• ベストアンサー

業務用バックアップについて、

個人事業者です。最近開業、フルにパソコンを使っています。顧客とのメールも頻繁。保存データもかなりあります。ほとんど文書・数値ですのでメモリーは増設しましたが、しばらくは問題ないと思います。 1月前愛用のパソコンwindows98が突然ダウン、リカバリーの甲斐なく、windows XPを買うことになりました。しかし、データ喪失の代償は大きく、営業上の支障が続き、データの再構築に多大な時間を割いています。 今後は、こういった事態のないよう万全を期すつもりですが、どういったバックアップが実用的、効果的、効率的、経済的なのかよくわかりません。 できれば、毎日パソコンの外にバックアップを取り、そのバックアップに要する時間と量(例えばCDの枚数)の少ない形で処理したいのですが、 どういったバックアップが適当でしょうか。教えてください。 当座、致命的なデータは、自己作成のファイル、パソコンの設定以外のダウンロード・インストールのファイル、outlookに関するすべてのデータなどです。 よろしくお願いします。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

バックアップソフトは沢山存在します。 資金があれば、テープドライブも視野にいれてみるのも良いでしょう。(こちらは、XPが自動で決められた時間にバックアップをとってくれるように出来ます) テープドライブってスッゴク高いんですよね。 資金が無ければ、バファローのリンクステーションなど外付けハードに決められた時間にバックアップを取り、通常はネットワークから外しておけば良いでしょう。 レイドも良いですね。同じサイズのHDDを数個買ってきて、レイドを組んでミラーリングさせてやれば、HDDが一個死んでも他がなんとかカバーしてくれます。XPproにはレイドの0と5だったかな?2種類入っているそうです。ただ、僕は、レイドカードを購入してしっかり組みなおした方が、いいと思います。レイドカードは1万から3万くらい。HDDも今ではそんなに高くないですから、同じロットで2,3枚購入してみると良いでしょう。 OSの入ったHDDを2個作る。PC一台に一個のライセンス!ですから、使っていないHDDにOSが入っていても問題ないでしょう。(と思います、、、すみません良識不足で)で、XPなら、OSが立ち上がらなくなった場合、そのHDDをスレーブにして、準備しておいたHDDをマスターにしてつなげると、見えるドキュメントは見えます。(NTSFが邪魔をするから、見えない場所もでるんですが)そこから一気にデーターを吸い出せばいい場合もあります。 業務データですから、変動しなくなった分を小分けにしてCDに焼いておくというのも手ですね。(手間はかかりますが、確実なような気がします) バックアップは必ず3っ以上作れ!とむかしから教えられています。別の方法で3っバックアップがあれば、オニに金棒ですね。

その他の回答 (6)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

業務で使うのなら、DELLとかのサーバーにDDSとかのテープバックアップを組み合わせて購入(購入時オプションで追加)するのが安価に済むと思います。 DELLのエントリーサーバーかなり安いです。 個人的には使う気しませんが、現在普通のPCを業務に使ってるのなら安いサーバー機導入も有りかと思います。 DDS4(テープ)で20GB取れます。圧縮時40Gと記載がありますが大抵そんなにうまくいかないので圧縮なし20GBと考えておけば間違いないです。 私はDLT1オートローダー(40GB×7本)使ってましたがあまりに時間掛かるので今ではNAS(RAID5構成)をバックアップドライブ代わりに使用してます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

1 システムパーティションの定期的なバックアップ 2 日々のデータ類のバックアップ これですね、肝は。で、既に回答が出てますが、外付けのHDDを使用するのがいいでしょうね。新たに買えば、バックアップソフトが付属してることも多いです。あと、StandbyDiskなんかもお勧めです。システムを二重化するんで。障害時の復旧が楽です。ただし、HDDの物理クラッシュには対応できないですが。

noname#18526
質問者

補足

みなさんありがとうございます。パソコン暦は長いのですが、最近多忙でパソコンは毎日使うものの新製品にまったく無頓着になっていました。 「外付けのHDD」についていろいろ調べましたが、もうひとつはっきりしません。電気店で尋ねると、購入してしまいそうです。今回はよく見極めて入手しようと思っています。 この「外付けのHDD」の場合、一般にどういった"もの"が付随するのでしょうか。例えば、本体の大きさとか、CD等が必要であれば、何枚位必要か。とか。 初心者のような質問ですみません。これでも必死です。お助けください。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.4

この旧PCのデータを活かす方法としては、  1 内蔵HDDを取り外し、外付け用のHDD(U    SB接続が最良)ケースを購入(数千円)す る。  2 HDDケースに内蔵HDDを取り付け、新PC    に接続する。  3 外付けしたHDDケースから、必要なデータを    一旦新PCのマイドキュメントに保存する。  4 その後HDDケースをフォーマットして、その    ままバックアップ用の外付けHDDとして、活   用する。 以上の方法により、  1 新たにデータを作成する必要も再構築する必要    もない。  2 新たにHDDを購入するよりも、安価である。  3 何よりも簡単である。 という方法はどうでしょうか?  必要があれば、回答者のハンドルネームを参考にして、メールを送ってくだされば、お役に立てるかもしれません。

回答No.3

一回一回バックアップとるのは大変だと思いますので、 複数のハードディスクを使用して、RAIDを構築すれば どうでしょうか。 設定にはRAID1やRAID5などありますが、障害が出たときに 助かりますよ。特にあなたのように業務で頻繁に使用する方にはお勧めだと思いますが.....。どうですか??

回答No.2

ハードディスク丸ごと、或いはパーティション単位でのバックアップが可能なソフトがお勧めです。 >当座、致命的なデータは、自己作成のファイル、パソコンの設定以外のダウンロード・インストールのファイル、outlookに関するすべてのデータなどです。  当然丸ごとバックアップされます。 Acronis True Image 7.0 これがバックアップ、リカバリともに最も早いです。ただし体験版で動作確認を行ってからにし他方が無難です。これが使えなかった場合はGHOST、DRIVEIMAGE、Bs Recorder basicなどのソフトでもほぼ同じことが可能です。 参考に TrueImageでバックアップ10分、復元40分(winxp、pen4 2.4ghz、512mb、160gb、Cドライブの使用量7.2gbでcのみバックアップ)

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
  • ichi1123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

外付けのHDDにバックアップをとったらどうでしょうか? うちではUSBで繋いだHDDにバックアップをとっています。 最近の外付けHDDには、バックアップソフトも付属してます。付属のソフトでは機能的に物足りない場合には、フリーやシェアのソフトま数々あるのでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows8バックアップについて

    Windows8のバックアップについて質問です。 先日パソコンのバックアップを初めて取ろうと思い、Windows内の「システムイメージバックアップ」を使ってフルバックアップを取りました。ですがこ れだと、一部のファイルを取り出したりすることが不便ですし、差分バックアップも出来ないので凄く時間がかかってしまいます。 そこで、「ファイルの履歴」機能で、データのみ取ろうと思ったのですが、わたしはノートパソコンなので、CドライブとDドライブが分かれていません。(参考にしたサイトでは、システムとデータとで分かれていたので、役割分担をして取っていました。) この場合、データが重複してバックアップされてしまいますよね?所持データが非常に多く(600GBくらい)、買ってきた外付けHDDは1TBくらいなので、とても困っています。 何かいい方法は無いでしょうか。Windows既存機能でなくとも、良いフリーソフトなどがある場合は教えていただきたいです。

  • データのバックアップ どのメディアにバックアップしてますか?

    データのバックアップ どのメディアにバックアップしてますか? そしてどうやってバックアップしたファイルかどうかを見分けますか? HDにバックアップしておいたらノートンに誤検出されいつの間にか全滅(世代ごとにとっておいたのに・・) またウイルスで一気に消される可能性があります。 dvdに保存するとかなりの枚数がいるしどれをバックアップしてどれをバックアップしてないのかわからなくなってしまいますし・・

  • バックアップが出来ない

    リカバリをするために、ファイルのバックアップをしようと思ったのですが、次のエラーが出てしまいます。 次の理由によりシャドウコピーを作成できませんでした: 致命的なエラーです。(0x800FFFF) Windows Vistaを使用してます。

  • バックアップについて

    OSはWindows XPのパソコン を使っています。バックアップを取るために「システムツール」の「バックアップ」機能で外付けUSBハードディスクに全てのバックアップを取った時 例えばアプリケーション「筆まめ」の住所録等のデータ等はエクスポートで別に取っておく必要が有るのでしょうか、エクセルファイルやワードファイルも同等です。それともWindowsバックアップの中に含まれますかお教え下さい。

  • バックアップの作成方法。

    Access2000で作られているシステムがあります。(XYZ.mdb) このシステムを運用中にエラー等が発生し データの喪失を防ぎたいのでバックアップを作成したいです。 一番簡単なバックアップの作成方法と、 バックアップファイルからのデータ取得方法を教えて下さい。

  • windows8の業務バックアップ

    業務使用しているwindows8proマシンについてです。 (1)コントロールパネル>windows7のファイルの回復 から、システムイメージを作成しました。 (2)ファイル履歴をONにして、ファイルのバックアップを行っていました。 (3)システム修復ディスクを使って、(1)で作成したイメージバックアップを元にシステムの回復を行いました。 (4)(3)によって消えたファイルがあるので、コントロールパネル>ファイル履歴>個人用ファイルの復元 を使用し、最新のファイル履歴からファイルを復元しようとしましたが、(1)のタイミング以降の履歴が消えてしまっていて復元できませんでした。 ファイル履歴は外付けUSBメモリに保存していたので、データ自体は残っているはずなのですが、履歴のインデックスのようなものはCドライブに保存しているのでしょうか、、、予想外のことにびっくりしています。 このような事態を避けるための設定はありますでしょうか? また、windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフトあれば教えてください。

  • バックアップ方法について

    バックアップソフトを探しています。 まずバックアップしたいファイルは、 office関連や画像等が5Gほどです。 バックアップ先には外付けHDD20Gを用意しました。 私が希望している条件は以下です。 ・バックアップしたデータは元のデータ形式を 保持していること(windows付属のウィザードを 使ってバックアップを試したところ一つのファイルに まとめられてしまいました)。 ・頻繁に行いたいので、元データに追加された データのみを自動で検索し時間をなるべく かけないようにバックアップしてほしい。 ・freeソフトであること。 探し方が悪いようでなかなか見つけられません。 ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。

  • パソコンデータのバックアップについて

    パソコンデータのバックアップについて このたび、緊急の金欠に陥りました、パソコンを手放して給料日まで耐えしのぼうと思います、情けなくも… ですが給料日が来たら新しいパソコンを買うつもりで、そこで、いまのパソコンにあるデータ(音楽、写真、動画その他ファイル)をDVDに一時バックアップしたいのです。 ソフトはフリーソフトばかりなので、とにかくファイルだけ残ればいいです。 一個一個やっていくのが手間なので、ウィンドウズに、ついているバックアップと復元を現在進めていますが、これで作ったものは、他のパソコンでは読み込めない、もいうことはないですか? 単純にファイルだけ、簡単にバックアップできないかとおもっております どうか簡単にできる方法を教えてください osはwindows7で、64ビット版です

  • バックアップについて

    Windows2000で[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[バックアップ] このバックアップは市販のバックアップソフト(ノートン・ゴースト等)と何が違うんですか? パソコン初心者なんですが今までは何かあるとリカバリーCDで最初からやり直しみたいな感じでパソコンを使ってきたのですがサービスパック等色々インストールしていると数時間もかかってしまいます そこでバックアップについて勉強していたんですが難しくてよく分かりませんでした 市販のものを買わなくてもWindowsの[バックアップ]でいいんですか? それと[ウィザード]→[システム修復ディスク]これはなんですか? 僕がしたいことはパソコンにトラブルがあった時にサービスパック等をインストールしてある状態にすぐ戻したいんです あと[バックアップ]でバックアップする際にデータはどこにバックアップされるんですか? できたらCDやFDに入れたいのですが可能ですか? パソコン始めたばかりなんで素人の僕にも分かる簡単な表現で教えていただけると助かります

  • バックアップをするソフトウェアとは?

    Sony Vaioのノートパソコンで、Windows XP、 外付けCD/DVDドライブを使用しています。 以前、HDDのクラッシュでデータを失う 痛い思いをしたので、バックアップをする フリーソフトを使ってみたいと思っています。 使用感は、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 定期的に自動的にバックアップされるのですよね? その場合、保存先は? これまではCD-ROMにバックアップ(手動)してきましたが、 (ドライブには、DVD書き込みの機能はありません) この方法だとCDに書き込む時間がかかるし、 丁寧にバックアップを取ろうとすると CD1枚1枚への配分も面倒だし、CDの枚数もいります。 自動でバックアップをするソフトをインストールしても、 結局、保存のためにCDを入れ替える手間や 書き込み時間は変わらないわけですよね? そのあたりがよくわからないので、 教えていただけると嬉しいです。 また、おすすめのバックアップ方法・ソフトがあれば ぜひ、あわせて教えてください。