• 締切済み

比例式の性質

このようなことが書いてありました、 AB:AC=BD:DC よってBP/PC=BD/DC このとき、比例式の性質からBP/BP+PC=BD/BD+DC なぜこうなるのでしょうか?いったい、比例式の性質とは何ですか?

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

BP/BP+PC=BD/BD+DC は、 BP/(BP+PC)=BD/(BD+DC) の意ですよね。 だったら BP/PC=BD/DC ↓逆にする PC/BP=DC/BD ↓両辺に1足す (PC/BP)+1=(DC/BD)+1 ↓通分する (PC/BP)+(BP/BP)=(DC/BD)+(BD/BD) ↓ (PC+BP)/BP=(DC+BD)/BD) ↓逆にする BP/(BP+PC)=BD/(BD+DC) >比例式の性質 ? こういうことができることってことじゃないかな? 逆数にしても一緒とか 分子分母に同じ数を掛けても(割っても)同じとか

• sunasearch
回答No.1

比例式の性質とは、これといったものがあるわけではなく、比例の式では一般的に成り立つことがら、を指しています。 この場合、 a:b = c:d (1)とあった場合、 a:a+b = c:c+dが成り立つことを言っています。 [証明] (1)が成り立つとき、 c = ka, d = kbと書ける。(c:d = ka:kb = a:b) よって c:c+d = ka:ka+kb = ka:k(a+b) = a:a+b (証明終)