• ベストアンサー

地声

これは友達が"お願いねっ"と私に手紙で書いた内容の質問 よろしくお願いします -------------------------------------------------- 地声は普通で、ちょっと低めで透き通ってなくて ちょっと悩んでいます。 できれば透き通った高めの声になりたいんだけど。 -------------------------------------------------- っていう内容なのですが地声はいつも意識してしゃべる 以外ないと思うのですが、何か他にいい方法とかあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

そうですね・・・。 本格的に治したいのならばボイストレーニングに通うのをお勧めしますが。 とりあえず手ごろに治したい(?)という事ならば、 喉に意識をもっていくのではなく、腹式呼吸の発声法をお勧めします。 いわゆる、舞台俳優のやっている発声法ですね。 私は以前劇団で役者をやっていたものですが、 ハスキーボイスの女の子が随分良い声になりましたよ。 (1)寝っ転がって呼吸をしてみる。  この時点で、おなかが膨らむ呼吸になると思います。 (2)立ち上がって同じ状態になるよう努力する。  ポイントはあくまでも「おなかを意識すること! (3)これが出来るようになったら実際におなかから声を出してみる。  できるだけ、腹筋を使って、長~く吐く。 簡単に言うとこんな感じ(簡単すぎるんだけど・・・)。 腹式呼吸で、しっかりした声が出来てから、高音域の 練習をしないと潰れてしまいますので、 十分注意してください。 潰れてしまったら高音域は出ないと思ってください。 それぐらい発声が大事です。 付け足しで・・・ 合唱のときによく「おなかから声を出す」「腹式呼吸」 といわれると思いますが、そのメカニズムを。 実際に「胃」に空気が入るわけではありません。(当たり前ですが) 肺の下についている「横隔膜(おうかくまく)」を 腹筋で下に下げて、肺に空気が入る量を調節することです。 横隔膜が下に行けば、その分肺が下への余裕が出来、 その分空気が沢山入るのです。 それはやはり、腹筋を鍛えることが必要不可欠ですので、 腹筋・背筋を一日20回はやるようにしましょう。 その際、背筋もちゃんと鍛えること。 おなかも背中も一緒に鍛えて、バランスをよくしないと スタイルわるくなりますよ!! こんな感じでよろしいでしょうか・・・? 本当は実際に教えられるといいのですが、文面だと限りがありますので。

関連するQ&A

  • 地声で高い音が出ない!!!!

    私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

  • 地声で歌うには

    こんにちは 私は、歌うのが大好きなんですがいつも裏声で歌ってしまいます。 元々声が高いのもあるのかもしれませんが、低い声がなかなか出なくて 男性の曲を歌うときは、いつも裏声の高い声で歌ってしまいます。 つまり地声で、歌えないんです。 歌おうとするのですが、なぜか裏声になってしまうのです。 途中でどれが地声か裏声か分かんなくなってしまいます。 この歌い方を直したいと思っています。 誰か、地声で歌うコツを教えていただけませんか? それとよかったら、低い声をだすコツも教えていただけたら幸いです。 解答、待ってます。

  • とおる地声の出し方

    私は中学生の女子ですが、地声が低いです。 普通に友達と話しているときに、全然声が通りません。 なんていうか、よくわからないのですが雑音が入った感じになります。 友達にも、よく「え?なんていったの?」と聞き返されます。 通る地声の出し方を教えてください!

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 地声が大きいのを直したい

    質問タイトル通りです。 地声が大きくて困っています。 自分では余り自覚していないのですが、かなり声が大きいようで、 しょっちゅう注意されます。 出来るだけ小さい声で話すように心掛けても、すぐに忘れてしまい、 結局いつもの大声になってしまいます。 両親共々声が大きく、血縁関係者も地声が大きい人が多いです。 だからもう直らないのかもしれないのですが、 少しでも小さい声にしたいです。 何か御存知の方、御教示ください。 よろしくお願いします。

  • 地声と礼儀について

    友達や家族以外と話す時、地声で話すのは失礼だと思いますか? 例えば 目上の方に地声を使いますか? 知らない方に道を尋ねる時、地声で話すことはどうでしょうか? お客さんと接する時、声を作らないで話したりできますか? 等々、知りたいです。回答お待ちしています。

  • 地声と礼儀

    友達や家族以外と話す時、地声で話すのは礼儀にかなっているのでしょうか? 例えば 目上の方に地声を使いますか? 知らない方に道を尋ねる時、地声で話すことはどうでしょうか? お客さんと接する時、声を作らないで話したりできますか?

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 地声より高く

    地声より高い声で普通に会話などしたいと思っているのですが、声の音域・バリエーション(?)を広げるにはどのようなことをすればいいかわかりますか?