激しい腹痛で倒れる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 7年位前から激しい腹痛をともなって倒れてしまうようになりました。お腹が痛くて動けず、吐き気や頭痛、全身だるさを感じ、目の前が真っ暗になることもあります。
  • 最初の頃は生理の時に倒れていましたが、妊娠や産後に再び倒れるようになりました。便秘もありますが、子供は完全母乳で育てているため、妊娠の可能性はありません。
  • 体調不良が続いており、適切なアドバイスを求めています。早めに病院に行くことや、栄養バランスの良い食事や適度な運動を心掛けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛で倒れてしまいます。

 7年位前から、激しい腹痛をともなって倒れてしまうようになりました。  その時の詳しい経過は、腹痛でトイレに行き、便座に座っていると、どんどん痛みが激しくなり、同時に、吐き気がして気持ち悪くなり、頭痛もしてきて、全身だるくなり、身体に力が入らなくなってきて、便座に座っている事すら苦しくなります。そして滝のような脂汗が流れ、最後には目の前が真っ暗になり何も見えなくなってしまいます(意識はあります)。  一刻も早く横になりたい気持ちなのですが、お腹が痛くて下っていたりするので、便座から離れる事もできません。こんな状態が、約30分続きますが、ひと通りお腹の方が治まれば、はうようにしてトイレを出て、そのままそこで横になっていると、30分くらいで、取りあえず動けるようにはなります。  ちなみに、最初の頃に倒れていた時は、決まって右卵巣の生理の時でした。婦人科にかかったところ、右卵巣嚢腫と診断されました。  その後、温熱療法の治療を続け、卵巣嚢腫もよくなったのか、生理痛も軽くなり、倒れる事もなくなっていたのですが、昨年の年明けの妊娠をきっかけに、また倒れるようになりました。(卵巣嚢腫の方は産科の先生に、「殆ど問題ないですね!」と言われました)妊娠中期~後期は大変な便秘でしたので、それが関係していたように思います。そして、産後11カ月以上経った先日、また倒れてしまいました。一体、どこが悪いのでしょうか?  ちなみに、子供は完全母乳で育てていますので、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性もありません。便秘もしていません。しかし、出産直後から無理をして動き過ぎたせいか、 未だに産後の体調不良が続いていて、動けなくなる日がよくあります。  どうか、適切なアドバイスをお願いします。

  • koten
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。またまた失礼します。 内膜症の腸管癒着の痛み方ですが、私の近くにいる人は、S字状結腸下部が子宮と癒着しているそうです。便が貯まってくると癒着部分が引っ張られ腸が貫入(腸重積みたいな状態)になるようです。しばらくトイレで悶絶するそうですが、何とか排便を済ませると嘘のようにけろっとしてます。今は、医者でかなり強い痛み止めを処方してもらってるようです。腸管の癒着してる場所によって症状が変わってきます。小腸の方であれば、食後しばらくして腸が動き出す頃に痛みが出るでしょうし、肛門から遠くなる程、痛みの後、下痢をする場合があるらしいです。 茎捻転の方は、排便と関係なく、卵巣嚢腫がキノコみたいに飛び出した状態になって、その部分がねじれる事によって起こりますから、一般的には痛みが持続し、消えないと思われます。 そんな訳で、いきなりトイレが出て来たので、もしかして・・・と思ったわけです。 セデスやナロンが効かないという場合は、常識的にも素人の手に負える物ではないと考えてもらって間違いありません。 治療は、茎捻転なら手術、最近はお腹に穴をあけて内視鏡を入れてやる内視鏡手術なんてのもあるようですが、どの程度適用されているかは判りません。 内膜症癒着の場合も、剥離手術などでしょうか。ただし、再発が結構あるそうで、薬で痛みを止めて経過を見る事も多いとその人を治療する医師が説明したそうです。(その人はこのパターン) まあ、こんなところでお役に立つでしょうか? 一度医者で原因を突き止めてもらって、育児も考えた治療方針をたてるのがいいでしょう。

koten
質問者

お礼

 myeyesonlyさん、丁寧な回答を本当にどうもありがとうございます。  私の場合、内膜症の腸管癒着である可能性が一番高いように思われます。治療の事等を考えると、正直言って不安ですが、放っておいても良くなる事はないでしょうから、一度婦人科に行ってみようと思います。  明後日からの1週間、子供が生まれてから初めて私の実家に帰省しますので、それが終わってこちらに戻って来たら、できるだけ早く受診するつもりです。  何度も回答頂き、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bu-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

読んでいただけて、よかったです。 私の卵巣は左右共に手術したのですが、右の方がこぶし大まで腫れてて、皮様のう腫でした。 とりあえずは悪いところだけ取ってもらったのですが、今はエコーで見てもらっても、 どこにあるかわからないと言われます。(笑) 左はチョコレート嚢腫でこちらはほとんど残されている状態です。 一応、全摘はしていないです。年齢もまだ30代なので・・・。 経験話から不安にさせてしまって申し訳ありません。 参考になりそうなところを書いておきますのでごらんになってください。 『卵巣嚢胞』となってますが、卵巣嚢腫は嚢胞性腫瘍とも呼ばれるようです。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_82_0_0_0
koten
質問者

お礼

 再度御回答頂き、本当にありがとうございます。  bu-1さんは両方の卵巣を手術されて大変でしたね。でも今は元気になられて、本当に良かったですね。”全摘はしていない”と聞き、私自身の事も含めて安心しました。  参考URLも拝見し、勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。

  • bu-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も出産後1年過ぎくらいに同じような症状で倒れ、病院にいった所、 卵巣嚢腫と診断され、2ヶ月先くらいに手術の予定を立てられましたが、 それまでがまんできず救急で駆け込み、診断してもらってから1ヶ月もしないうちに手術しました。 妊娠のときに3~4cmくらい腫れていたらしいのですが、主治医からなにも聞かされてなかったので後で驚きましたが、 1年あまりでこぶし大くらいまで大きくなってました。 捻転はおこしてなかったです。 妊娠されてホルモンのバランスも崩れるといいますから、もしかしたら大きくなってる可能性もあるかと思いますがいかがでしょうか。 卵巣嚢腫でおなかは痛くなっても吐き気や倒れそうになることはないと主治医には言われましたが、経験した私は、手術してよくなったのだからそのせいだと思ってます。症状に当てはまることが書いてるHPもありますから・・・。 一度、診ていただいてはいかがでしょうか?

koten
質問者

お礼

 bu-1さん、御自身の経験の中から御回答頂き、本当にどうもありがとうございました。 それなのに、お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。  1年くらいで、卵巣はそれ程大きくなってしまうものなのですね。bu-1さんは、手術で卵巣を摘出してしまわれたのですか?”2カ月後の予定が1カ月もしないうちに”なんて…、不安です。  できましたら、”症状に当てはまることが書いてあるHP”を具体的にお教え頂ければ嬉しいのですが…。宜しくお願いします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんばんは。その後いかがですか? littlekiss さん仰るように卵巣嚢腫で激痛といえば茎捻転ですね。ただ、痛み方がちょっと?と、排便時というのがあって、内膜症による腸管癒着を疑ったわけです。(実は身近にその診断を受けている人がいて、痛みの現れ方など症状がそっくりなのです) さて、原因がどちらであるにせよ、一人でどうこうできる事ではないですから、これは早いうちに医師にかかる方がいいと思います。 あと、ストレスがある時は痛みは倍増しますから、痛み止めをもらうとか、医者にかかるまでは、セデスなどでもいいですから使って痛みを和らげましょう。ナロンやセデスは常備した方がいいかもしれません。 子どもの世話で大変だと思いますが、早めに時間をつくってかかられますよう。お大事に。

koten
質問者

お礼

 myeyesonlyさん、再度御回答頂き、本当にありがとうございます。  littlekissさんも仰っていましたが、やはり私の症状は茎捻転の痛み方とは違うのでしょうか?そもそも茎捻転の痛み方は、どんな感じなのでしょうか?  また、myeyesonlyさんのお知り合いの方(内膜症による腸管癒着と診断された方)と私の症状は、そんなに良く似ていますか?できましたら、その方がどんな症状で、どんな治療をされて、今どうしていらっしゃるのか、詳しくお教え頂けないでしょうか?  再度回答して頂いたにも関わらず、またこの様な質問をして、本当に申し訳ありません。小さな子供を抱えておりますもので、どんな治療をされるのか、とても不安に思います。  鎮痛剤に関してですが、近年は服用していませんが、7年前の当初、市販の鎮痛剤(おそらくイヴかセデスだったと思います)では全く効かなかったのを覚えています。症状としては、7年前より今の方が軽く(時間が短く)なっていますので、少しは効き目があるかも知れませんね。  でも、いずれにせよ、早く婦人科に行くべきですよね。

回答No.4

トンチンカンな回答にお礼をお書きくださったこと恐縮いたします。 先ほどのおたずねですが、腸捻転ではなしに茎捻転を思い描いていました。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html 質問文の主治医の言葉の意味を取り違えてよんでしまったせいでしょうか? 「ほとんど問題ないですね!」というのは、完治を意味するのか?それとも 卵巣嚢腫自体はあるが、状態がよくなったという意味なのか?で、後者の方を考えました。卵巣嚢腫自体が手術によって取り除かれていないとするなら茎捻転も考えられなくはない。ただ、しばらくすればおさまる???このあたりがどうも違う。 先の文面では、その症状の起こる頻度がわからず、ブドウ球菌食中毒かと・・・ 食中毒、ふとしたことから容易に起り得ることなので、小さなお子さんがおられるとお書きだったこともあり、気にとめられておかれてもよいかと考えました。 しばらくすれば、離乳食も本格的にはじめられることでしょうから・・・ あともうひとつ、余計かもしれませんが、、、、 下腹部の腹痛の原因に心囲性によるものも考えられます。妊娠を機に症状が再発されたようにも考えられなくもないです。気づかないところでストレスが生じている場合もありますから、こちらのほうも軽視せず、日々の育児お一人でがんばりすぎずにご家族と協力しあって楽しみながら子育てをしていってくださいね。 とは、いっても子育ての大半はお母さん肩にかかってきます。一人で頑張りすぎないで、お近くにお住みの同じぐらいのお子さんをお持ちママさんをみつけてたわいもない話から~日々の子育ての悩み、いろいろ語り合ってみてください。結構同じようなことでとまどってたりします。「あっ、うちもそうなの-」なんて声を聞くとホッ-っとしたりしますよ!オチビちゃんの予防接種は順調ですか?体調のよいときにうまくあわせて接種していけるといいですね。ボチボチ寒い季節に近づいていきますから、風邪をひいたりと予定が段取りよく運びにくくなります。今の時期に接種できるものは、どれか?チェック怠りなく!

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
koten
質問者

お礼

 littlekissさん、深夜から早朝にかけ私のために時間をさいて頂いて、本当にどうもありがとうございました。  卵巣嚢腫ですが、完治したかどうかはわかりませんが、7年前に婦人科で、 「4cmくらいのチョコレート嚢腫です。」 と言われたのに対し、それから5年以上経った妊娠初期に、産科の先生から、 「今、卵巣は3.5cmくらいですが、妊娠すると卵巣は少し腫れますからね~、  この程度なら卵巣嚢腫の方は殆ど問題ないですよ!」 と言われた事を考えると、温熱療法のお陰で、完治しないまでもある程度良くなったのではないかと理解していました。ちなみに、卵巣嚢腫と診断された産婦人科と「殆ど問題ないですよ!」と言われた産婦人科は、病院もお医者様も違います。  茎捻転に関しては5年くらい前に友人から、 「卵巣嚢腫があると、その時は何も症状が無くても妊娠して卵巣が腫れると、茎捻転を起こして凄く苦しむって言うから、ちゃんと治した方がいいよ!」 と言われた事を思い出しました。妊娠中の症状はこのためだったのでしょうか…?  ブドウ球菌食中毒の御忠告、本当にどうもありがとうございます。毎日の離乳食作りは結構大変で、ついつい手を抜きがちになってしまうのですが、衛生面だけは手を抜かないように、今後より一層気を付けようと思います。  ストレスに関しては…、確かに産後の身体的・肉体的ストレスは半端ではありません。 ”子供ができると、義父母との付き合いは、こんなに大変になるものなんだ…。” と驚いています。littlekissさんのおっしゃるように、ママ友達と色んなおしゃべりをしてストレスを発散するように心掛けます。  また、うちの子の予防接種や体調の事まで心配して頂き、本当にどうもありがとうございました。予防接種の方は、10月の最初にポリオを予定しています。体調に問題なければいいのですが…。  温かいお言葉を、本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

惑わすようなことになるといけないので、さきに断りをいれておきます。 読み飛ばして頂いてください。 ここ何日か気になりながらここを拝見させてもらっていました。 『7年位前から激しい腹痛を伴って倒れてしまう』とお書きですが、 7年間のうちに何回ほどそのような症状にみまわれたのでしょうか? 卵巣嚢腫がおありのようにお書きでしたので、捻転のことが一番に思いつきますが ・・・ 腹痛を起こされる時間の短さおさまり具合がちょっと・・・ http://www02.so-net.ne.jp/~twhc/t_bukin.htm ブドウ球菌食中毒はかんがえられないでしょうか? 素人のふと湧いたおもいなので、ご専門の先生方のご意見を伺いたいところなのですが・・・ 余計な書き込みをして申し訳ありません。 先のみなさまがお書きのように、健康診断をかねて病院での診察をお受けになられることおすすめします。小さなお子様をかかえられて日々奮闘されていることと思います。なかなか病院へ出向く時間もままならないことでしょうが、ご自身の身体のケアもわすれずに。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~twhc/t_bukin.htm
koten
質問者

お礼

 littlekissさん、どうもありがとうございます。  もうこれ以上は、どなたからも回答が来ないだろう、と思っていましたので、 大変嬉しく拝読致しました。  先ず、お尋ねの回数ですが、最初の3年間で10回程度ではなかったかと思います。 その後、温熱療法を始めた事で、2年間くらいはそのような症状はありませんでしたが、 妊娠期間中に6~7回あったように記憶しています。  ところで、卵巣嚢腫だと腸捻転になりやすいのでしょうか? 確かに、この痛みから考えて、腸がどうにかなっているような感じもしますが…。  ブドウ球菌食中毒ですが…、申し訳ありませんが、少し違うような気がします。 実はうちの主人が学生時代に、学生実験で用いたブドウ球菌に感染してしまい、 大変な思いをしたらしいのですが、主人曰く「下痢しながら吐いてた。」そうです。 (汚くてすみません。)確かに私も、下痢の時もあるのですが、そうでない時もあり、 また、吐き気はするのですが実際に吐く事はありません。  でも、そういう可能性も考えられるんだと、大変勉強になりました。 決して”余計な書き込み”などではございませんので、どうぞ誤らないで下さい。 日々子育てに奮闘している私への御心使いも、本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。早く病院に行ってください。 卵巣や、内膜症などが腸に癒着している可能性など、ちょっと困った事態になっている可能性が考えられます。 検査は一回済ませればずっと大丈夫というものではありません。 身体は日々変化しているので、物によっては毎日だって検査する必要がある場合もある位です。

koten
質問者

お礼

myeyesonlyさん、どうもありがとうございます。 「内膜症などが腸に癒着している可能性」ですか…、確かにそうですよね。 実際、卵巣嚢腫と診断された時に、子宮内膜症とも言われ、お医者様からの詳しい説明は、 「子宮の内膜が剥がれ落ちる時に、逆流して右の卵巣に付着し、  そのまま増殖して大きくなっいる、といった感じです。」 と言われました。 やはり、早く病院に行って、再検査するべきなんでしょうね。

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

私は 別の婦人科系の病気経験者ですが。。。 婦人科へ急いで行って! この手の痛みは ナメては いけませんよ。 時間を おいてしまうと 状況が悪くなることだって考えられるんです。 検査は大変だけど(婦人科の検査って痛いものが多いですよね) 痛みの原因を正しく理解してください。

koten
質問者

お礼

aidoさん、どうもありがとうございます。 右卵巣嚢腫と診断された時に、一度詳しく検査しているのですが、 やはり、もう一度検査しなくてはダメでしょうか? 昨年、妊娠出産も経験していて、その時にも、 ひと通りの検査はしているのですが…。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫で腹痛がある場合

    お腹を壊しているわけでもないのに、腹痛が数日間続いたため病院(胃腸科)に行きエコー検査をしたところ、右の卵巣あたりに何かあり、それが腸を刺激して痙攣を引き起こしている可能性があるといわれました。 お腹側からのエコーのみなのではっきりとはわからないけど、中に硬いものがあるみたいなので、ひ様嚢腫の可能性もあるということでした。 胃や腸自体が悪いというよりは、周りから影響を受けているような印象なので、血液検査(腫瘍マーカー)の結果がでたら紹介状をもって婦人科にいくようにいわれました。 今後どうなるかということが質問なんですが、過去の質問を見た限り卵巣嚢腫の場合、6センチ以下だと経過を見ることも多いようです。 卵巣嚢腫が原因で腸を刺激し、腹痛が起こっている場合でも、手術しないで経過を見るということはありえるのでしょうか? 子どもがまだ1歳なので、入院するのはちょっとつらいものがあります。 でも、嚢腫のようなものがある限り今の腹痛が続くのであれば、それも生活に支障が出ます。 もしも今回のエコーに映ったものが卵巣嚢腫だった場合、今後どのような治療があるのか、また、同じような症状だった方がいたら、経験談を教えてください。

  • この腹痛は何?

    昨日生理予定日だったのですが、まだ生理はきていません。 いつもは生理がくる3、4日前から胸がはり、痛くなりますが、その気配すらありません。 ですが、生理痛のような下腹部の痛みが昨日から続いています。 生理の遅れもまだ少しなので何とも言えないと思いますが、妊娠の可能性も心配しています。 1週間ほど前に、疲れがたまっていたのか(?)、熱をだして寝こみました。また、今までにないほどの便秘になり、おなかが重くて腰も痛くて、初めて便秘薬を飲みました。 体調もよくなかったので、そのせいで生理が遅れているのかなぁとも思っていますが、妊娠の心配も消えず・・・。 とにかくもう少し様子を見るしかないのですが、この腹痛は何なのでしょうか・・・。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 出産後の腹痛

    産後5ヶ月も経ちますが時々腹痛があります。 産後1ヶ月から2ヶ月くらいの間は腹痛がなかったのに、いつのころからか腹痛が時々するようになりました。 ちなにみ完全母乳育児で、母乳をあげたあとに腹痛がすることもあります。母乳をあげてないときに腹痛がすることもあります。 まるで生理痛のような重い感じの腹痛です。 また、出産前は便秘症だったのが妊娠中そして出産後は特に快便になり、時々下痢っぽいです。 それ以外の悪いところはなにも無いので病院には行ってませんが同じような経験をされたことがある方、また詳しい方、何が原因なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 婦人科系? 腹痛

    こんにちは。 私は生理前に腹痛(下痢)になるのですが、 それとは関係ない生理期間でもない時にお腹が急にくだり下痢になるというのが何日か続く事があります。お腹が痛くなり何回もトイレに行きますが、下痢の場合と出ない場合があり、トイレから出ようと思うとまた痛くなりトイレにこもることも。そして下腹部痛もあることもあります。お腹が痛くなりトイレから戻ってもまた痛くなり全然眠れないこともあります。今月はそれが今一週間ほど続いていて今は生理が終わってから二週間ぐらいたっています。 なんとなく生理が終わってからちょっとたってからその症状が起きている気がします。 ちなみに私は一年ほど前に子宮筋腫の開腹手術をしたのですが、手術前はとても快便で便秘にもなったことがないような体質だったのですが、なんとなく術後からお腹が弱くなったように感じます... (既婚、子なし です) このような症状は生理や手術などと関係あるのでしょうか? 婦人科に行くべきか、違う科に行くべきか分からず...ご意見をいただけたらと思います。

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

    今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

  • 腹痛と腰痛・・・。寝込む程ではないんですが・・。

    既婚者、子供有り(16歳)の女性です。 子供を産んでからひどい生理痛に悩ませられながらも痛み止めで なんとか乗り切っていける程度でした。 ところがここひと月前ぐらいから、鈍い腹痛と腰痛がきれることなく 続いています。 「生理前の痛み」ぐらいに思っていましたが生理が終わっても続いて います。寝込む程ではないにしろ、仕事中はやはりつらく冷や汗がでる事も しばしば。横になっていると楽になるんですが動くとやはり痛みが・・。 時を同じくしてなったことのない便秘にも悩んでいます。(便秘はあとからですが) 激痛でもない、我慢のできるぐらいの腹痛と腰痛、病院に行った 方がいいんでしょうか?排卵痛と生理前痛が重なるとこんなかんじに なるんでしょうか? 皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう