• ベストアンサー

パン・お菓子工場と走行調査の短期アルバイト

今度短期のバイトで、山崎製パン工場と走行調査をやろうと思っているのですが主にどんな仕事内容なのか、知っている方がいたら、どちらかだけでも結構なので教えていただけませんか。 パン工場のほうは、4日間位でお彼岸に向けてのバイトのようです。(昼間やろうと思っています) 走行調査のほうは、12時間勤務で出発地から目的地までを走るということなんですが、そんなには時間がかからない距離なので、その間にどういったことするのですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fish2001
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

私の場合12月頃に山崎製パン工場で短期アルバイトをしたことがあります。 そのときは、季節柄クリスマスケーキの製造でした。 NO1の方も回答されていますが、女性はベルトコンベアーの横にずらっと 並んで、クリームを絞ったり飾りとつけたりと自分の担当する部分の 単純作業が続きます。初日に担当が割り振られるので、ここで複雑な作業担当に なるとちょっと大変かもしれません。 男性は、倉庫への搬入や材料の移動などをしていました。 食品を扱うためか、暖房がなくとても寒かったのを覚えています。 ちなみに休憩時間は、おやつに飾りのイチゴとチョコレートがもらえました。 アルバイトがんばってください。

その他の回答 (1)

noname#1583
noname#1583
回答No.1

私も、以前、パン工場(パスコですが)でお彼岸のバイトをしたことがあります。 内容は「おはぎ」の製造でした。 女性はベルトコンベアの脇に立ち、ひたすら「おはぎの下に白い紙を引く」というものや、流れてきたおはぎを「パックに入れる」もの、「きなこをまぶしたおはぎを取り、ベルトコンベアに乗せる」ものがありましたね。 男性は、主に力仕事です。 機械に炊き上がったご飯を投入する仕事、餡を投入する仕事等を行っていました。 1回にかついでいた重さが10Kg以上はあったように思います。

関連するQ&A

  • 山崎製パン 年末年始短期アルバイト(夜間)について

    山崎製パン名古屋工場の年末年始短期アルバイトって 50代後半の人生で一度も工場で働いたことのない人でも 仕事が出来るのでしょうか? 年始より新しい会社に内定しておりますが それまでの期間、家にいても仕方がないので 本日、山崎製パンにクリスマスケーキ等の製造短期バイトの 応募をしたところ 昼間がいっぱいで夜中18:00~5:00までの時間帯なら空いていると言われたので 13日に面接に行こうと思っています。 ただネットで見てますと 書いているのは私の子供位の世代の人達だろうと思いますが 山崎製パンは怒号飛び交う苛酷な労働体制・・働いている人間は生ぽ以下でおかしい 最下層の巣窟・・・等の書き込みが多いです。 CMと現場の実態に大きな落差がありますね・・ 経験のない中年の人間が行ったところで 却ってライン作業に支障が出たりしませんでしょうか? 若者が難儀だと思われているのに57歳の年寄りが短期間で手際よく出来るようには思われませんが・・ 寧ろ、慣れた中高年の女性のアルバイトさんの方が 手際が良いように思いますが、これも慣れでしょうか? 勤務するとしても1月3日までですが 死んだ気になって或いは刑務所だと腹を括れば思えば何とかこなせる作業でしょうか? 因みに採用になれば夜中専門のバイトになるようです。 多分、時間給からすると日給は10,000円位になると思います。 当方は学校法人事務局と分譲マンション管理会社の営業職しか経験がございません。 山崎製パンでの短期アルバイトの経験がある人や食品製造現場等に携わった経験のある方の アドバイスをお願い致します。

  • 山崎製パン武蔵野工場でアルバイト経験のある方へ

    山崎製パンの武蔵野工場でアルバイト経験のある方へいくつか質問です。 ・雰囲気はどんな感じか(山崎製パンは評判が悪いとよく聞きますので…) ・予約がいっぱいになっていて希望日に仕事ができないということがあるのか ・高校生はどのくらいいるか ご回答よろしくお願い致します。

  • 山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか?

    山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか? 高卒でフジパングループの工場に就職が決まりました。コンビニで売られているパンの製造です。 完全週休二日制です。求人票には、「休日は職場ごとに公休(平日です)が異なる。」 「職場ごとにローテーションを組んで休日とする。」と書いてあります。 おそらく週に2回の休みが平日になると思いますが、 他の工場ではどうなのか気になりました。(特に正社員) 山崎製パン、敷島製パン、フジパン・・・ ご存知の方は教えてください!! カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 山崎製パンでの短期バイト

    山崎製パンの工場で年末3日間ぐらいだけのバイトを募集してたので、やってみようかと思うんですけど、給料って最終日に全額貰えるんですか? それとも翌月の25日ですか?

  • ヤマザキパン短期バイトについて

    ヤマザキパン短期バイトについて 面接を来週に控えています 12/24までの短期バイトです 面接から合否までの期間はどのくらいでしょうか? 短期バイトのため、即決でないと厳しいのが本音です

  • 短期アルバイト

    ヤマザキパンで短期アルバイトをしました。 ちなみに7日間 時給800円8時間労働です。 自動車通勤でした。 合計4万円ぐらいですが 二ヶ月に振り分けて自身の口座に振り込まれます。 税金はどうなるんでしょうか? 今の職場に知られたくないのですが そんなことできますか? 何か方法はありますか?

  • パン工場での製造スタッフというバイトについて

    こちらではたびたびお世話になっています。 そして こちらを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、”お彼岸向け和洋菓子の製造スタッフ大募集” というのをみかけまして、興味をもち、やってみたいと想っている のですが、今まで経験のあるバイトは 書籍販売と テレアポ でして、食品の製造工場でのバイトは 経験がありません。 時間は、9:00~18:00というのをやってみたいと想うのですが どなたか パン工場での製造スタッフのバイトを経験ある方 もしくは何かご存知の方いましたら アルバイトとしてどのような ことをしたりするのか というのが知りたいので、 是非 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リョーユーパンなど短期バイトの源泉徴収

    昨年の8月にリョーユーパンの工場でお彼岸商品の製造のアルバイトをしていました。3日間のバイトで銀行振り込みでした。今回他の収入と合算して確定申告をしようと思っています。週明けに源泉徴収票を依頼する予定です。 そこで質問です。こういった期間限定の短期バイトでは(リョーユーパンに限らず)普通は源泉徴収票は発行されないものでしょうか。またアルバイトの面接のときに源泉徴収票についてお願いしておくべきだったのでしょうか。 あと、週明けに依頼しますので依頼時の注意点などありましたら回答お願いします。

  • パン工場の夜勤のバイト経験者の方

    山崎製パンの社員、班長、パート、短期アルバイトを経験をした方に質問です。 50代後半の病み上がりの男性がが夜勤の工場、例えば山崎製パンのクリスマスシーズンの短期バイトをしたら何日もつのでしょう? 体力のない入院1か月ので退院した状態で体力がないと仮定した場合です。 女性も工場では何人かは働いている訳ですよね? 女性で仕事をしている方は、同じく入った多くの女性たちの中で大半ががリタイアしている中で根性で乗り切った人たちなのでしょう? 多少、性格がきつくなっても、口が悪くなってもそうしないと残っていけなかったんだと思いますね 工場では男も女も基本やることは一緒ですか? 全く違いますか? もしやってる内容が一緒なら、男がけつを割ってネットで泣き言を言ってるのに凄いことですよね 大病で入院してた50代の男性が、その時期に夜間勤務をやったら一日はもつものでしょうか? 死んだ気になれば年末年始の5日くらいはもつものでしょうか?

  • 菓子パンを探しています

    昔、食パンにバター(又はマーガリン)を厚めに塗り、グラニュー糖を振りかけただけのシンプルな菓子パンが売られていました。 確か、少したて長のパンで、マーガリンが包装に張り付かないようにセロファンでカバーしていたと記憶しています。 食感は、パン自体はしっとりした感じでマーガリンのところはグラニュー糖の「ガリ」という感じでした。 数年前からこのパンを食べたくて仕方がありません。家の近所や出先のスーパーやコンビニをくまなく歩いて確認していますが一度も見かけたことが無く、落胆の日々を送っております。会社の同僚にも調査を依頼しているのですが関東近辺では見当たりそうにありません。 どこの製パン業者のものかも定かではありませんが、どなたかこのパンの入手ルートをご存知の方がおられましたらご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、同様のパンで食パンに干しブドウが入ったものは知っています。でも私は干しブドウが嫌いなので残念ながらこれは対象外でした。 何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう