• ベストアンサー

株って・・・

今回アメリカでテロがあって、株が一万円を切ったそうですが・・・ きったらどういう影響があるんですか? そもそも株って何ですか? ネットで検索しても難しい文章で書いてるので、意味がさっぱり分かりません。 簡単に、でもとても分かりやすく教えてくださる方がいましたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

そもそも株って何ですか? 簡単に言えば会社の資金を集める手段です。 投資家と言われる人はご存じでししょうが、お金に余裕のある人から少しずつお金を集めて、会社の資金を増やし、事業を拡大するための資金集めの方法です。 さて、ここからですが、 株を買った人は株主と言い。会社に利益が出れば、その会社の株を持つ人に「配当」と呼ばれるまあ利子・謝礼のようなお金や物が株主に分配されます。 そのため、会社の業績が良い、これからのびる可能性のある株は人気が高く、多くの人に買われます。 買われると株の価値は値上がりします。 そうすると、例えば最初は1000円だった株が、1年たつと業績が良いことから、1万円に・・・そこで売れば、 9000円(実際は手数料などを取られます)の利益がでますよね。これが、含み益。 ここまでは理解できますか? 株が一万円を切ったそうですが・・・ きったらどういう影響があるんですか? 先は利益がでる仕組みですが、これからは逆です。 今回の場合の1万円を切るというのは、日経平均と呼ばれます。国内の主要な株の価値が下がっていることを指します。 株は大きな利をもたらすとともに、損失も生みます。 今度は逆ですよ。B社という一株の株価が2000円の会社があります。今はそれなりに好調な会社です。この株をある銀行Sが1000万株(2000億円分)買いました。最初は良かったのですが、2年後に急に株価が値下がりしました。元の価格より1000円も下がりました。そうなると株による損が出ます。含み損といいます。銀行Sは会社自体の経営で50億円の利益がありましたが、含み損で1000億円の損失が出たことになります。 株価が下がると、こういう事態が多発するのです。 株は投資家だけでなく、会社同士でも持っており、この株の売買による含み益で経営を維持している会社もあります。そういう会社にとっては、株が下がることは会社の経営を圧迫する最悪の事態なのです。 特に銀行は、不良債権と呼ばれる銀行が貸し出したお金で回収が難しい、債権(借金)の穴埋めにこの含み益を当てる場合が多いのですが、株が下がると穴埋めどころか、逆にもっと大きな重荷になります。 そうなれば、銀行株も下落する→銀行の他社への貸し渋り→資金調達が困難→さらなる景気の悪化→失業・犯罪の増加と何らの対策やきっかけ、景気低迷の底打ちがない限り悪循環が続くことになります。 長いですが、こんなところです。

mamahaha
質問者

補足

こんばんは。 感動しました(涙) とても分かりやすく納得できました。 こんな事は初めてです。 疑問に思ったことが二つあるんですが・・・ オークションで「株主優遇券」ってありますよね? 例えば(私は関西に住んでるんですが)みさき公園やフレンドリー(ファミレス)など・・・ あれを売ってる人をよく見かけます。 じゃあ売ってる人は株主なんですか? それと恥ずかしくて誰にも言ったことがなかったんですが、 お金って例えばお札なんですが、ただの(?)紙ですよね? お金がなくなったら造幣局が作って国民にあげるとかって出来ないんですか? お金がないからお金をどんどん作る。 これで解決はできそうなもんなんですが・・・ それでどこかの国もお金がなくなったら、その国の造幣局がお金を作る。。。 これはダメなんですか? 自分で言っててわけ分からなくなってますが(笑) それにしても、これ以上不景気になるなんて考えたくないです・・・

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

オークションで「株主優遇券」ってありますよね? 例えば(私は関西に住んでるんですが)みさき公園やフレンドリー(ファミレス)など・・・ あれを売ってる人をよく見かけます。 じゃあ売ってる人は株主なんですか? 株主優待券は、株主に配られる、配当の一つです。 例えば、ある遊園地の株を買う、そして配当が入るときに一緒にその遊園地の優待券を株主の方に渡すことがあります。まあ、業種によりますけど・・・これを、使わないから金券ショップや他の方に売買・譲渡しているだけです。 お金って例えばお札なんですが、ただの(?)紙ですよね? お金がなくなったら造幣局が作って国民にあげるとかって出来ないんですか? まずこの質問ちょっと違いますね。造幣局は貨幣をつくります。 お札は財務省印刷局ですよ。 そうしてもらえれば良いですよね。でもそう簡単な物でもないのです。 お金は市場流通量の管理をしないと、お金としての価値を失ったり、逆に価値が上がりすぎて途方もない物になることもあるのです。 例えば、物の価値ですが希少な物や人気のある物は高いですよね。身近で言えば宝石とか?高級なブランド物これは人気と希少性から高いです。 逆にユニクロの服、マクドナルドのハンバーガーなどは大量受注・生産でコストを下げていますし、希少性もさほどないですよね。 お金にも為替相場と言われる通貨価値があります。 よく円相場ってニュースの最後に言うでしょう。 ニューヨーク市場の円相場とか、1ドル=120円84銭~何銭とか・・・(この相場は架空です) みんながお金を持てる環境を作れば、良いかというとそうではないです。確かに自分のお金が増えれば、経済的に豊かになるが、市場にお金が増えれば、みんなが同じ量のお金を分配します。誰もがお金をもてるようになれば、お店はどうしますかね。(これは最後に) これが、また経済に大きな影響を与えます。 まず、貨幣価値が下がった場合です。 円の流通が増加して1ドル=200円になる円安といいますが、このとき外国販売は売れます。 どうしてか? 国産の100円のリンゴが今ここにあるとします。 これを海外で売りたい。 その国ではリンゴは80セントが平均価格です。 通常は、1ドル=100円が平均相場として普通は日本の 100円のリンゴは1ドルで買うことになる。 1ドル=200円となった、そうすると 海外では50セントで買えます。 そうすると、50セントなら買いますってなりますよね。 すると利益がでる。良いですね。景気回復もできるお金を世の中に・・・とは行きません。 でも、国内での外国商品の販売、輸入製品などは 値上がりします。 これは、逆の考え方ですね。 1ドル=100円の時は1ドルの物が、100円で買えた けど、200円になれば、同じ物でも200円払わないといけない。 日本では、海外から輸入して加工しますから原価が上がります。そうなると高くつきますね。 また、貨幣価値が下がると、極めて深刻なインフレ(インフレーション、物の値段が急騰する)が起きかねません。 これは先に挙げましたが、皆が持てば、売る側もお金があるなら、商品の値上げをしても買うと考えます。さらに、世界評価での貨幣価値が下がれば、さらに円の人気はなくなります。そうすると・・・・ ということで、貨幣や紙幣も流通量をコントロールする必要があるのです。そのため、財務省が市場への流通をコントロールしています。(ちなみに、今回はお金が大量に出回った場合だけを重点的にしました、逆の場合はまた別の害が出ます) まあ、日本ではすでにこれよりもっと複雑な現状があるのですけど・・・

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 またまた詳しい説明ありがとうございます。 とても勉強になりました。 そうですよね、分かってはいたんですがどうなるのかなぁ~って不思議に思ってたんです。 本当にありがとうございました。

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.3

 ウルトラ簡単に言いますと、株(正確には株式)は、企業の所有権の1部です。  だから、企業に口をだせます。具体的には、配当などで。  だから、配当(企業がもうかったら、その1部分をもらう権利)が下がると、株は買わないですよね?  今、企業がもうからないから、株が下がるのです。 そして、このテロ。日本企業の多くははアメリカでもうけた金を配当に回しているので、アメリカがダメだと、配当金も下がり、株も下がる。  こういうことです。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 ウルトラ簡単ではありますが、私にはとても分かりやすかったです。 ありあとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

以前に似た質問があったのですが、参考になりますでしょうか? 私がしてる回答より、No.2以下の皆様の解説の方が正確でためになると思いますが…。 ともあれ、ちょっと読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131881
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 見てきましたが、やっぱり難しいです。。。 株が下がるとどうなる・・・まではなんとなく分かったんですが 株自体の意味がやっぱり分かりません。 もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超初心者です。株を始めるための資金&株ってなに?

    タイトルどおり超初心者です。 専門用語とかもさっぱり解りません。そもそも「株」と「蕪」はどう違うのか・・・極端な話そのくらいのところから解りません。(「株」と「蕪」の違いは解ります。あくまでも例えです) ある程度は本を読んだりネットで検索したりで解りますが、株を始めるための資金についてはどこにも載ってません。人それぞれ始めるときに持ってる金額は違うと思いますが、では一体いくらから株って出来るのでしょうか?1000円とかでも出来るのでしょうか?300万くらい無いとダメなのでしょうか? 具体的に小学生でもわかるように説明できる方 よろしくお願い致します。

  • 株について、いろいろ質問があります。

     現在、楽天で株をしています。初めて間もないので、わからないことがたくさんあるので教えてください。   株の手数料についてですが、一日の約定代金の合計がいくら、と書いていますが、 例えば一株8万の株一日にを5回取り引きをしたら40万の手数料が掛かるのでしょうか。 何十円上がっただけで売ったり買ったりして、デイトレもどきをしているのですが(何百円の儲け)、これは損をしているのでしょうか。  デイトレをしている人はどうやって利益を出しているのでしょうか。  一ティック抜くといいますが、どういう意味でしょうか。そもそもティックはいくらですか。 それとミニ株でデイトレをすることはできますか。  文章がきたくてすいません。教えてください。  

  • 日本株とアメリカ株の関係

    例えば2007年、2008年ごろの質問でも「アメリカ株の影響は8割方日本株にも影響ある」などの回答があります。 ただ、実際にリアルタイムで見ていると、例えばアメリカ株が下がっても翌日の日本株は上がるとか、例えばアメリカ株は上がっても日本株は下がるだとか、リアルタイムで見ている分にはどうも「関係あるんだろうか?」と感じます。 これが例えば月足チャートで見たら"似たような動き"とか言うならばほぼ同じ動きかもしれませんが… 8割ぐらいは似たような動きなのでしょうか?

  • 株の勉強したいです

    こんにちは 株の「か」の字も知らない初心者ですが、株をやてみたいと思っています。 勉強しようと思ってネットで検索しているんですが、書いてあることの意味がよくわからず何からやっていいのか困っています。 初心者でもわかりやすいサイトや書籍など、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 株の投資単位とは何ですか?

    近々上場する知り合いの会社の株を100万円で200株(1株4,500円)で売ってもらったのですが、投資単位が10万円だそうです。これは1株10万円という意味ですか?詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • アメリカ株と日本株

    アメリカ株で影響を受ける日本株って何かわかりませんか? もしくはそれがわかるサイトとかありませんか?

  • 株について・・・

    ネットで株を始めようと思っています。 全くの素人でそもそも質問がここでいいのかもわかりません。 一応、ネットから情報を入力して口座開設の資料が届きました。 友達に話してみたところ「経済に強くなる」と言われ賛成を得たのと、 「今アメリカの株価が下落して世界的に株価が下がっている」と言われました。 今始めるのは避けたほうがいいのでしょうか? 逆に始めるとしたら何を目安にしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株について

    株をはじめようと思います。ネット証券に申し込みネットバンクにお金を入れておけばできると友人から聞きました。そこで、質問です。 1.10万円ではじめてみようと思うのですが、少ないですか? 2.10,000円とか20,000円で株って買えるんですか? 3.ネットで株をするにしても売買は15時までですか? ホントに分からないことだらけなので、買い方や株のはじめ方等、教えてください。

  • 株について質問ですが、最近玉締めという言葉を目にしました。信用取引において、買い方が信用期日に現物を引き取る姿勢を明確に打ち出し、カラ売りを行っている投資家に踏み上げさせる戦法と、インターネットに書かれていましたが、いまいちわかりません。これをして、1907年にアメリカで起こった株価暴落で儲けた話を耳にしました。 そもそも信用取引もあまり、わからず、ネット検索しても小学生がわかるほど簡単に書いてあるのがみつからず、、 どなたか、この玉締めというのはどういうものか教えてください。 また、こういう用語が載っている初心者にもわかりやすい書物があれば、合わせて教えてください。

  • 株について教えてください

    素人なので、バカな質問とは思わないでください。 例えば、株の発行数が少ない銘柄を買います。 1株100円を1億円分勝って、 その影響で1株200円になって、 売ったら2億円です。 1億円の儲けなのですが、こういうやり方って犯罪なんですか?