• ベストアンサー

オイルクレンジング

dajiの回答

• daji
回答No.1

mayukkoさん、こんばんは。 オイルクレンジングがなぜ手や顔が濡れているとだめかというと、水分で「乳化」してしまうからです。 私は「シュウ」のオイルを使ってるんですが、最初に乾いた手で乾いた顔にオイルを丁寧になじませます。その後、お湯を手にとって顔に少量つけて乳化させます。 そうすると白濁するのでソープ代わりに顔を優しく撫でます。こうするとお湯で洗い流すのが簡単になります。私はその後洗顔料で洗います。 お風呂で使うと水蒸気で効果が薄れるのだと思います。