• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内部抵抗の求め方

RL直列回路においてf[Hz],Vr[V],θ[rad]が分かっているのですがインダクタンスの内部抵抗rの求め方が分かりません。もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a987654

与えられた条件ではrは求まりません。 リアクタンスLの値が定義されないと解けないと思います。 その理由 合成インピーダンスをZとすれば Z=-jωL+R→Z=-j(2πf)L+R で表され 又、cosθ=R/((2πf)L)^2+R^2)で 決まる為、LとRの比が一定である限り解は特定されません。

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただき誠にありがとうございました。 再度調べた所Lが定義されていることに気付きました。 私の不手際でご迷惑をおかけしました。