• ベストアンサー

845チップセットと850チップセット、どちらが良?

partsの回答

• parts
回答No.2

性能差は体感するほどのものなのでしょうか? 体感できるでしょうね。ただし、全ソフトで体感できるとは言えませんけど、極めて重いゲームやデータ処理では若干の違いがあるでしょう。 ただ、一番の問題は、i845の低滞域ではPen4の本来の性能が発揮できないこともあるということですね。 Pen4のシステムバス(FSB、CPUとチップセット間を結ぶバス幅)は400MHz(3,2GB/s)です。メモリバスが低いとチップセット-メモリ間のデータ転送が遅くなるため、FSBの帯域を使いこなせなくなります。そうなると、処理にも少なからず影響するでしょう。 これは特に重い処理、メモリ処理では顕著です。 まあ、最近はDRDRAMも安くなってますし、そろそろi850でも良いかなと思いますけどね。今までは価格比で割にあわなかったですけど、最近はそれほどけた外れでもないですし、私は予算をよほどかけたくないと言う場合でないなら、i850か他社のDDR対応チップセットなどが良いと思います。

jung
質問者

お礼

そうなんですよね、DELLではオンライン値引きとかメモリ倍増やらとかで2万円からの値下げになっています。初期トラブルを考えるとWinXPモデルを待つより現状のMEで、850チップセットのモデルを買ったほうが安いだろうし、いいかな・・・などと迷いまして・・・。 ご回答、ありがとうございました。