日米間の電話とインターネットの回線についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 日米間の電話やインターネット用の海底ケーブルは、光ファイバーと銅線のどちらが使用されているのか疑問です。また、それぞれの回線は何本ほど存在するのでしょうか。
  • 光ファイバーを使用している場合でも、長距離を減衰せずに通信するために増幅器などが必要なのか、疑問です。
  • 船舶を使用して海底ケーブルを敷設する際、途中でケーブルの長さが足りなくなった場合、どのようにリレーされるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日米間の電話とインターネットの回線

小学生のような素朴な疑問なのですが 1)現在日米間の電話やインターネット用の海底ケーブルはそれぞれ何本ぐらいあるのでしょう。すべて光ファイバーなのでしょうか、それとも昔ながらの銅線(?)もまだ使われているのでしょうか。 2)たとえ光ファイバーでもあれだけの距離を減衰せずに到達するとはにわかには信じがたいのですが、途中に増幅器のようなものはなくても大丈夫なのでしょうか。 3)タンカーのような大きな船でケーブルを敷設している写真を見たことが有りますが、途中で長さが足りなくなったらどうやってリレーしているのでしょう。 4)同じケーブルを使っているとして、国際電話料金は日→米(40円/分)と米→日(8-15¢/分)で大分違うのですがこれは陸上部でのコストの違いでしょうか、それとも日本の国際電話会社が暴利を貪っているのでしょうか。 5)通信衛星を使った電話やインターネットもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい。 1)  光ファイバーです。  銅線は錆びるのでないと思います。 2)  光ファイバーはたしかに60メートルで30%にまで光が落ち込みますが、要所要所に光アンプを入れることでこれを解決しています。 3)  方法は色々かと。アンプの両端につなげてもいいでしょうし、施工してもいいでしょう。  なお、長さについては厳密な計算の元に持ち運びされるはずなので、工事続行不可能なほど足りなくなるということは、基本的にはありえないはずです(まあ、たまには人為的ミスとかであるんでしょうけど)。 4)  これは使う国際電話会社によって違うのでは? 国際電話と言っても様々な会社が様々なサービスを行っています。  たとえばインターネット電話を使えば、わずか10円で3分間アメリカにつなげることも(理論上)可能です。 5)  あります。  一時期イリジウム社の商品がだいぶ話題になりましたよね。今は状況も変わっていますが。  なお、インターネットについては、コストの割に速度が遅い(100MB/S。一人で使うなら速いけど、無数のユーザーと共有することを考えると、そう速いとは言えません)のと、絶対的に通信レスポンスが大きいので(宇宙と交信するわけですから)、実際には特別な用途にしか使われていないのではないでしょうか。

SNAPPER
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき有り難うございました。

関連するQ&A

  • 光通信っていつ頃から?

    今現在BフレッツなるものがNTTから提供されていますが、そもそも光ファイバーを使った通信とはいつ頃から始まったんでしょうか? よくよく考えてみると、日本とアメリカの間に海底ケーブルが敷設されていて、 光を使って国際電話、インターネットをしていることを考えると、これってすごい技術だなぁと思い、どうやって敷設したのかも去ることながら、いつ頃からこういった技術が使われ始めたのか知りたくなりました。 あと、冷戦終わり頃、ワシントンとモスクワの間に引かれたホットラインも光ケーブルを利用したものですか?

  • 国際電話回線について。

    事の始まりは「ナウル消息不明」 http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=391111 国際電話が一本しかない島国の電話が途切れ、 その後、連絡がとりづらくなっているらしい。 しかし、島国とはいえ、国際電話が一回線しかないっていうのは・・ で、疑問の内容は以下の通りです。 ・日本の国際電話回線って何回線あるんですか? ・全部海底ケーブルですか? ・海底ケーブルって何本あるんですか? ・首相専用の海底ケーブルとかあるんですか? ・よく映画とかで見る首脳間のホットラインみたいのはどうなってるんですか? 宜しくお願いします!

  • 田舎でブロードバンドでインターネットする方法

    お世話になります。 私が住んでいる地域は一応ADSLの地域内に調べたところなっているようだったのですが、いざ申し込みしようとしたところ、私の家がある一地域だけ、途中に光ケーブルを使用しているためADSLできないといわれました。(途中に海底をケーブルが通っているようでその部分だと思われます)光も全然敷設されておりませんし、仕方なくナロードバンドでイライラしながらネットしております。もうこういう状況だとあきらめるしかないんでしょうか?何か別の方法とかでできる方法とかありませんでしょうか?最近ニュースで電線(コンセント)を通じてインターネットできるなんて話があったようなんですが、そういうのもまだまだ実現できそうも無いことでしょうか?衛星つかったりとか、、、当分無いでしょうかね。 アドバイス、ご意見お願いいたします。

  • マイラインと回線について教えてください

     マイラインはNTTの独占を防ぐために始まったのですよね?でも日本中に張り巡らされている電話回線というのはNTTが敷設したものだろうから、それはNTTのものですよねぇ?ということは、他社はその回線をNTTにお金を払って借りているのですか?また、新たに光ファイバーなどの回線を敷設したくても、勝手に敷設してはいけないんですよね?気になったのでよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2009年に日米間で海底ケーブル敷設されましたが

    それまで日米間は、どういった通信手段だったのですか? KDDIが海底ケーブル9000km近くを敷設するまではYOUTUBE など見れたものじゃなかったのでしょうか? あと、常時衛星回線を使ってインターネットに参入している国ってありますか?

  • 電話回線を使わず、インターネット経由でFAX送受信をしたい

    こんにちわ 私はインターネット接続に光ファイバーを使っています。 この光ファイバーを使って、パソコンでFAXの送受信をしたいのです (つまり、電話回線を使わない、ということです)。 しかし、なかなか適当なソフトがありません。 価格とサービス内容によっては、ASPでも構わないと考えています。 電話回線(とモデム)を使わずに、インターネット経由でFAXをする方法やサービス、ASP、ソフトウェア等をご存知の方がいらしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット回線に光ファイバーを契約したいが……

    インターネットの回線にケーブルテレビを使っていましたが、光ファイバーへの変更を検討しています。 メリットは、速さ以外に何があるでしょうか。 また、光ファイバーの宅内工事というのは、どんなことをするのでしょうか。 光ファイバーサービスは、固定IPアドレスなのでしょうか。

  • 国際電話について

    ふと疑問に思ったのですが、お答えいただけたら幸いです。 固定電話からの国際電話は、なぜ島国の日本からつながるのでしょうか。 海底ケーブルのようなものがあるのでしょうか。 また、携帯電話でも国際通話ができるのでしょうか。できるのなら、その仕組みは? インターネットが海外とつながるのも不思議です。こちらの仕組みも合わせて教えていただけたらと思います。

  • インターネットと電話について

    教えてもらいたいのですが、 マンションをリフォームしたばかりで、まだインターネットは繋げてはいなく、今、光ファイバーに申し込んでいるところなのですが、 なんとなく自分の部屋にあるモジュラージャックとパソコンをつなげてみたらリビングにある固定電話が通じなくなるのですが、これはこういうものなのでしょうか?(モジュラージャックとパソコンをつなげる前はプーと音がします) 光ファイバーに接続した後は、インターネット使用中に電話する事はできますか? よろしくお願いします。

  • インターネットの回線について質問です。

    インターネットの回線について質問です。近々光ファイバーに変更したいのですが、ただいまADSLでヤフーより引いていて、電話はNTT西日本です!料金はヤフーに4500円でNTTに2000円ほど毎月払っております。光ファイバーにするとヤフーはADSLしか持っていないらしく、以前営業の電話がよくかかってきていて、光ファイバーにするならNTT西日本から引いてヤフーには月々使用料1200円を支払いすることになるとか電話ありましたが、内容がよくわからないので、保留にしました。ヤフーはメールアドレスも持っていますし、オークションとかでたまには、買い物しています。メルアドもそのまま使いたいです。でも、光ファイバーにするとヤフーはやめるとメルアドとかも替えないと行けないですか?NTT西日本以外に光ファイバーで安いところありましたら、いろいろ検討したいです。パソコンに詳しい方教えてください!