• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹痛で倒れてしまいます。)

激しい腹痛で倒れる!原因と対策は?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。早く病院に行ってください。 卵巣や、内膜症などが腸に癒着している可能性など、ちょっと困った事態になっている可能性が考えられます。 検査は一回済ませればずっと大丈夫というものではありません。 身体は日々変化しているので、物によっては毎日だって検査する必要がある場合もある位です。

koten
質問者

お礼

myeyesonlyさん、どうもありがとうございます。 「内膜症などが腸に癒着している可能性」ですか…、確かにそうですよね。 実際、卵巣嚢腫と診断された時に、子宮内膜症とも言われ、お医者様からの詳しい説明は、 「子宮の内膜が剥がれ落ちる時に、逆流して右の卵巣に付着し、  そのまま増殖して大きくなっいる、といった感じです。」 と言われました。 やはり、早く病院に行って、再検査するべきなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫で腹痛がある場合

    お腹を壊しているわけでもないのに、腹痛が数日間続いたため病院(胃腸科)に行きエコー検査をしたところ、右の卵巣あたりに何かあり、それが腸を刺激して痙攣を引き起こしている可能性があるといわれました。 お腹側からのエコーのみなのではっきりとはわからないけど、中に硬いものがあるみたいなので、ひ様嚢腫の可能性もあるということでした。 胃や腸自体が悪いというよりは、周りから影響を受けているような印象なので、血液検査(腫瘍マーカー)の結果がでたら紹介状をもって婦人科にいくようにいわれました。 今後どうなるかということが質問なんですが、過去の質問を見た限り卵巣嚢腫の場合、6センチ以下だと経過を見ることも多いようです。 卵巣嚢腫が原因で腸を刺激し、腹痛が起こっている場合でも、手術しないで経過を見るということはありえるのでしょうか? 子どもがまだ1歳なので、入院するのはちょっとつらいものがあります。 でも、嚢腫のようなものがある限り今の腹痛が続くのであれば、それも生活に支障が出ます。 もしも今回のエコーに映ったものが卵巣嚢腫だった場合、今後どのような治療があるのか、また、同じような症状だった方がいたら、経験談を教えてください。

  • この腹痛は何?

    昨日生理予定日だったのですが、まだ生理はきていません。 いつもは生理がくる3、4日前から胸がはり、痛くなりますが、その気配すらありません。 ですが、生理痛のような下腹部の痛みが昨日から続いています。 生理の遅れもまだ少しなので何とも言えないと思いますが、妊娠の可能性も心配しています。 1週間ほど前に、疲れがたまっていたのか(?)、熱をだして寝こみました。また、今までにないほどの便秘になり、おなかが重くて腰も痛くて、初めて便秘薬を飲みました。 体調もよくなかったので、そのせいで生理が遅れているのかなぁとも思っていますが、妊娠の心配も消えず・・・。 とにかくもう少し様子を見るしかないのですが、この腹痛は何なのでしょうか・・・。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 出産後の腹痛

    産後5ヶ月も経ちますが時々腹痛があります。 産後1ヶ月から2ヶ月くらいの間は腹痛がなかったのに、いつのころからか腹痛が時々するようになりました。 ちなにみ完全母乳育児で、母乳をあげたあとに腹痛がすることもあります。母乳をあげてないときに腹痛がすることもあります。 まるで生理痛のような重い感じの腹痛です。 また、出産前は便秘症だったのが妊娠中そして出産後は特に快便になり、時々下痢っぽいです。 それ以外の悪いところはなにも無いので病院には行ってませんが同じような経験をされたことがある方、また詳しい方、何が原因なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 婦人科系? 腹痛

    こんにちは。 私は生理前に腹痛(下痢)になるのですが、 それとは関係ない生理期間でもない時にお腹が急にくだり下痢になるというのが何日か続く事があります。お腹が痛くなり何回もトイレに行きますが、下痢の場合と出ない場合があり、トイレから出ようと思うとまた痛くなりトイレにこもることも。そして下腹部痛もあることもあります。お腹が痛くなりトイレから戻ってもまた痛くなり全然眠れないこともあります。今月はそれが今一週間ほど続いていて今は生理が終わってから二週間ぐらいたっています。 なんとなく生理が終わってからちょっとたってからその症状が起きている気がします。 ちなみに私は一年ほど前に子宮筋腫の開腹手術をしたのですが、手術前はとても快便で便秘にもなったことがないような体質だったのですが、なんとなく術後からお腹が弱くなったように感じます... (既婚、子なし です) このような症状は生理や手術などと関係あるのでしょうか? 婦人科に行くべきか、違う科に行くべきか分からず...ご意見をいただけたらと思います。

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

    今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

  • 腹痛と腰痛・・・。寝込む程ではないんですが・・。

    既婚者、子供有り(16歳)の女性です。 子供を産んでからひどい生理痛に悩ませられながらも痛み止めで なんとか乗り切っていける程度でした。 ところがここひと月前ぐらいから、鈍い腹痛と腰痛がきれることなく 続いています。 「生理前の痛み」ぐらいに思っていましたが生理が終わっても続いて います。寝込む程ではないにしろ、仕事中はやはりつらく冷や汗がでる事も しばしば。横になっていると楽になるんですが動くとやはり痛みが・・。 時を同じくしてなったことのない便秘にも悩んでいます。(便秘はあとからですが) 激痛でもない、我慢のできるぐらいの腹痛と腰痛、病院に行った 方がいいんでしょうか?排卵痛と生理前痛が重なるとこんなかんじに なるんでしょうか? 皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!