• 締切済み

宅建受験を考えているのですが・・

スクール、通信教育、教科書など、いろいろありますが、おすすめの勉強法教えてください。いまのところ、お金もあまりかけられないので通信教育を考えていますが、通信教育はどうなのでしょうか?また、どこか宅建の合格につよい所はありますか?

みんなの回答

回答No.7

安くて合格率の高い通信教育なら、フォーサイトです。 全国平均の合格率は16.2%ですが、 フォーサイトは32.5%です。 私もフォーサイトで合格できました。 DVDまでついて、価格も安いです。

回答No.6

宅建受験であれば、市販で売っている本と問題集でも十分というのが正直な所です。 私の友人の多くがそれで合格しています。 ただ、まったく資格や法律の勉強がはじめてなのであれば、通信教育を利用されるのが合格へは近道かと思います。 宅建試験の講座は、どこの学校も内容はそれほど大差がないので、純粋に価格で選ばれてはよいのではないかと思います。 通信教育ではユーキャンとフォーサイトが安いですよ。

• mamam4127
回答No.5

時間とお金の無駄を省きたいなら下記サイトをご覧下さい。 受講料=無駄と感じさせない充実した内容です。 私は、平成14年に受講しました。その後数人に勧めました。  全国にありますので是非お近くの学校へ問い合わせしてみて下さい。 通信は、その人に合う合わないがありますね。時間があって自分できちんと計画を立てそれを実行できる方なら大丈夫でしょう。 何を選択されるにしても“ヤル気”に勝るものはありません。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ksknet.co.jp/nikken/
  • panda214
回答No.4

こんにちは!私は、昨年通信講座で宅建試験に合格しました。 私は高卒で法律の知識も無く、独学では不安だった為通信講座での勉強法を選びました。 去年の今ごろはまだテキストを流し読みしている位で、本腰をいれはじめたのは六月頃からです。 お金をかけられない状況でしたので、受講料の安さからフォーサイトという通信講座で勉強しましたが、テキストはシンプルで、難しい言葉や説明が苦手な私にとってはとても分かりやすかったですよ^^ 又、添削問題の回数が多かったので、通信講座でも安心感がありました。通勤時の電車の中では必ず付属のCDを聞きました。 模試は必ず受けた方がいいですよ!私は七月と九月とに、計三回位受けました。 あとは九月の終わり頃に、市販の模擬形式の予想問題集を購入し、新しい問題に慣れるように勉強しました。 通信講座と模試と予想問題集とで、かなり経済的だったと思います。 今から勉強を始められても決して遅くないと思います。頑張ってください^^

回答No.3

goonobakaさんの言う通りで、本気で受かりたいならスクールに行くべきだと 念のため、比較できるサイトを貼っておきます スクール・講座検索[通学エリア・通信講座を選ぶ]| ケイコとマナブ.net 早く行動を起こさないと、ダメですよ

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/school/a10-020_0004_0114.html
cokumiko
質問者

お礼

やっぱりスクールですかねぇ・・。 参考になりました☆ ありがとうございました!!

noname#14701
noname#14701
回答No.2

4,5年前になりますが参考書のみで合格しました。 法律の知識はなく、勉強時間は約二ヶ月です 集中できる時間は一日1-2時間でしたが、 いつも手に参考書を持っていて、細切れの時間にちらちら読んだり してました。 買ったのは、参考書3-4冊と、過去問1-2冊です でも、合格点を取ったというだけで、本当に業務ができる物かどうか不明です(私は資格をとっただけで、業務はしたことがありません)が、それでもいいなら、 参考書の著者の、「久保輝幸」さんというお名前で参考書を探してみてください。(私が買ったのはその著者がらみのものだけでした、ほかのは参考書自体が理解できなくて。)勉強法まで詳しく載っていました。 まずは 合格点を取ることができたら良いということのようでした。 当時と合格率はあまり変わってないようですが、出題形式や傾向が変わっていたら すみません。 どれでもいいからまず参考書でも、みてみたい、ということでしたらぜひお勧めです。 どうしてもこの時期までに資格を手に入れていなければならない、とか 独立開業しなくては、などの、差し迫った事情なら、この書き込みは無視されてください。

cokumiko
質問者

お礼

仕事で内装会社の営業をやっているのですが、特にさしせまっている、というより、ゆくゆくはあってもいいな、という感じなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

• goonobaka
回答No.1

cokumikoさんの能力や状況によって、勉強方法は変わります。 宅建は法律系の国家試験の中でも、レベルがあまり高くないので、法律的なセンスがある人なら、独学のみでも合格は可能です。 ただ、ちゃんと法律を勉強した事がない人(法律初心者)なら、独学は避けた方が無難です。 通信教育をお考えとありますが、スクールとは違い、通信教育も独学の延長みたいなものです。 自分で、自分の勉強スケジュールがコントロールできないなら、お金と時間の無駄です。 cokumikoさんが、夏休みの宿題をギリギリまでやらなかったタイプの人間なら、通信はお勧めしません。 通える範囲にスクールがあるなら、多少、お金がかかってもスクールに通うのが一番、合格率は高くなるでしょう。 一般的な人の合格率なら 独学<通信教育<スクール という感じで、生で講義や講師に接する事ができるスクールの合格率が一番高いですね。 スクールでお勧めなのは「Wセミナー」ですかね。 http://www.w-seminar.co.jp/takken/index.html 大手で過去の実績もあるので、ハズレは少ないと思います。 何にせよ、試験や勉強法についての情報を集めるのは、よいことなので、これからも合格に向けて、どんどん情報を集めてください。

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/takken/index.html