• ベストアンサー

漫画家と小説家

youki-chanの回答

回答No.4

 こんにちはー。  とりあえず、小説は誰でもかけますよね。質を問わなければ。  個人のHPみても、自作の小説はあっても、漫画となるとなかなか・・・  けど、生計を立てるには、小説家のほうが、遥かに難解でしょう。  ベストセラーなんか見ても、新人作家の入る余地ってあるのかなぁーって感じ。  あたしはどっちも大好きです。あたしを感動させるような作品書いてください!  

noname#23304
質問者

お礼

誰でも日記を書いたことがあると思うし、自分の思いを文字にするというのは特別なことじゃないですよね。 なのに小説家への道、漫画家への道は険しいですよね。 特に小説家は大変だと思います。 もちろん漫画家だって大変ですけど。 ご意見感謝です。 感動する作品・・・・・・道のりは険しいですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 少年・青年向けなどの漫画・小説でBLが出てくる作品

    少年・青年・男性向けなどの漫画・小説でBL・やおいなど同性愛が出てくる作品があれば教えてください。 作品の傾向・絵柄などは一切不問です。 どういった感じで取り扱われているのかも簡単でいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いじめらっこの主人公が成長して行くような漫画や小説を教えてください。

    いじめらっこの主人公が成長して行くような漫画や小説を教えてください。 みなさんはじめまして。最近すえのぶけいこ先生のライフに感動し、いじめらっこ主人公が周囲の様々な人々と関わりいろんな困難試練に立ち向かい成長して行くような漫画、小説がよみたくなりました。もしご存知でしたら教えてください。多少暴力(要するにバトルですね)描写あるものでもかまいません。 なるべく少年、青年向けのジャンルでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 此花亭奇譚、ariaに並ぶような漫画、小説

    此花亭奇譚、ariaに並ぶような漫画、小説を教えて下さい。 これらの共通項は、 ・接客業に就く女性の日常生活を描く ・ドス黒さが無く爽やか、読んでいて癒やされるような作品 ・キャラクターが他者との関わりを通じて、成長していく ・主人公が悟っていて、幸せに生きるヒントみたいなのを語っていたりする ・萌えキャラっぽい絵柄 といったところです。 こういう本が好きで、他にもあったら知りたいと思い、投稿しました。 小説でも漫画でも、こういうのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画、漫画、アニメ、小説、舞台などでどれが一番優れていると思いますか?

    映画、漫画、アニメ、小説、舞台などフィクションやノンフィクションの話を表現する媒体はたくさんありますがどれが一番優れていると思いますか? もちろんどれも長所と短所があるのは分かっています。 それはどんなストーリーかによるから優劣は答えられないという回答以外でお願いします。

  • 漫画家や小説家の人は

    漫画家や小説家、映画やアニメ監督などは 自分が作った作品などが主題のスレが2chに立てられたら 見たり書き込んだりしてるんですかね? こればっかりは回答せ者さんも答えにくいとは思ってますが 意見でいいのできかてください。 僕の意見は スレ見たりして作品の進行方向を考えたりしてほしくないと思ってます。

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。

  • なぜ音楽や小説は時代に残るのに、漫画は残らない?

    乱暴な質問で申し訳ないのですが、音楽は小説は作品によって何十年も残るものもあると思いますが、なぜ漫画はそうでないことが多いのでしょうか? たとえば現在のティーンエイジャーで70’sのロックが好きだとか、80’sのアイドル歌謡曲が好きだという人がいます。 また小説も、例えば100年以上も前の明治の文豪の作品が今も名著として読まれています。 それに比較すると漫画は、今の若者が昔の作品を読む、ということが少ないように思えます。先日も「手塚治虫を知らない若者が増えた」というニュース記事がありましたし、なんとなく音楽/小説と違って、漫画というのは時代に残らないような? その理由を簡単に考えたのですが、「技術の向上」が関係しているのかなと思いました。 例えば60年代の漫画と現在の漫画を比べたら、画力も表現力も雲泥の差です。また、コンピュータで絵を描く人が増えたため、ミスの少ない、全体的に均質な美しい絵になってます。なのでアナログの絵は若者にとっては「古臭くて見ていられない」ということとになるのかな?と思いました。 しかし音楽については、ギターやドラムという組み合わせに変化はありません。また小説は活字というツール自体が変化しません。つまり技術の進化が漫画より少ないです。だからいつまでも残る?と漠然と思いました。 以上は私見にすぎないのですが、皆さんは音楽/小説と、漫画の時代性についてどのようにお考えでしょうか? お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

  • ギャグ漫画のような小説

     テレビでも漫画でも、「笑い」に特化したものが好きで、よく見ています。  小説でもそういったものが見てみたいと思い、人に薦められるまま、清水義範、筒井康隆、東野圭吾などを読んできました。  どの方の作品も面白かったのですが、少しばかり、理に勝ちすぎ、という印象を抱いてしまいます。  例えば漫画であれば、ある回で死んでしまったキャラが、次の回で何の説明も無く生き返っていたりしますよね。そういう、いい意味で支離滅裂というか、必然性も整合性もない、ギャグのためのギャグ、といった感じの作品は、小説という分野ではないものでしょうか。  ちなみに最も理想に近いと思えるのは、町田康と佐藤哲也です。あれを「ギャグ小説」と分類してしまってはいけないのでしょうが。

  • お勧めの青年漫画

    私は青年漫画独特の絵の感じが大好きなのですが、青年漫画で多く描かれる性的・暴力的な描写が苦手です。 そこで、性的・暴力的な描写があまり描かれていない青年漫画で面白い作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このようなボーイズラブ(主にサラリーマン物)の漫画・小説はありませんか?

    今までにいろいろなボーイズラブ(主にサラリーマン物)の漫画・小説を 読んできたのですが、中々自分が望んでいるストーリーに出会えないので 教えて頂きたいのです。 条件としましては、 1.一般の企業に勤めている会社員同士。 2.二人ともお互いを好きになるまではノンケだった。 3.男同士であるが故に、二人が両思いになるまでにいろいろな葛藤がある。 4.初Hの時はお互い男は初めてな為、スムーズにはいかない。 5.リアリティがある。 以上の条件を満たしている漫画・小説がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。