• ベストアンサー

下地をつけるとテカテカになります。

メイクの時、ファンデーションの前に下地をつけますよね。 下地をつけるとテカテカになるんです。 だからあんまり下地をつけたくないんですが、これ以上しみを増やしたくないし・・・ 私の化粧方法が間違ってるんでしょうか? それとも下地がわるいんでしょうか? 今使ってるのは白くてクリーム上状のものです。 量はティースプーンに半分程度使ってます。 ファンデーションはパウダーです。 それとテカテカにならない下地があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 下地って夏用と冬用があるの知っていますか?(私はついこの間まで知りませんでした。) 夏用のベースは各化粧品メーカーから液状のものも多く販売されていますよ。逆に、冬用のベースは割とクリーム状のものが多く見られます。 ちなみに私の使用しているメーカーはマックスファクターですが、こちらのベースも夏用は液状、冬用はクリーム状です。 化粧品売り場のお姉さん曰く、冬用は夏用に比べて保湿成分が含まれているので、どうしてもテカりやすくなるとか。最近はファンデーションも夏用と冬用があるので、組み合わせを間違えると夏はテカテカ、冬はカサカサになってしまうので、季節にあったベース&ファンデーションを使用してください。とのことでした。 お使いの化粧品の使用季節を見直されてみては如何でしょうか。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 冬用と夏用があるなんて知りませんでした。 じゃぁ今は夏用を買ったらいいんですね。 一度化粧品屋で聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 現在使われている下地をクリーム状のものからジェル状のものへ変えてみてはいかがでしょうか? オイルフリーのものがたくさん出ているはずです。 私のお勧めはランコムの「イドラコントロール」です。 オイルフリーなのでさっぱりしますし、きれいな水色で香りも爽やかです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 友達がイドラコントロール使ってます。 結構高いですよね。買ってみようかしら・・・ ありがとうございました。