• ベストアンサー

845チップセットと850チップセット、どちらが良?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

性能差は体感するほどのものなのでしょうか? 体感できるでしょうね。ただし、全ソフトで体感できるとは言えませんけど、極めて重いゲームやデータ処理では若干の違いがあるでしょう。 ただ、一番の問題は、i845の低滞域ではPen4の本来の性能が発揮できないこともあるということですね。 Pen4のシステムバス(FSB、CPUとチップセット間を結ぶバス幅)は400MHz(3,2GB/s)です。メモリバスが低いとチップセット-メモリ間のデータ転送が遅くなるため、FSBの帯域を使いこなせなくなります。そうなると、処理にも少なからず影響するでしょう。 これは特に重い処理、メモリ処理では顕著です。 まあ、最近はDRDRAMも安くなってますし、そろそろi850でも良いかなと思いますけどね。今までは価格比で割にあわなかったですけど、最近はそれほどけた外れでもないですし、私は予算をよほどかけたくないと言う場合でないなら、i850か他社のDDR対応チップセットなどが良いと思います。

jung
質問者

お礼

そうなんですよね、DELLではオンライン値引きとかメモリ倍増やらとかで2万円からの値下げになっています。初期トラブルを考えるとWinXPモデルを待つより現状のMEで、850チップセットのモデルを買ったほうが安いだろうし、いいかな・・・などと迷いまして・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテルチップセットのユーティリティーについて

    「Intel」のサイトを見ていたら,チップセットの性能を高める専用ドライバーなるものが配布されていました。ディスクアクセス性能を高めOSの起動時間短縮の効果もあるとの事です。試してみたいのですが,どなたかこれを導入された方はいらっしゃるでしょうか?何か注意点などアドバイスいただけたらと思います。当方,WinXP Pro,チップセットは850です。

  • チップセット等の違いについて教えてください

    新規にデスクトップの購入を考えています。 使用目的は動画・音楽の取り込み、モンハン等のネットゲームです。 自作するような知識は全くないので、出来合いのPCで気になったのが下記です 1、パソコン工房 ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 ■Intel P45 Express チップセット ■Intel Core2 Quad プロセッサー Q9300 ■DDR2 800 1GB ×4 ■NVIDIA GeForce9600GT ■500GB 7200rpm Serial-ATAII ■電源550W 2、ドスパラ ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 ■Intel G31 Express チップセット ■Intel Core2 Quad プロセッサー Q9400 ■DDR2 800 1GB ×4 ■NVIDIA GeForce9600GT ■500GB Serial ATAII 7200回転ハードディスク ■電源400W ○2のほうがCPUは上ですがマザーボードのチップセットが古いみたいですが、双方の性能差はどのくらい違うのでしょうか? また、1と2の場合はCPUを重視した2のほうが処理速度等は早いのでしょうか? ○グラフィックをGeForce9800GTに変えた場合、9600GTと目を見張るほど変わりますか? もし変えた場合、電源400Wでは不足ですか? 皆様お手数ですがご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • デュアルコアのメモリ帯域

    Athlon64X2(939、AM2)を使うとき、シングルチャンネルで使うと 体感できるほど性能が低下しますか? 939→AM2はあまり性能上昇がないということですが。 X2に必要なメモリ帯域というのはどれくらいなんでしょうか?

  • パソコン本体選びで悩んでます。インテルとAMDのCPU・チップセットの選択です。

    パソコン本体選びで悩んでます。インテルとAMDのCPU・チップセットの選択なのですが、性能にどの程度の差があるか分かりませんので、アドバイスお願いします。 【パソコンA】 ・インテル Core2Duo E6300 1.86GHz ・Intel チップセット P965 ・メモリPC6400 1GB デュアルチャンネル 【パソコンB】 ・Athlon 64 X2 3800+ デュアルコア 2.0GHz ・チップセット nVIDIA nForce570 ・メモリPC4200 1GB デュアルチャンネル 2点ともビデオカードは、 GeForce 7600GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) です。 価格は26000円位パソコンBが安いです。 用途は、 ・インターネット ・メール ・フォトショップ等の画像処理 ・通常のゲーム(3Dゲームはしてませんが、将来的にはしてみたいです。) ・DVDへのデータコピー などです。 宜しくお願い致します。

  • メモリ帯域と容量どっちを優先すべきか?

    デュアルチャンネルメモリ(512x2)環境の場合、 メモリを増設する場合、 1枚だとデュアルチャンネル環境が失われるため メモリ帯域が低下します。 一般にメモリ帯域は体感速度や性能にあまり 関与しないといわれています。 今、アスロン64 X2 3800+を使っているので メモリ帯域の半減はまずいでしょうか。 皆さんならどうされますか? ゲームなど特に重たい作業はしません。 予定としてはDDR400 1GBのバルク品を1枚足そうと 思っています。 バルク品512x2でもいいですけど、 ちゃんとデュアルチャンネルで動作するか分かりませんしね。

  • チップセット内臓?(素人)

    メール、インターネット&軽い3DゲームができるくらいのノートPCを買おうと思っています。 目ぼしい商品を見つけたのですが、グラフィックカードが 「インテル(R) HD グラフィックス (チップセット内蔵) 」 となっています。これってオンボードのことですよね。 "インテル(R) HD グラフィックス" というビデオカード自体の性能をこちらのサイト http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?cpu=Intel+HD+Graphics で見るとそこそこ良いように思えるのですが、オンボードだとどれも同じような性能になるのでしょうか? もし、そうであれば、オンボードのビデオカードの性能って上記サイトの G3D Score で言えばいくつくらいの数字になりますか? よろしくお願い致します。

  • チップセット Q45とG31

    チップセットについてなのですが インテルQ45Express と G31Epress の違いは 何でしょうか?また、どちらが良いのでしょうか? 使用用途は、会社の一般的な事務処理に使用します。 機種選定で、どちらのチップセットのモデルが良いのか 悩んでおります。他パーツの仕様は粗同等です。 台数も多いので頻繁に買い換える事は難しいので 出来るだけ、仕様の高いPCを購入しておきたいと 考えております。 宜しくお願い致します。

  • GeForce2とIntel845GEチップセットの性能

    新しいPCを購入して、古いビデオをDVDに落とすマシンにしようと考えています。 CPUはPen4 2.4Ghz。OSはWinXP。もちろんHDも十分な容量を用意します。 ビデオ編集以外の用途は考えないとして(ゲームも全くやりません)、ビデオカードにNVIDIA GeForce2 MXの構成が安くてよいと考えていましたが、最近価格変動が早く、Intel845GEチップセットのオンボードタイプのマザーもお手ごろな価格になってきました。その場合、VGAカードはささずに、オンボードでいけるのではないかと思うのですが。 1)NVIDIA GeForce2 MXはビデオキャプチャー等を行う上で、画面表示等に十分なパワーをもっているのでしょうか。 2)同様にIntel845GEチップセット・マザーのオンボードでの処理は、十分な性能を発揮するでしょうか。 また、こういった性能は、ビデオの画面の大きさ(解像度)との関係はあるのでしょうか。(ある解像度以上の場合は、この程度の性能は必要、など)

  • Core 2 quad プロセッサと対応チップセットについて

    デスクトップPCを新しく購入しようと考えています。 (EpsondirectでのBTOです) Intel Core 2 quad対応のチップセットとして、P35とG31というのがありました。 P35の方がG31よりも高性能らしいのですが、2、3万円高くなってしまいます。 2、3万円の差があるほど、P35というチップセットは高性能なのでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Pentium4 チップセット ビデオボード

    パーツを買い換えようと思っているのですが、ぶっちゃけた話Pentium4の2.8GHzはいつ発売されるのでしょう?首をなが~くして待っているのですが(笑)そろそろ発売されるという話も聞いたことがあるのですが・・・ マザーはGranite Bay搭載マザーまで待つほうが無難なんでしょうか?まあ人それぞれだとは思いますが、今買って、来月にはGranite Bayが発売というのであればやはり待とうとも思うのです。現在はCPUとメモリの帯域幅が合うものってRDRAMの1066以外ないんですよね?自分はDDRRAMでいこうと思っているので、やはりGranite Bayを待つしかないのでしょうか・・・ ビデオボードも最近は8X対応製品が発売されているようなのですが、ATIや NVIDIAから新しい製品が発売されるとのどこかのHPで見たことがある気がします。それらがGeForce4Ti4600の性能を大きくうわまるのであれば、やはりこれも待とうかと思います。ちなみにParheliaを買う気はないんです。 上記の回答になりそうなHPを知っている方はいらっしゃらないでしょうか? もしくはそのすじでお仕事をしていて、知ってらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。