• 締切済み

MacJPerlの実行でフリーズする

Mac OS用PerlソフトのMacJPerlでスクリプトを作成し、「スクリプト」メニューから「実行」を選んでスクリプトを実行すると、かなりの確率でコンピュータがフリーズします。 MacJPerlのサイトへ行ってもこのようなトラブルに関する記述はいっさいありません。 一体何が原因なのでしょうか? 環境は以下の通りです。 ハード:PowerBook G4 OS:Mac OS 9.1 ソフト:MacJPerl 5.2.0r4 j1 宜しくお願いします。

• Perl

みんなの回答

• natural
回答No.7

>ほかの皆さんはどうなんでしょうか?私も興味があります。 私の場合MacJPerl上のエディターでそのまま編集しています。 また、サーバーに直接上げるものを作るときにはSimpleTextで作っています。 どうも昔からプログラムを作るときにエディターに拘らない質なので・・・。(^_^; #Unix上ではいまだにvi使ってますし。

回答No.6

再度の書き込み失礼します。 あの後、MacOS9.1が入っていたパーティションから起動させ、スクリプトを実行しましたが、全く問題ありませんでした。 大学に行ってたものでカキコが遅れてしまいました。 やはり原因はPerl本体かも・・・。 それと、 >普通、MacユーザーはPerlスクリプト作成にどのようなソフトを使うのでしょうか? わたしは「ミミカキエディット(今は「mi」と名前を変えてます。)」を 使っています。 これはフリーだし、有名なので、検索で引っ掛かってきますよ。 予約語が色分けされてて使い勝手は良いです。 ほかの皆さんはどうなんでしょうか?私も興味があります。

shunic
質問者

補足

perl_camelさん、naturalさん 返答ありがとうございます。 早速、初期設定を捨て、ソフトを入れ替えて試してみましたが、やはりフリーズしてしまいます。 あと、機能拡張を「Mac OS 9.1基本」にして試したり、フリーズリムーバーを使ってみたりといろいろ試してみましたが、ダメでした。 とりあえずは、ちゃんとセーブして実行するようにします。 問題がわかりしだい報告いたしますのでまた宜しくお願いします。

• natural
回答No.5

MacJPerl5.2の「お読みください」ページ(参考URL)ではとりあえず漢字Talk7以上としか書かれていませんでしたが、perl_camelさんのところで実行できている以上MacOS9.1でも問題は無さそうですね。 perl_camelさんの仰られている様に入れ直してみるのが良さそうです。 その際初期設定等捨てるのをお忘れなく。 作ったスクリプト類は間違って捨てないように。 うまくいくと良いですね。(^_^)

参考URL:
http://world.std.com/~habilis/macjperl/MacJP5.2ReadMe.j.htm
回答No.4

まず、私の環境、 G4Cube OS:9.2.1 ソフト:MacPerl 5.1.5.r4J エディタ:ミミカキエディット2.1 (miではありません。) shunicサンのスクリプトの出力結果: フルーツ全部:黄バナナ赤りんご緑キウイ紫ぶどう フルーツ全部:%fruits 紫色のフルーツは ぶどう 黄色のフルーツは バナナ 緑色のフルーツは キウイ 以上です。 ミミカキから実行させても、MacPerlから実行させても、 フリーズは起こりませんでした。 今まで回答している方々より私のMacJPerlは古いバージョンなので、 これでフリーズが起こらなかったということは、バージョンの問題ではなく、 アプリケーション、MacJPerl自体が問題を起こしているのではないでしょうか? 丸ごと入れ直してみては?つくったスクリプトは取っておいて。 タイプ3エラーについてもTILで調べましたが、よく発生するエラーだそうです。

• natural
回答No.3

>こういうものなのでしょうか?もしそうだとしたら、ごめんなさい。 そんなことはありませんよ。(^_^; 現に私はshunicさんのソースをコピーペースとして名称未設定のまま実行しましたし・・・。 でもやはりイマイチ不安定のご様子ですね。 一度MacJperl(初期設定含む)を削除して入れ直してみては如何でしょうか。(作成したスクリプトは消さないようにご注意を) 一点気にかかっているのはOS9.1にMacJPerlが完全対応しているのだろうかということです。 Os9.1で不具合が出たソフトは多いものですから・・・。 ちょっと時間がかかるかもしれませんが調べがついたらお知らせします。

• natural
回答No.2

以下、私のマシンでの実行結果です。 フルーツ全部:黄バナナ赤りんご緑キウイ紫ぶどう フルーツ全部:%fruits 紫色のフルーツは ぶどう 黄色のフルーツは バナナ 緑色のフルーツは キウイ 赤色のフルーツは りんご 尚、実行環境はiMacDV/SE 400、MacOS9.0.4、MacJPerl 5.2.0r4 J1です。 MacOS9.2.1も入っていますがOS Xのクラシック用にしています。 というわけで私の環境では同じMacJPerl 5.2.0r4 J1上で無事実行できました。 従ってスクリプトの問題ではなくソフト側の問題ですね。 とりあえず[システムフォルダ]→[初期設定]内の[MacJPerl 5 環境設定]を捨ててみましょう。 再度MacJPerlを起動して実行後結果をお知らせ下さい。

shunic
質問者

補足

何度も済みません。 MacJPerl 5 環境設定を捨ててもだめでした。 ただ、いろいろと実験してみたところ、フリーズする条件がわかりました。 スクリプトに変更を加えて、保存せずに実行すると100%の確率でフリーズします。 逆に、きちんと保存してから実行すると確実に実行できました。 こういうものなのでしょうか?もしそうだとしたら、ごめんなさい。

• natural
回答No.1

出来ましたら実行されたスクリプトを記載して頂けますか? 自信はありませんが何か判るかもしれません。(^_^;

shunic
質問者

補足

早速の返答ありがとううございます。実行されたスクリプトということですが、私は3日前にPerlの勉強を始めたばかりの超初心者で、スクリプトは参考書のサンプルの通り(5行程度の簡単なもの)書いているだけなのでたぶん問題ないと思うのですが、一応記載しておきます。 %fruits = ("赤", "りんご", "紫", "ぶどう", "黄", "バナナ", "緑", "キウイ"); print "フルーツ全部:", %fruits , "\n"; print "フルーツ全部:%fruits \n"; print "紫色のフルーツは $fruits{'紫'} \n"; print "黄色のフルーツは $fruits{'黄'} \n"; print "緑色のフルーツは $fruits{'緑'} \n"; print "赤色のフルーツは $fruits{'赤'} \n"; あと、フリーズ以外にも“タイプ3エラー”が発生してMacJPerlが強制終了されることもあるので、システムとの相性に問題があるのではないかと思います。 普通、MacユーザーはPerlスクリプト作成にどのようなソフトを使うのでしょうか? よろしけれはnaturalさんの使用ソフトやハード環境等、教えて頂けないでしょうか?