• 締切済み

PCの起動が遅い

教えて下さい ウインドーズUPDTEをしたら立ち上がり時間がかなり遅くなりましたディスク(C)の空き容量は60%なので問題は無いと思います。メモリーを新たに購入して増やした方がよいのですか? ちなみにスタート画面が出てから安定するのが3~4分かかります 宜しくお願いします

みんなの回答

• fuelempty
回答No.8

ファイルシステムは? 「NTFS」になってますか? 「FAT32」だとそうなります。 単純に「XP」ってかかれても、 アップデート(98系からか、NT系) した奴か、はじめからXPなのかも分からないし。 もう少し詳しくお願いします。

29471106
質問者

お礼

大変助かりました ありがとうございました 問題解決しました

• LINERS
回答No.7

>OS:WINXP 今調べたらコミットチャージ~ メモリ容量は256mbでしょうか? まぁ単純に考えるとXP+セキュリティーソフトだと512mbは欲しいところなので256だとすれば増設は必須かと ウインドウズアップデートをしてから遅いというのがちょっと引っかかるのですが・・(サービスパック等なら急にメモリが必要になってもおかしくはないのですが) めもりーくりーなー: http://crocro.com/pc/soft/mclean/ これを使ってCPU使用率やメモリ使用量の動きを見てみてからでも良いと思いますよ。

29471106
質問者

お礼

ありがとうございました 問題解決しました

回答No.6

ウイルスバスターを使用していませんか? うちも使用していますが、以前と変わりありませんので、どういう状況下は存じ上げません。 ディスクの空き容量より、CPU・パフォーマンスの空き容量・常駐ファイルの量に重点をおくべきだと思います。 ここ数日の間にウイルスバスターがシステムに支障をきたすことが解って会社が謝罪しているところです。 もし使用しているならウイルスバスターを削除すること。 アプリケーションの追加と削除からやってみてくださいね。

29471106
質問者

お礼

ありがとうございました 問題解決しました

29471106
質問者

補足

McAfeeを使用してます

• LINERS
回答No.5

以下の点について補足下さい。(マイコンピュータ右クリック→プロパティー→全般タブで確認できます。) お使いのOS:例ウインドウズXP(ホームorプロ)、ウインドウズ2000等 サービスパック関連:SP1orSP2(XPなら) メモリ容量:例128mb ウイルスバスターを使っているかどうか(#2さんのおっしゃる通り、アップデートによる不具合が出ています。質問者様はウインドウズのアップデートということですがアップデートしたのはVバスターではありませんか?) その他、メーカーや機種名もわかれば回答がつきやすいです。

• fuelempty
回答No.4

OSは何でしょう? ファイルシステムによっても・・・・・。

29471106
質問者

補足

OS:WINXP 今調べたらコミットチャージ合計29036 物理メモリの合計227824でコミットチャージが上回っています どうしたらよいのでしょうか?

• sweet_old
回答No.3

ウイルスバスターは使用していませんか? 23日朝から、ウイルスバスターによっると思われる、障害でPCの動作が極端に遅くなる現象が発生して、私のPCもいまだ完全に復旧していません。

29471106
質問者

補足

MCAfeeを使用してます

• pueblo
回答No.2

もし、入れたアップグレードがわかるなら、そのアップグレードだけ抜く方法があります。 ヘルプからレストアで、アップグレードを入れた前日くらいに戻す(XPの場合) コントロールパネルからアプリケーションのインストール、ここの中にK******なんてファイルが沢山あるかもしれませんが、入れたやつがわかれば、それでけを削除できます。 これを一旦しておいて、PCの動きを見てみると良いでしょう。 また、XPproをお使いなら、イベントビューアで、問題のイベントを見つけれる場合もあります。 とりあえず、立ち上がったら、タスクマネージャーを開いて、確認してみることをお勧めします。 あと、ウイルスの可能性もありますので、確認してみることをお勧めします。

回答No.1

デフラグをやってみてください。ファイルが断片化され、数が多くなると、PCの起動及びソフトの立ち上げが遅くなる事があります。 「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「システムツール」「ディスクデフラグ」です。 多分、HDのメモリーで赤い部分が多いと思われます。 ボリュームCを選択して、「最適化」を押してください。 ここでどのくらい赤い部分が多いかしばらくすると表示されます。 HDの容量によりますが、数時間~十数時間かかります。 寝る前にされるのがベターかも、朝には終わっているでしょう。

29471106
質問者

補足

デフラグはやりましたので問題は無いと思います