• 締切済み

宅建受験を考えているのですが・・

スクール、通信教育、教科書など、いろいろありますが、おすすめの勉強法教えてください。いまのところ、お金もあまりかけられないので通信教育を考えていますが、通信教育はどうなのでしょうか?また、どこか宅建の合格につよい所はありますか?

みんなの回答

回答No.7

安くて合格率の高い通信教育なら、フォーサイトです。 全国平均の合格率は16.2%ですが、 フォーサイトは32.5%です。 私もフォーサイトで合格できました。 DVDまでついて、価格も安いです。

回答No.6

宅建受験であれば、市販で売っている本と問題集でも十分というのが正直な所です。 私の友人の多くがそれで合格しています。 ただ、まったく資格や法律の勉強がはじめてなのであれば、通信教育を利用されるのが合格へは近道かと思います。 宅建試験の講座は、どこの学校も内容はそれほど大差がないので、純粋に価格で選ばれてはよいのではないかと思います。 通信教育ではユーキャンとフォーサイトが安いですよ。

  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

時間とお金の無駄を省きたいなら下記サイトをご覧下さい。 受講料=無駄と感じさせない充実した内容です。 私は、平成14年に受講しました。その後数人に勧めました。  全国にありますので是非お近くの学校へ問い合わせしてみて下さい。 通信は、その人に合う合わないがありますね。時間があって自分できちんと計画を立てそれを実行できる方なら大丈夫でしょう。 何を選択されるにしても“ヤル気”に勝るものはありません。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ksknet.co.jp/nikken/
  • panda214
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは!私は、昨年通信講座で宅建試験に合格しました。 私は高卒で法律の知識も無く、独学では不安だった為通信講座での勉強法を選びました。 去年の今ごろはまだテキストを流し読みしている位で、本腰をいれはじめたのは六月頃からです。 お金をかけられない状況でしたので、受講料の安さからフォーサイトという通信講座で勉強しましたが、テキストはシンプルで、難しい言葉や説明が苦手な私にとってはとても分かりやすかったですよ^^ 又、添削問題の回数が多かったので、通信講座でも安心感がありました。通勤時の電車の中では必ず付属のCDを聞きました。 模試は必ず受けた方がいいですよ!私は七月と九月とに、計三回位受けました。 あとは九月の終わり頃に、市販の模擬形式の予想問題集を購入し、新しい問題に慣れるように勉強しました。 通信講座と模試と予想問題集とで、かなり経済的だったと思います。 今から勉強を始められても決して遅くないと思います。頑張ってください^^

回答No.3

goonobakaさんの言う通りで、本気で受かりたいならスクールに行くべきだと 念のため、比較できるサイトを貼っておきます スクール・講座検索[通学エリア・通信講座を選ぶ]| ケイコとマナブ.net 早く行動を起こさないと、ダメですよ

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/school/a10-020_0004_0114.html
cokumiko
質問者

お礼

やっぱりスクールですかねぇ・・。 参考になりました☆ ありがとうございました!!

noname#14701
noname#14701
回答No.2

4,5年前になりますが参考書のみで合格しました。 法律の知識はなく、勉強時間は約二ヶ月です 集中できる時間は一日1-2時間でしたが、 いつも手に参考書を持っていて、細切れの時間にちらちら読んだり してました。 買ったのは、参考書3-4冊と、過去問1-2冊です でも、合格点を取ったというだけで、本当に業務ができる物かどうか不明です(私は資格をとっただけで、業務はしたことがありません)が、それでもいいなら、 参考書の著者の、「久保輝幸」さんというお名前で参考書を探してみてください。(私が買ったのはその著者がらみのものだけでした、ほかのは参考書自体が理解できなくて。)勉強法まで詳しく載っていました。 まずは 合格点を取ることができたら良いということのようでした。 当時と合格率はあまり変わってないようですが、出題形式や傾向が変わっていたら すみません。 どれでもいいからまず参考書でも、みてみたい、ということでしたらぜひお勧めです。 どうしてもこの時期までに資格を手に入れていなければならない、とか 独立開業しなくては、などの、差し迫った事情なら、この書き込みは無視されてください。

cokumiko
質問者

お礼

仕事で内装会社の営業をやっているのですが、特にさしせまっている、というより、ゆくゆくはあってもいいな、という感じなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

cokumikoさんの能力や状況によって、勉強方法は変わります。 宅建は法律系の国家試験の中でも、レベルがあまり高くないので、法律的なセンスがある人なら、独学のみでも合格は可能です。 ただ、ちゃんと法律を勉強した事がない人(法律初心者)なら、独学は避けた方が無難です。 通信教育をお考えとありますが、スクールとは違い、通信教育も独学の延長みたいなものです。 自分で、自分の勉強スケジュールがコントロールできないなら、お金と時間の無駄です。 cokumikoさんが、夏休みの宿題をギリギリまでやらなかったタイプの人間なら、通信はお勧めしません。 通える範囲にスクールがあるなら、多少、お金がかかってもスクールに通うのが一番、合格率は高くなるでしょう。 一般的な人の合格率なら 独学<通信教育<スクール という感じで、生で講義や講師に接する事ができるスクールの合格率が一番高いですね。 スクールでお勧めなのは「Wセミナー」ですかね。 http://www.w-seminar.co.jp/takken/index.html 大手で過去の実績もあるので、ハズレは少ないと思います。 何にせよ、試験や勉強法についての情報を集めるのは、よいことなので、これからも合格に向けて、どんどん情報を集めてください。

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/takken/index.html

関連するQ&A

  • 宅建の資格、どうやって取りました?

    宅建の資格をとりたいのですが、合格された皆さんはどうやって取ったのかアドバイスを聞かせて下さい。 私の住んでいる所は宅建スクール等がないため、通信教育及び独学になると思いますが、通信教育も初めてで、さらに結構受講料が高く、分からないときに聞けないなどがあると思うのですが、全くの素人でも通信教育の教材で覚えられるものなのでしょうか?それとも宅建スクールの方がいいのでしょうか? 通信教育で宅建を取った方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 宅建資格試験について

    宅建資格試験の勉強をするにあたって、 お勧めの教科書、参考書等をご教示下さい。 また、お勧めの勉強方法がございましたら 合わせてご教示下さい。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 尚、各種専門学校、通信教育等は今のところ考えておりません。

  • 宅建に合格するためには?

    会社で、来年の宅建を受験することを義務づけられました。会社で今後やっていくためには、宅建に何がなんでも合格しなければならないのだそうで焦っています。私は私立大学の文学部卒で、宅建は未知の世界です。何から初めていいのか、全く見当がつきません。 独学・通信教育・通学など、いろいろと勉強法があるかと思いますが。独学→不安。通信教育→お金の無駄になりそう。通学→仕事が忙しく、土日しか時間がとれない。 などの理由から、来年にむけてどう対策をたてようかと悩んでいます。 例えば通学で土曜のみですとか、直前対策のある予備校。初心者向けのおすすめ参考書。内容のよい通信教育などなど・・・。 類似質問があるかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 宅建の効率的な勉強法&安い学校を教えてください。

    宅建で効率的に合格する方法、安い学校を教えてください! 記憶力はかなり低下しましたが、宅建でも取りたいなと思いました。 しかし仕事も忙しいので、通信教育ではまったく勉強しませんでした。。。 5年前に1級建築士を取ったので勉強の苦しみはわかってます。。。。 そんな中で勉強するには学校に行くのが一番かなというのが 思うところですが、さほどお金をかけたくないので いい勉強法、安い学校があったら教えてください! (新宿・吉祥寺・立川くらいなら通えます)

  • LECとTACの宅建講座について。

     現在独学で宅建の勉強をしている者です。でもそれではちょっと不安で通信教育で勉強しようか迷っています。  いろいろ調べてLECかTACにしようと思ってるのですがどっちがいいでしょうか?(名前も似てるんで)  またほかにいい通信教育があれば教えて下さい。できれば最近、合格した人からアドバイス頂ければ幸いです。  それと通信教育でなくても独学でとっておきの勉強法があればおしえてください。  どうか宜しくお願いいたします。

  • 宅建をとりたい・・・

    宅建を取りたいと考えてます。 最近、よく通信講座のユーキャンなどCMや広告がありますが、 そういうものってどれぐらいの費用がかかるものなんでしょうか? 広告やCMでは費用が全くわからないので、気になっています。 また、テキスト内容なども充実したものなのでしょうか?? 大学に通っているので、スクールに通うことは難しいのですが、 やはり初学で、効率よく勉強するにはスクールに通った方がよいのでしょうか? それぞれの長所・短所など詳しい方、 あと宅建合格者の方、アドバイスをお願いします。

  • 宅建のことについて

    宅建を取るためにどこかスクールに通おうを思って いるのですがいろいろあってすごく迷っています   宅建に関してまったく初心者なんですが どうゆう点に気をつけてスクールを選べばいいですか? また今から勉強して来年の試験を受ける予定なんですが 短期コースと長期コースどちらがいいでしょうか? 時間は取れます それとも私はあまり勉強がとくいではないのですが独学、通信制でもスクーリングとあまり大差はないのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします!

  • 宅建の教科書と過去問

    今年の宅建に向けて勉強をしたいと思います。 そこで(1)教科書と過去問のお勧めがあったら教えてください。それと(2)過去問は何題くらいくらいあるものがお勧めでしょうか。 個人的には教科書、過去問ともに週刊住宅新聞社から出ている「うかるぞ宅建」か「らくらく合格」シリーズが良いと思っているのですが。 他に良いものがあれば教えてください。

  • 宅建・測量士補について

    現在の婚約者が宅建の資格を持っています(不動産業勤務)何年かのち 結婚後に独立する予定です。当然共働きになるので私も宅建の資格を取得しようかと思ったのですが、独立後の事を考えてどの資格を最初にとるべきか悩んでいます。宅建を先に取るべきか、もしくは測量士補を取得後、宅建、その後可能なら土地家屋調査士と行くべきか悩んでいます。当然、測量士補を選択技に入れたのは、土地家屋調査士の取得を考えての事です。勉強方法としては時間的な事もあり通信教育を考えています。 話が前後してしまいましたが、質問の内容は下記の3点です。 (1) 宅建を一番に取るべきか、もしくは測量士補→宅建→土地家屋調査  士と行くべきか。またその理由をしりたいです。 (2) 宅建、測量士補、共に、通信教育でお勧めの学校はどこでしょう   か? (3) 測量士補にした場合、5月の受験に向けて今から(2月初旬)から勉  強して合格の可能性率はどれくらいか?その場合の一日の勉強時間  はどれくらい費やすべきか? いくら悩んでも答えが出ず悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 宅建について!

    宅建を取るために勉強しようと考えていますが、年々難しくなってきていて、独学は厳しいと聞きます。 スクール等に通うことも検討してみましたが、受講料は会社は負担してくれないので、流石に何万円という料金を自己負担するということが厳しい現状です。 難しいのは承知ですが、独学でチャレンジするつもりです。 ですが全くの素人のため、なにから始めたらいいかわかりません。 そこでお聞きしたいのが、 1、初心者でも合格に導いてくれるようなおすすめの参考書やサイトなんかはありますでしょうか? 2、やはり独学が厳しい場合、「ここは安いし講座内容もわかりやすく合格率も高いよ!」というようなスクールなどがありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう