日本の国会(野党について)

海外で大きな事件や事故が起きた時(例えば今回のアメリカでのテロ事件)与野党が一致して対処してる様相があるのですが、国内で...

ema_0222 さんからの 回答

• 2001/09/13 23:58
  • 回答No.2
ema_0222

私もそう思いますが、与党の意見が全部すんなり通ったらそれはそれで怖いと思いませんか?そのためのチェック機構の一部として野党が必要だと考えています。

ただし、最近はただ決定を遅らせているだけの邪魔者のようなイメージがありますねぇ。政権を取らないと自分たちの政策が実行できない実情はわかりますが、ちょっと方向が違うようですね。見ていてだらしないですし。
鳩○さんが「小泉総理の政策は元々自分の政策だった」なんて言い出したときには「はぁ?いまさら何いってんの?」って感じでした。

追記:今回のテロ事件のようなときは、協力しないとイメージダウンするから一緒に行動してるんでしょうね。ついでに言うと小泉さんの「痛み」は最初に国会議員の給料を減らすべきだと思うんですけどね。
お礼コメント
noname#3110
そうですね、野党の立場は判りますがあまりにも何でもかんでもって言うのが気になっていたので

追記に関しては同感です
ありがとうございます
投稿日時:2001/09/14 16:27
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。