• 締切済み

細胞分裂と体細胞分裂

今度テストで細胞分裂と体細胞分裂の違いと根の先端部分の細胞と根の上部の細胞の違いが出るんですが、違いがよくわかりません。誰か教えてください!!

• zgmf
  • お礼率70% (33/47)

みんなの回答

• japonicus
回答No.2

細胞分裂は、細胞が分裂すること。 ■体細胞分裂は、体をつくる細胞の細胞分裂。 ■減数分裂は、精子や卵などを作るモトの細胞の細胞分裂。 どちらも細胞分裂です。 根の先端部分と根の上部の細胞の違いはイロイロありますが、細胞分裂に関して言えば、分裂速度が違います。

• TCA
回答No.1

>細胞分裂と体細胞分裂の違い 減数分裂と体細胞分裂の違いではありませんか? >根の先端部分の細胞と根の上部の細胞の違い 根の先端部はで細胞が盛んに増殖しています。教科書や資料集に根の構造の模式図はないでしょうか。根の先端部には成長点と呼ばれる細胞分裂の盛んな場所が記載されていると思います。根が茎に近くなると、茎と同じような維管束構造が現れ、表皮には根毛という水分やミネラルを吸収する構造が見られます。役割が決まっている細胞(分化した細胞)で構成されていると考えてよいと思います。

zgmf
質問者

補足

たしか細胞分裂でした(^^;)