身保険 死亡保障額520万円(月額10,071円) ※オリックス生命 ロングーターム7 死亡保障額700万円(月額10,423円) ※オリックス生命 ロングーターム7 死亡保障額850万円(月額10,396円) 嫁の名義 現在JA共済で、終身保険で死亡保障が4000万円ついています。 上記のあいおい生命、オリックス生命に加入すると、死亡保障が 5220万となります。嫁は終身保険に未加入なので上記のオリック 生命の保険をと考えました。リスク分散を考え保険会社を2社に別 けようと思いますが、他に良い案がありましたら教えていただき たいと思います。宜しくお願い致します。

  • 個人年金の解約

    今、個人年金を解約しようか迷っています。 私(女性30歳)はある生命保険会社で、H15より利差配当付き終身保険(生命保険)に加入し、月額1万3千円強の保険料を払っています。 また、同じ保険会社から個人年金も勧められて H17から「予定利率変動型無配当個人年金保険」(保険料支払32年・年金支払10年)に加入し、 月額1万円(年払で12万円)払っています。 生命保険と個人年金あわせれば年末調整の還付金も上限?まであるし、 個人年金も貯金みたいなものだからと言われて、深く考えず加入しています。 近く結婚・家を建てようという大きな予定ができ、できれば出費を見直して貯金(使えるお金)を増やしたいと考えています。 生命保険は何かの時の為に必要だなと思っているのですが、正直、個人年金は不要ではないのかな?と最近思い始めました。 30年後のコトはわからないし年間12万円も払うならその分きちんと貯金して今後の出費が考えられる結婚資金や家の頭金にしたいと考えています。 まだ2年分(合計24万円)しか払っていないのですが 解約するのが妥当なのかわかりません。 支払った分は戻ってきませんよね? 勉強代ならその額が安いほうがいいかと思ってるのですが。 次の個人年金の支払は、12月にまとめて1年分の12万円を払う予定なので きちんと考えなければいけないと思っています。 生命保険会社の人に相談すればと思いますが、よくお付き合いさせて戴いている方なのでまずはこちらで質問させていただいて、 それから話を出してみたいと思っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 個人年金か終身か…

     主人の保険の事で相談させて下さい。  主人35歳・会社員、私34歳・専業主婦、子供二人(4歳・2歳共に女の子)です。 現在、メインの保険(定期特約付終身+医療保障)の他に個人年金保険に入っています。払込期間60歳まで、基本年金額約39万円、年金支払期間10年、月額保険料1万円です。  この度とある保険会社のFPの方にライフプランを相談する機会があり、現在入っている個人年金保険を終身保険にしてはどうかという提案を受けました。  この保険は…  払込期間65歳まで、保険金額500万、月額保険料9000円ちょっとです。  65歳までの保険料総額は約330万。仮に払込満了時に解約しても返戻金は約390万です。  現在加入しているメインの保険の終身部分は100万ほどしかなく 少し不安に思っていたし、個人年金よりも運用がいいので加入を考えているのですが、ぜひここでご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。  ちなみに加入していた個人年金と加入を勧められている終身はたまたまですが、同じ保険会社でした。  

  • この個人年金、解約しない方が良いでしょうか?

    現在、生保会社の個人年金保険に夫が入っています。 H7年の契約でH46年まで支払う 会社の団体扱いで毎月7500円程を給料天引きです 年金の種類は5年保証期間付10年有期年金です 年金の型は定額型と書いてあります 死亡給付金は、普通保険の該当条項により計算した金額とあります。 保険料払込期間は21歳から60歳で全額で約350万です。 5年保障付きなので、65歳までは保障されてるということで、生きていれば約375万支払いがあります。 70歳まで生きていれば約750万支払われることになります。なので70歳まで生きたら、とても良い年金保険になますよね、これって。 ただ、気になるのがまずこの会社の格付けなのです。 ム-ディ-ズ?で見てみたらBa1でした、最低ランクあたりですよね?経済状況に詳しいわけではないので今後この会社のことを心配しながら契約してるのも面倒です。 次に、5年保障期間付き10年有期という種類です。 以前、どこかの機関で保険の相談をした時に5年保障期間付きというのがね~と言われました。あまり良い内容ではないし会社の格付けのこともあるから何かまとまったお金が必要な機会等があれば解約ても良いかもしれない、と言われました。そして今、まとまったお金が必要な時なのです。 今、解約すると約5万くらい損してしまいます。それでも解約した方がいいか、継続した方がいいか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人年金で悩んでます

    会社員29歳、今年6月に入籍します。社会保険、厚生年金には加入しています。妻は仕事をやめて専業主婦の予定です。 保険は私が明治安田生命の終身、郵便局の貯蓄型400万(30年満期)にはいっています。 郵便局の貯蓄型を解約して個人年金をかけようかと思っています。年末調整の控除もあるみたいですし。 実際、どちらが得なんでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 個人年金

    JAの個人年金に加入して5年になります。 離婚して配偶者がいないので老後のことを考えて入りましたが、先は長いし(60歳まで払込み)、月3万6千円の額はけっしてお安くないので、どうしたものかと考えています。このまま加入し続けてても良いのでしょうか。それとも解約して、他の個人年金に加入したほうが良いでしょうか。尚、現在48歳です。

  • 個人年金を解約するべきでしょうか。

    会社の勧めで明治安田の年金ひとすじワイド月15000円に加入して4年半になります。また、会社負担で同じく明治安田の終身保険二種類(計25000円)加入してます。 この度退職を機に保険員さんに、年金ワイドを解約したら返戻金60万返ってくるよ、退職したら金銭面大変でしょと解約を勧められ、終身・入院?保険に入っておいたら?と言われました。 私は会社に言われて加入していた為保険の知識がなく、その保険員は社長のアレなので聞きたいことが聞けませんでした。 ・話は変わってくるのですが、私には周りに秘密で270万の借金があります。過去に国民年金未払い時期があり、将来年金はもらえないと思います。年金のことはさて置き、今すぐ返戻金を返済に充てたほうがいいですよね? ・もし私に借金がなくとも、年金ひとすじワイドは解約するべきでしょうか?4年半で解約させる何かがあるのでしょうか? ・今後も個人年金、病気入院に備えての保険に入りたいのですが、おすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう