• ベストアンサー

新築祝いにお奨めの観葉植物

お知恵を拝借させて下さい。 上司が、この春、家を新築したのでお祝いを差し上げたいと思っています。家を拝見したわけではありませんし、ご家族とも面識がなく、勿論好みも分かりませんので時計などの装飾品は避けようと思っております。 そこで無い知恵を絞って考え付いたのが『観葉植物』でした。実際、私も自室に何鉢か置いているのですが安らぎや潤いが得られて良いのではないかと思っています。 ここまでは何とかたどり着いたのですが、何を選ぶかで悩んでいます。  ・上司は30代半ば  ・ご家族は「夫婦+子供1名」  ・お子さんは生後6ヶ月くらいの女の子  ・家は洋風(和室もある)(と聞いている)でリビングは広め(間仕切りがない?)  ・予算は\5000以下 という条件(?)なのですが、「家庭円満」とか「新しい生活」を意味するようなものがイイなぁとか、小さいお子さんがいらっしゃるのでサボテンのようなものは危険かなとか、色々考えていたら混乱してしまいました。 皆様ならどんなものを選ばれますでしょうか。是非是非アイデアをご教示下さい!!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

金のなる木はどうでしょう?ホームセンターなら、けっこう大きいサイズのものが手に入ると思います。 あたりさわりないところだと、ベンジャミンとか。 木の幹がツイストパンのようにねじれているので、夫婦円満などを想像させるかも。 姿がキレイだと思います、この樹は。 ちっょとおしゃれーな感じだとセロームなどアジアっぽくてよさげな気がします。 #4さまがおっしゃっていること一理あるかも?と思ったので、光触媒の人工観葉植物ってご存知ですか? 光にあたると、空気を浄化してくれる、まあ造花なんですが。

参考URL:
http://www.zouka.com/shop/index.html
pon-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金のなる木ですね。イイかも知れません。これからのローンのことを考えると頭が痛いっておっしゃってましたから^^; 人工観葉樹ですよね。存在は知っていました。ただ実物を見たことはなく教えていただきましたサイトを覗いてみたのですが…今度のお休みにでも実物を見て検討したいと思います。

その他の回答 (6)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.7

上司は、結婚祝に 金のなる木 を貰ったそうです。 転勤のたびに、荷物として、持ってきているそうです。 かなり大きな木になったとか。 インテリア関係の仕事をしているのですが。 以前、売り場で樹木(観葉植物)を扱っていた時。 無難に売れていたのが、ベンジャミン と パキラ。 開店と同時に空調ONで、閉店まで空調入れ続け、という最悪の環境で残ったのは、小さめの葉の木でした。 釣り鉢にしたアイビーは、きれいです。 なかなかそこまで自分で管理できないので、もらえるならほしいなあと狙っていましたが。 造花のベンジャミンもありますよ。お店にもよりますが、扱っていた時は、3500円で2mくらいの大木のものでした。 造花なだけに見かけより軽く、ディスプレイにあわせやすく重宝していました。 私自身が貰って嬉しかったのは、シクラメンの鉢植え。値段と球根の大きさが比例するので、大きなものは自分ではなかなか手が出ないし、手入れも簡単。 濃い色の物だときれいですよ。

pon-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の回答にもありましたが、やはりベンジャミナとパキラは最もポピュラーで人気があるようですね。確かに育て易いですし。 アイビーですか。綺麗そうですね♪ 人工観葉樹や鉢花も含め、ショップ巡りして探してみます。

noname#13981
noname#13981
回答No.6

水を差すようで悪いのですが、 私が鉢植えをもらったら、もしも枯らしちゃったらどうしようーって、けっこうプレッシャー感じます(^^; 自分ではよく買うんですが。 それに、くださった方が我が家に来るとなったら、どこに置くとかいろいろ気を使ってしまいますね。せっかくの物をいいかげんに扱いたくないですし。 私は昔、引越し祝いで叔父からクリスタル花瓶をもらいました。もう十数年使ってます。花を活けなくても、キラキラ輝いて置いてあるだけで装飾になるのでとても気に入ってます。 月並みですが、蘭の花などもいいと思いますけど。 #4さんが仰ることと同じです。

pon-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の皆様のご意見も鑑みてこのGWにでもショップ巡りをしてお祝いの品(観賞植物以外も含めて)を探しに行きたいと思います。

  • gookichi
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

観葉植物ではなくて、お花はどうですか? せっかく悩んで決めたのにすみません。 というのが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるなら、これからハイハイしたりするでしょうから、 下手したら、植木鉢を倒したり、土を口に入れたりするかもしれません。 私みたいなダラダラした奥様だと、手入れが面倒だと思うかもしれませんし。 その点、フラワーアレンジメントだと、水をやるだけで世話はラクチンだし、新築のおうちがパッと華やかになって良いかなと思います。

pon-suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は「お花」も考えていました。でも、何となく「花」は時間と共に「萎れる」「枯れる」、「一時」といったイメージが沸いてしまって選択肢から外してしまったのです。 確かにgookichi さんがおっしゃるように赤ちゃんのことを考えると少し危険(?)かなとも思いましたが、私の中で観葉植物(特に木)は「根を張る(成長)」とか「繁栄」というイメージがあったものですから、その思いを託せたらなと思っています。

回答No.3

3000円程度だとサンセベリア(虎の尾)はどうですか? マイナスイオンを出すらしいです。 5000円までだと青年の樹や幸福の樹がいいのでは うちも上記の3種類の観葉植物を購入して 約3年が経ちますが、多少雑な管理でも 枯れることなく育ってます。

pon-suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もサンセベリアは考えていました。空気清浄効果があるとかないとか…実際に私も育てていますから馴染みがありますし大好きな植物の1つです。 hiko-onochan さんも植物を育てていらっしゃるのですね。家の中に緑があるのってやはりイイですよね♪ ご教示いただきました植物を調べてみたいと思います。

回答No.2

パキラはどうですか? 大きいものから小さいものまで 結構種類があっていいですよ!

pon-suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パキラは私も好きな木の一つです。実際に育てているわけではありませんが… 調べてみたいと思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

幸福の木、真実の木なんてどうでしょうか。 5000円くらいのもありますが。

pon-suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いた木を調べてみます。

関連するQ&A

  • 部屋に竹を置きたい(おすすめの植物)

    サボテンぐらいしか置いたことのない者です。 部屋の中で竹を育てたいと思っています。 普通のモウソウチクなどですとまず鉢では育たないと 聞きましたし、15mの高さまで育ってもらっても困ります。 竹でなくても竹っぽい植物、また和室に合いそうな 植物でおすすめはないでしょうか。 育てるというよりは、観葉植物のような手入れなどは あまり必要ないものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの時、観葉植物を運ぶ方法

    夫の転勤で、東京→福岡に引越しする事になりました。 今、ポトス1鉢と育て始めたばかりのマザーリーフと言う観葉植物を4鉢(小さいの)を持っています。 運ぶ時に土がこぼれたり、茎が傷んだりするかもしれないので、親しい近所の方に預ってもらうのがいいのかもしれないんですが、せっかく育て始めたばかりなので、できるなら新しい家に持っていきたいと思ってます。 何かいい知恵がありましたら、教えてください。

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • 新築祝いの観葉植物

    友人が新築購入しまして、家の中に置く 木が欲しいとのリクエストですが 観葉植物の何を買えばいいのか悩んでます。 観葉植物には知識がないもので アドバイスお願いします。 ちなみに、現金と観葉植物と考えてまして 観葉植物は別の友人とあわせて 買うと思うので、5千円ぐらいので考えてます。

  • 新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

    姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。 ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。 観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

  • 買い物バッグの置き場所

    一戸建てに住んでいるものです。(子1人の三人家族) 買い物バックやコートなどのちょこちょこ使うものをどこに収納するか悩んでいます。 自室は2階にあり、正直いちいち片づけるのがめんどくさいです。 できればリビングか和室に収納したいのですが、置き場に困っています。 現在は和室にカゴを置き入れています。 子どもがもうすぐ歩くのであまり床に物を置きたくありません。 何か良いアイディアがあれば教えてください。 みなさんはどうしていますか?

  • 間取りで悩んでいます

    現在小学生以下3人含む5人家族です。これから家を建てるのですが、いくつか教えてください。 <質問(1)> LDK(7帖)と和室(4.5帖)をつなげて開放的に使いたいのですが、ふすまではなくて小さくアコーディオンのように折りたためる間仕切り(?)はご存知でしょうか?将来は子供部屋として使いたいと思ってます。 <質問(2)> 和室の押入れのは幅180CM×奥行き60CMだと小さいですか? 奥行き90CMとると、キッチンが210CMではなく、180CMになってしまうためです。

  • サボテンが猫に噛まれてしまいました

    種から育てたひょろひょろのセレウスで、他のサボテンと一緒に鉢で寄せ植えにしていたのですが、今日は雨が降りそうだということで部屋の中に入れていました。 それを、家に来て一ヶ月の猫がくわえて引っこ抜いて遊んでいたようなのです。 落ちていた株を家族が見つけて拾ってくれたのですが、細い胴にはしっかり猫の歯が刺さった跡が。 猫の唾液といえば雑菌だらけなのは有名な話ですし、これはもう諦めた方が良いでしょうか。 その鉢をまたすべて植え直すのは一大事ですし(一月ほど前に多くの鉢をすべて植え替えたばかりです)、それでやっぱりダメだったというのではやりきれません…。 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お勧めの観葉植物を教えてください!!

    日当たりの良いお店の入り口の外に置く植物で下記の条件に合うお勧めの植物があったら教えてください。 ・丈夫 ・年中緑 ・150cmくらい ・夜はイルミネーションをつけたい ・予算5000円前後 店内に置く植物でもお勧めがあったら教えてください。 ・120cmくらい ・人工でもよい ・予算3000円前後 ・クリスマスツリーのようなカタチがよい

  • 観葉植物のおすすめを教えてください。

    観葉植物のおすすめを教えてください。 引っ越した機会に、観葉植物を増やしたいと思っております。 町の花屋さんに相談しまして、サンスベリアとドラセナを購入ずみです。 他に手入れがあまり必要なく、初心者に育てやすい観葉植物があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう