• ベストアンサー

BBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは! 今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません! YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。 しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。 100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。 引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか?? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。 ------ http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。 電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ------ とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。 それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04
mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 「0000」+「116」で何度もかけたのですがプルル・・という呼び出しも何も無いのです。 まずそのまま116に電話してYahooBBに繋がったら伺ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• himajinn
回答No.3

いまかけたらつながりましたよ。0000116でNTT東日本…混んでいますけど BBフォン(IP電話)です。 つながらないのは他の原因では? >100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。< の意味は、0000100、0000106にしなくても、100、106でNTTにつながります。という意味でない?

noname#59315
noname#59315
回答No.2

NTT西日本エリアなら、0800-2000-116で可能です。 エリア外の場合は、ハローページ(企業名)を参照してみてください。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 当方西日本エリアです! まずYahooBBに電話してみて解決できない場合はそちらの番号にかけてみたいと思います!