• 締切済み

男で少女コミック。

男なんですけど少女コミックが好きなんです。もちろん少年コミック等も好きです。別に自分で変とも思ってないし隠すつもりもないんですが、男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?隠した方がいいですかね?女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あと、少女マンガがお好きな男性の方、本屋で普通にご購入されたりしていますか?また、あえて?少女マンガを読まれる理由とかありますか?ついでにどういうマンガを読まれているか教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします!

  • futti
  • お礼率46% (49/106)

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.14

皆様の回答を見て思わず出てきてしまいました。(^_^) 私も男性で、しかも妻子持ちですが少女マンガ大好きですよ~。 先の方々同様、昔は「花とゆめ」買ってましたし・・・。 勿論少年マンガも読みますが、どちらか片方だけでは物足りないと思います。 だって全然テーマとかジャンルとか違いますよね。 少年マンガではスカッとした爽快感が得られることが多いですが、少女マンガでは心情的な機微が感じられる作品が多いですし。 特に恋愛物に関しては少女マンガの方が一枚も二枚も上手だと思います。(いきすぎるとネチネチしちゃうんですけどね) 少年マンガでは「好きだ!」「私も!」でいっちゃうことが多いですが、少女マンガではよりリアルに相手の気持ちをはかったりしますもんね。 より大人向けとも言えるのではないでしょうか。(こういうのを子供の頃から読んでいることも女子の精神年齢を引き上げている要因かも) ところで私の読んでいる少女マンガですが、大体皆様からあがっているものと同じです。 何しろ好きな漫画家は「成田美名子」「川原泉」「那須雪絵」「竹宮恵子」・・・といった感じですから。 そんなわけで付け足したい物だけあげておきます。 「NATURAL」 成田美名子 (私のHNの由来です。(^_^;) 「ALEXANDLITE」 成田美名子 (「CIPHER」の続きになってます。ご存じでしたか?>nibunnnoitiさん) 「笑う大天使(ミカエル)」 川原泉 「銀のロマンティック…わはは」 川原泉 「イズアローン伝説」 竹宮恵子 「告白」 竹宮恵子(変奏曲の続編。もしまだお読みでなかったらお勧めします。>yanronさん) と、私もきりがないのでこの辺で・・・。(^_^)

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!恋愛モノの少女マンガは本当にいいですよね。これから語ればきりがないくらいたくさんのマンガを読んでいきたいと思います。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.13

別に気にしていませんが 20年ぐらい前は普通に本屋さんで 「LaLa」「花とゆめ」「少女コミック」などを発売当日に購入していましたよ 今は雑誌系は購入していませんが(主に予算の都合)コミックスのたぐいは定期的に本屋さんで新刊のチェックや古本やさんでチェックして購入していますよ 予算(お小遣い)の都合上、古本屋での購入が多いですが あえて少女マンガを読む理由? そりゃぁ 面白いから  「やおい系」はパスしていますが、私的にはキャラクターから入る性質なのもですから最近の作家はいまいち不満が多い(作風が似通っている)のですが、ストーリーがしっかりしている物も多いので、別段“少女マンガ”“少年マンガ”って区別はしていません オススメ作品   和田慎二 「スケバン刑事」 「超少女明日香シリーズ」   成田美名子 「エイリアン通り」 「みき・ユーティ」   川原泉 「メイプル戦記」 「食欲魔人シリーズ」   青池保子 「エロイカより愛をこめて」   萩尾望都 「スターレッド」 「ポーの一族」   那州雪絵 「ここはグリーンウッド」   河あきら 「いらかの波」 「故国の歌は聞こえない」   竹宮恵子 「ファラオの墓」 「地球へ」 「変奏曲」   庄司陽子 「生徒諸君!」 「Let's豪徳寺」   佐伯かよの  「緋の稜線」 「華姫(あきひ)」 あんまり書き連ねるときりがないのでこの辺で・・・ 以上のオススメ作品は全てコミックス所有です リアルタイムで新刊コミックスを購入していたのもあります 現在は絶版でも各出版社から文庫で復刊している物もかなりありますよ

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たくさんのお勧めマンガ、参考になります。全部読めるかわかりませんが、どんどん読んでいきたいと思います。楽しみ。

  • hasucream
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.12

まっーたく恥ずかしいことではありませーん! もし、私の前の人(男性)がレジで少女マンガを買おうとしていたら・・・ 思わずほほえんでしまうかもしれないけど、 キュートな人だなあ、って思います。 親近感とかも湧いてしまいそうです。堂々と購入してオーケー!問題ありません。 私のまわりの男の人に評判がいいのは 「ガラスの仮面」 「動物のお医者さん」 「百鬼夜行抄」(これはちょーおすすめ!) です。 だっておもしろいもん、読みたくなるよね!

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!親近感を沸いていただけるなんてすごくうれしいです。ちょーおすすめのマンガ、今度読んでみます!ほんとにまんがっておもしろいです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.11

男の人ってみょ~に恥ずかしそうに少女漫画の売り場にたたずんでいらっしゃる方いらっしゃいますよね(笑) 他の皆さんもおっしゃってますが、全然大丈夫ですよ~!! 家なんか夫婦そろって夜な夜な本屋で探してますよ。 あ、新品も古本も。 家のだんなのお気に入りは わかつきめぐみ さんです。 古本屋回って全部集めてしまいました。 私のお勧めは、他にもいらっしゃいましたが、 川原泉さん(白泉社)、成田美名子さん(白泉社)、 山田南平さん(白泉社)日高万里(白泉社)、 三浦実子さん(講談社)、米沢りかさん(白泉社) ってとこですかねえ・・・。 花ゆめは男の人でも結構読みやすいと思いますよ。

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!全然大丈夫なんですね。良かった。たくさんのお薦めの作家さんを教えていただいてありがとうございます!また読んでみます。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.10

まったく問題ないと思います! 女の子だって少年漫画も読めば、成人(男性)向けを読んだりもします。 自分がおもしろいと思えば、何を読んでもいいと思いますよ。 私は、よく知り合いの本屋さんでお手伝いをしていたのですが、男性が少女漫画を買おうが、女性が男性向けを買おうが、変だなんて思ったことはないですね。 逆に、自分と同じ趣味の方がいらっしゃったときは、親近感を覚えて、ちょっと嬉しくなったりもします。 実際に、私の周りにも少女漫画好きが結構います。 男子バスケ部の部長をしているバリバリのスポーツマンで、愛読書は吉住渉という友人もいます。 ちなみに、私のおすすめ作家さんは、 高尾滋(たかお しげる)←漢字が間違ってたらすみません です。 花とゆめあたりで描かれていて、切ないお話がとっても巧い方です。 一番新しいものは、『ディアマイン』全(4)巻ですね。 機会があれば、ぜひ読んでみてください。

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!少女漫画を読んでる男性って結構いるもんなんですね。うれしいです。お勧めされた作家さんのマンガ、また読んでみますね。

  • master-h
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.9

男です。 確かに・・・ 買い始めた頃、恥ずかしいと思ったことはありましたよ。 でも・・・気にならないなぁ。今は。 (というか2回目から。笑) ただ、表紙が恥ずかしい時があるかな。 どうせ、本の値札は表ではなく、 背表紙についてるのだから、 背表紙を上にして渡す場合もありますよ。 店の人は、本が売れればいいんだから、 その本が何か?ってのは気にしてないし、 背表紙を上にしてあげた方が、 バーコードの位置がすぐにわかって、 業務効率が上がる!!というのは、僕の勝手な理屈ですが。笑 というわけで、普通に本屋で買います。 え?買う理由? それは、先の方々の回答にあるように 読みたいからです。 ジャンルは・・・面白ければ別に何でも。笑

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!恥ずかしい表紙はちょっとためらってしまいますが、これからは背表紙を上にして気にせずどんどん買っていきたいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

女性です。男性が少女漫画を読むこと、全く問題なし! 大体日本の漫画はレベルがかなり高いもの。少女漫画だ少年漫画だ言ってる 場合じゃないくらいに・・・(笑)。なので、私も少年漫画、青年漫画、読 みますし、私の彼の本棚にもいっぱいありますよ、少女漫画。 これって変かなあ・・・?と思いながら集めてると変に見られる可能性はあ ります。だから、堂々と、俺は漫画が好きなんだ、色んな漫画が好きでどこ が悪い!と開き直って楽しんで下さい!

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!レベルの高いマンガを楽しめるなんて日本人で良かった。開き直って楽しみます!

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.7

初めまして!! うちの旦那も少女漫画読みますよ。 しかも、リボンとか、LaLaとかの超少女漫画も読みます。 そして私は、少年漫画、青年誌のマンガ、 18禁のマンガも読みます。 全然恥ずかしいと思ってません。 ”だって読みたいんだもん” 買うときは、ちょっと恥ずかしいかな?特に18禁(笑) でも、他の本と買ったり、知らん振りして買っちゃいます。 こんな女もいるんだから、気にしないで!! 隠したりしないで、 「俺こんなの読んでるんだよ!!」 「読んでみたら面白くってさ!!」 「面白いマンが知ってる?」 と、話のねたにしてもいいと思うよ!! お勧めマンガは、 「ッポイ!」[ZERO]「ゴンドワナ」やまざき貴子 「ハッピートーク」岡野史佳 「星の瞳のシルエット」柊あおい 「プレーンブルーの国」星野架名 以上旦那のお勧め少女漫画です!! 参考にして下さい。

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!全然気にすることなんてないんですね!恥ずかしがってちゃダメですね。今度、話のネタにしてみます。お勧めのマンガ、また読んでみますね。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

男ですが,たまに買ってます。 最近だと,日渡早紀と清原なつののコミックを買いましたが, 特別に隠そうとも、恥ずかしいとも感じてません。 まあ、他の人が見てどう思うかはわかりませんが、 そんなことでは私は止められません(笑)

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!他の人がどう思おうと私も止めることなんてできません。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

う~ん、好きだったらいいんじゃないかって気もするんですけどねぇ^^; 私の友人(男)で、毎月欠かさず「りぼん」「花とゆめ」買ってるってのいますし… 私は単行本は結構買ってたり立読みしてたりしてました^^; 川原泉先生の漫画はデフォルトで買い集めましたし、他にも何冊か… あえて少女マンガを読むって感じじゃなくて、その作品が面白意から読むって感じなんで特に理由はないです。

futti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね。読むのに理由なんてなくって、みんな面白いから好きだから読んでるんですね。

関連するQ&A

  • 少女コミック

    僕は少年コミックをよく読むのですが・・・最近、テレビで見てから少女コミックのラブコンに興味があります! 男が少女コミックを読むというのは変ですか? でも、お店で買うのは店員に怪しまれますよね? 回答お願いします。

  • 男が少女マンガを読むのは・・・

    自分は男なんですが 男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか? 本屋とかでなんかおもしろいものがないか探してる時も なんか抵抗感があって今まで買ったこともないです ジャンプの「いぬまるくん」でもあったように 少年マンガがズボンだとしたら、少女マンガはスカートだ というフレーズがまさにその通りだとは思うのですが・・・ 自分みたいな男性もいるとは思うのですが、 少女マンガ買っても変じゃないでしょうか? またその中でオススメの少女マンガがあったら参考程度に 教えて貰いたいです。

  • 少女コミックを教えてください

    男なんですけど恋愛マンガが面白いことに気づいたので何か読みたいのですが たぶんほとんど少女コミックですよね? で、だいたい有名なものやお勧めのものを教えてください。 NANAぐらいしか知らないんですけど面白いんですかね?

  • なぜ、少女・レディースコミックは規制されないのか

    中古書店でアルバイトをしています。 検品、買取、加工などをするためにさまざまな本に触れるようになったのですが、中でも少女コミックの内容の過激さに驚きました。 小中学生が読むコミックですら、かなり過激な内容です。 少年誌では考えられないような性的描写が多く、唖然としてしまいました。 男性用は成人指定され、店の奥に専用コーナーを作り更にはビニール詰めをして立ち読み等が出来ないようにしているというのに、少女コミックがこれでは意味がありません。 少年誌、青年誌が同じような内容の漫画を掲載した時には大騒ぎするにもかかわらず、なぜ少女・レディースコミックではこのような規制をされないのでしょうか。

  • 男が少女漫画を読むのは?

    35近い男が少女漫画を読むのってよくあることですか?? 自分で本屋で買って読んでます。 内容は学園ものです。エロの要素は一切なしな、ただの初恋を描いたようなのを、凄いワクワクしながら、ニコニコしながら読んでました。 35近い男の何割くらいに、こういう人がいるのでしょうか?? ちなみに私の兄弟は少年マンガのエロ系をいっぱい持ってて、母に見られても平気みたいでその神経におどろきです! ただエロ漫画の方が男として健全だと思います。少女漫画を読む男って何なのですか?? 私の兄弟も昔私が少女漫画買ってた時は気に入るものは読んでました。 私が買わなくなってからは読んでない感じです。 女兄弟が居なくて、35近くてお気に入り漫画を本屋へ買いに行って、凄くたのしそうに読んで本棚にキレーに並べてコレクションしてるのは、どういう人でしょうか??

  • 少女コミック探してます。たくさんの回答をお願いします

    「しゅごキャラ」ってマンガありますよね?(少女コミック) あれって中学生の男子が読んでたら変ですか? 僕てきには変だとおもうんですが、皆さんの考えを教えて下さい。 そてと、中学生の男子に合う少女コミックってありますか? これも一緒に回答をお願いします。 あと、絵は上手なものでお願いします。

  • 少女漫画を読む男はいますか?

    私は男ですけど、興味ある少年漫画成年漫画は読み尽くした感じで飽きていました。 最近、少女漫画にも色々あるのだと知って興味がわいてきました。 少女漫画をよく読む男性はいますか? 今まで読んで、気に入った作品は何ですか?

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 少女コミックに関して

    当方男性で、妹が買っている少女コミック雑誌をちらっと読むくらい しか少女コミックに知識がないのですが、以下のようなポイントをす べてクリアしている作品はあるのでしょうか? ・ここ数年の間に発売された少女コミックである(読者対象:小学生~中学生) ・恋愛モノである ・彼氏など、男とのエッチシーンがない

  • 少女コミック入門者にオススメの名作は?

    30代の男ですが、最近よくマンガ喫茶に通っています。 この前同僚の女性から紹介された少女コミックが予想以上の面白さに夢中で読破しました。 少年、青年コミックは前からよく読む方でしたが、世界の半分を知らなかったことに気付いた思いです。 皆様の中でオススメの名作など心当たりのある方、どうかお教えいただきたく質問しました。 また「そんな初心者はここへGO!」というサイトなどありましたら、こちらもお教え下さい。 よろしくお願いします。