• ベストアンサー

業務用バックアップについて、

個人事業者です。最近開業、フルにパソコンを使っています。顧客とのメールも頻繁。保存データもかなりあります。ほとんど文書・数値ですのでメモリーは増設しましたが、しばらくは問題ないと思います。 1月前愛用のパソコンwindows98が突然ダウン、リカバリーの甲斐なく、windows XPを買うことになりました。しかし、データ喪失の代償は大きく、営業上の支障が続き、データの再構築に多大な時間を割いています。 今後は、こういった事態のないよう万全を期すつもりですが、どういったバックアップが実用的、効果的、効率的、経済的なのかよくわかりません。 できれば、毎日パソコンの外にバックアップを取り、そのバックアップに要する時間と量(例えばCDの枚数)の少ない形で処理したいのですが、 どういったバックアップが適当でしょうか。教えてください。 当座、致命的なデータは、自己作成のファイル、パソコンの設定以外のダウンロード・インストールのファイル、outlookに関するすべてのデータなどです。 よろしくお願いします。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pueblo
回答No.5

バックアップソフトは沢山存在します。 資金があれば、テープドライブも視野にいれてみるのも良いでしょう。(こちらは、XPが自動で決められた時間にバックアップをとってくれるように出来ます) テープドライブってスッゴク高いんですよね。 資金が無ければ、バファローのリンクステーションなど外付けハードに決められた時間にバックアップを取り、通常はネットワークから外しておけば良いでしょう。 レイドも良いですね。同じサイズのHDDを数個買ってきて、レイドを組んでミラーリングさせてやれば、HDDが一個死んでも他がなんとかカバーしてくれます。XPproにはレイドの0と5だったかな?2種類入っているそうです。ただ、僕は、レイドカードを購入してしっかり組みなおした方が、いいと思います。レイドカードは1万から3万くらい。HDDも今ではそんなに高くないですから、同じロットで2,3枚購入してみると良いでしょう。 OSの入ったHDDを2個作る。PC一台に一個のライセンス!ですから、使っていないHDDにOSが入っていても問題ないでしょう。(と思います、、、すみません良識不足で)で、XPなら、OSが立ち上がらなくなった場合、そのHDDをスレーブにして、準備しておいたHDDをマスターにしてつなげると、見えるドキュメントは見えます。(NTSFが邪魔をするから、見えない場所もでるんですが)そこから一気にデーターを吸い出せばいい場合もあります。 業務データですから、変動しなくなった分を小分けにしてCDに焼いておくというのも手ですね。(手間はかかりますが、確実なような気がします) バックアップは必ず3っ以上作れ!とむかしから教えられています。別の方法で3っバックアップがあれば、オニに金棒ですね。

その他の回答 (6)

• POWERVAULT
回答No.7

業務で使うのなら、DELLとかのサーバーにDDSとかのテープバックアップを組み合わせて購入(購入時オプションで追加)するのが安価に済むと思います。 DELLのエントリーサーバーかなり安いです。 個人的には使う気しませんが、現在普通のPCを業務に使ってるのなら安いサーバー機導入も有りかと思います。 DDS4(テープ)で20GB取れます。圧縮時40Gと記載がありますが大抵そんなにうまくいかないので圧縮なし20GBと考えておけば間違いないです。 私はDLT1オートローダー(40GB×7本)使ってましたがあまりに時間掛かるので今ではNAS(RAID5構成)をバックアップドライブ代わりに使用してます。

• hoihence
回答No.6

1 システムパーティションの定期的なバックアップ 2 日々のデータ類のバックアップ これですね、肝は。で、既に回答が出てますが、外付けのHDDを使用するのがいいでしょうね。新たに買えば、バックアップソフトが付属してることも多いです。あと、StandbyDiskなんかもお勧めです。システムを二重化するんで。障害時の復旧が楽です。ただし、HDDの物理クラッシュには対応できないですが。

質問者

補足

みなさんありがとうございます。パソコン暦は長いのですが、最近多忙でパソコンは毎日使うものの新製品にまったく無頓着になっていました。 「外付けのHDD」についていろいろ調べましたが、もうひとつはっきりしません。電気店で尋ねると、購入してしまいそうです。今回はよく見極めて入手しようと思っています。 この「外付けのHDD」の場合、一般にどういった"もの"が付随するのでしょうか。例えば、本体の大きさとか、CD等が必要であれば、何枚位必要か。とか。 初心者のような質問ですみません。これでも必死です。お助けください。

• keiji29
回答No.4

この旧PCのデータを活かす方法としては、  1 内蔵HDDを取り外し、外付け用のHDD(U    SB接続が最良)ケースを購入(数千円)す る。  2 HDDケースに内蔵HDDを取り付け、新PC    に接続する。  3 外付けしたHDDケースから、必要なデータを    一旦新PCのマイドキュメントに保存する。  4 その後HDDケースをフォーマットして、その    ままバックアップ用の外付けHDDとして、活   用する。 以上の方法により、  1 新たにデータを作成する必要も再構築する必要    もない。  2 新たにHDDを購入するよりも、安価である。  3 何よりも簡単である。 という方法はどうでしょうか?  必要があれば、回答者のハンドルネームを参考にして、メールを送ってくだされば、お役に立てるかもしれません。

回答No.3

一回一回バックアップとるのは大変だと思いますので、 複数のハードディスクを使用して、RAIDを構築すれば どうでしょうか。 設定にはRAID1やRAID5などありますが、障害が出たときに 助かりますよ。特にあなたのように業務で頻繁に使用する方にはお勧めだと思いますが.....。どうですか??

回答No.2

ハードディスク丸ごと、或いはパーティション単位でのバックアップが可能なソフトがお勧めです。 >当座、致命的なデータは、自己作成のファイル、パソコンの設定以外のダウンロード・インストールのファイル、outlookに関するすべてのデータなどです。  当然丸ごとバックアップされます。 Acronis True Image 7.0 これがバックアップ、リカバリともに最も早いです。ただし体験版で動作確認を行ってからにし他方が無難です。これが使えなかった場合はGHOST、DRIVEIMAGE、Bs Recorder basicなどのソフトでもほぼ同じことが可能です。 参考に TrueImageでバックアップ10分、復元40分(winxp、pen4 2.4ghz、512mb、160gb、Cドライブの使用量7.2gbでcのみバックアップ)

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
  • ichi1123
回答No.1

外付けのHDDにバックアップをとったらどうでしょうか? うちではUSBで繋いだHDDにバックアップをとっています。 最近の外付けHDDには、バックアップソフトも付属してます。付属のソフトでは機能的に物足りない場合には、フリーやシェアのソフトま数々あるのでどうでしょうか?