• ベストアンサー

ストック機について

スロ初心者でもっぱら完全告知機能付きの、北電子さんのゴーゴージャグラーVばかり打っています。 最近のは演出が多かったりでよく分かりません・・・だいたいストック機ってなんなんでしょうか? 当たっても純ハズレなんかがしないと放出されないんですよね? 近々ゴージャグVのストック機版でフォーアングラーズというのが出るため、これでストック機を頑張ってみようかと思っています。 単純に解説されても、ん?となると思うので聞きた事は。 ・普通に何も考えず打ってていいのか? ・ハマリ台の方がやっぱりいいのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo1982
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

他の方の回答を拝見しましたが、なんか難しい感じがしました。 まず初心者で、ストック機を全く知らないのでしたら、何となくのイメージを掴んでください。 おおまかに(かなりおおまか) ・成立したボーナスは機械の中に貯まっていく ・ボーナスが揃えられるのは、決められたゲーム数回  すか、特定子役の成立(揃えられなくてもいい)し  た時 ・連チャンや、放出(ボーナスが揃えられる状態)が  期待できるゲーム数が決まっている ・基本的に天井(必ずボーナスが放出されるゲーム    数)がある というのが、ストック機の基本的な事だと思います。 ジャグラーなど純タイプと違うのは、連チャンが元々のマシンの仕組みによって決まるということです。 ストックの基本となっている機種はキングパルサーだと思うので、キングパルサーを一回打ってみてください。 カエルが5回連続で出たらボーナス確定。 これが前兆です。 前兆はボーナスが来る直前から始まる演出で、5~30ゲーム間くらい演出が頻発します。 演出が何ゲームも続いて発生したら、そろそろか? と期待してください。 ストック機ってこんな感じ、というのが掴めたら、雑誌を買って隅から隅まで読んでみてください。 「放出(連チャン)ゲーム数」「放出条件」「特定役解除」「前兆演出」など、ストック機を打つうえで、知っておきたい情報はほとんど載っています。 もし古い機種で載っていなければ、バックナンバーや、スロットのサイトで調べてください。 色々打って見ようとせず、とりあえず一台理解して、じゃあ次はあの台、と徐々に広げていってはどうでしょうか。 ちなみに自分は北電子のストック機は、ストック機を理解するには不向きだと思います。

その他の回答 (2)

  • niquita
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

回答します。 私がストック機で立ち回る場合は、ある程度のゾーン(ボーナス放出の多い回転数)狙いか、朝一リセットがお得の台を基本的に打ちます。 但し、殆どの機種が設定推測が難しい台なので、深追いしないで熱いゾーンを抜けたら即ヤメするようにしています。 機種によっては、天井ゲーム数がリセットされない台(鬼浜爆走愚連隊や巨人の星1・2など)もあるので、最初の内はそう言う機種を前日の閉店間際にチェックしておいて、次の日天井近くまで回っていたら狙うというのも、良いのでは? でも、全部の台を朝一回して一台もヒットしないという事も多々あるので、何台までと決めて打つ方が良いと思います。 ノーマルAタイプの高設定を常に打ってるのであれば、ストック機は遊び程度に考えて、ノーマルタイプをオススメしますよ。 ストック機のハマリ台ばかり狙っていると、一撃はあっても、常勝は難しいと思います。

回答No.1

ジャグラーはレバーをたたいてボーナスに当選するとGOGOランプが光りますね。このようにボーナスを引いたらすぐに揃えられる台のことをノーマルタイプといいます。(ジャグラーはJACゲームが3回あるのでノーマルAタイプといいます) これに対してストック機というのはボーナスを引いてもすぐに揃えられません。ボーナスを引いたら「ストック」するのです。しかもほとんどの機種でこのボーナス成立が外見上はわからない仕組みとなっております。 ストックしたボーナスの放出の仕組みについては機種によって様々ですが、一般的にはボーナス終了後に抽選された規定RTゲーム数を消化するとボーナスが放出されます。 RTというのは小役やボーナス成立以外のはずれのときに強制的に内部でそろわないリプレイが成立しているために、ボーナスを放出できない状態のことを言います。 また、このほかに特定の小役が成立したときに解除抽選を行い当選すると放出という機械も多いですね。 それとストック機の特徴として「天井」がほぼあります。(天下布武みたいにストック機なのに天井ない機種もありますが・・・) 機種によって色々な放出パターンがありますので、詳しくは機種別に勉強する必要があります。 ストック機は何も考えないで打つと痛い目にあいますので気をつけてください。 はまり台に関しては天井の放出によって得られる特典の違いによりおいしい台とそうでない台があります。 ビーストサップや大繁盛本舗なんかはおいしいですね。

関連するQ&A

  • 「ストックする」というシステムについて

    スロットのストック機のシステムって、簡単に言うと 「内部的にボーナスをストックして、放出抽選に当選したら放出」 といった感じですよね。 あれってなんであんなややこしいことをしてるんですか? わざわざためてから放出。 個人的には、意図的に連チャンさせる場合に規制とかの影響でこういう形をとらざるを得ないんだろうなぁ、と思っているのですが。 もしそうならどういった規制のためにこういうシステムができたのか、あるいは他に理由があるのか。 どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか? 「~だと思います」とかではなく、ちゃんと知っている人の自身を持った回答が理想です。 詳しい解説があるURLがあればなおよいです。 宜しくお願いします。

  • 5号機における確定とは

    こんにちは。質問させていただきます。 昨日、スロットの戦国無双を打っていたのですが 一般的にボーナスと重複すると言われているの共通10枚役を獲得し 液晶画面上では半蔵が天守閣に爆弾を投げていましたが、何故か失敗し ボーナス獲得ならずという結果に終わりました。 その店の店員に質問したところ、「完全告知系の機種を除いて、どんな液晶演出でもハズレはあります」とのこと。 そこで皆さんに質問なんですが 5号機では、告知系以外の機種の液晶演出は100%確定としてはいけない規定があるのでしょうか? もしそういう規定があるのでしたら教えて下さい。

  • 電気化学について

    ファラデーの法則に関する問題で納得仕切れないところがあります。 イオンを含む水溶液中に電極を挿入し、、電流を通電すると、陰極には、陰極版から放出される電子がイオンと結合して、原子が析出するすると聞きました。その放出される電子がすべて、イオンとの結合に使用されると考えることもあるらしいです。 ただそうなると、陰極から放出される電子はすべてイオンと結合するので、電子が陽極に到達することはないと思います。そうなると電解液中および正極版側には電子は戻ってこない、そこには電流は流れないことになりませんか? どなたか詳しい解説をお願いいたします。

  • RTリプレイタイムって何ですか?

    ストック機とかほとんど理解していないんですが、ジャグラーのストック機ということで出来れば今日予算1万5000円程で勝負してきたいと思います。 この台って「完全告知」だから、初心者でも全然大丈夫ですよね?なにか、必要な手順とかあるんでしょうか?128ゲームまでが熱いとありましたが、1万5千円でそこまで行きますでしょうか? http://www.pachinkomuseum.com/gendai/topad/four_unglers/

  • これからのパチスロ台

    W杯開催中ということもあり、新台ラッシュも一息といったところでしょうか? 爆裂機主流の現在、4号機として手を加える部分は液晶・フラッシュ・ドットなどの通常時演出とATへの突入&ストック放出のタイミングぐらいになってきたように思います。 これから4号機パチスロ台はどうなっていくのでしょうか? 新基準になるのでしょうか?何か情報お持ちの方教えて下さい。

  • 1種2種混合機の仕組み

    パチンコの1種2種混合機の仕組みについてです ・通常時は、ヘソ入賞時に大当たりに当選 ↓ ・大当たり終了後は、電チューでVに入賞させるための「羽根を開かせる抽選」をする ↓ その電チュー入賞で、大当たりの抽選や大当たりのラウンド振り分けが決定される ↓ ・つまり、電チュー入賞で「当選」した場合は羽根が解放してVに入る ・電チュー入賞で、「ハズレ」を引いた場合はスルー ※要は、V入賞は「大当たりに展開させるための入賞口」と言うこと? 個人的には、混合機はこの仕組みだと思いました どの混合機でも、Vに入賞できる抽選は「電チュー入賞時」だと思います この電チュー入賞で、小当たりに当選した場合は「Vに入賞できる」と言う解釈だと思いました マクロスとシンフォギアは、「抽選が違う」と言う意見を聞きました マクロスは、「大当たり中にバトルで告知」 シンフォギアは、「バトルで勝利したら大当たり」 結局のところ、「電チューに入賞して当選していたらVに入賞できる」と言う部分は同じだと思います この解釈は、違うでしょうか? ネットなどで得た解釈なので、間違っているかもしれません 誰か教えてください 最近は、パチンコで「蒼穹のファフナー」が登場しました この機種も、1種2種混合機だそうです そして、中央部分に「ルーレットのような役モノ?」があると思います 特に、「時短」でこの役モノが機能するみたいですね 見た感じだと、アナログっぽいようにも見えます この役モノ内の煽りなどは、「演出の1つ」ですか? つまり、電チューに入賞したときに大当たりの当落は済まされていますか? 電チューに入賞して、当たっているとVの穴に入りますか? 外れていると、Vの穴には入らないようになっていますか? ちなみにですが、1種2種混合機での当たりはなぜ「小当たり」と呼ばれる当たりなのですか? 出玉が得れるので、「大当たり」だと思うのですが、、、 聞くことが多いですが、回答してくれたら助かります よろしくお願いいたします

  • 【本当は】不遇台と思われる家スロ用スロット選定【面白いのに・・・】

    以前にも、質問したのですが、家スロにふさわしい機種を探してます。 皆様のアドバイスを参考にした以下の条件と家スロ候補を挙げておきます。 条件 ・通常・ハマり時に演出などが退屈な4号機未満は避けたほうが無難。 ・打ち込んだ機種もいいが、不遇台のほうが自分で探す楽しみがある。 ・なるべくなら持っている人が少ない台がいい。 ・演出がばかばかしいものや突っ込みどころ満載のほうが楽しい。 候補 ・日本ブレイク工業 ・トンdeピース ・海賊鮫 ・コードネームアスカ ・ダイナマイトマン ・超お父さん ・回胴合体ゴーケンオーV ・ こういった嗜好の台があれば、「こんな台があるよ」「私は、この台に1票」などとコメントをもらえれば幸いです。

  • 吉宗で(ちょっと長いです)

    自分はいつも北斗しか打たないんですが、吉宗がイベント機種だったのでなんとなく打ってみました。正直吉宗は未経験でしたが、ストック機でチャンスゾーンでボーナス放出しやすい、ぐらいしか知りませんでした。で、本日BB0回、REG0回でスタート200ぐらいの台を打ったのですが、松やチェリー演出はけっこう頻繁にでて、高確演出も何度かあったんですがまったく当たりませんでした。結局1200(スタート)ぐらいまで突っ込んでやっとビッグをひきました。そこで質問です。 (1)松やチェリーがよくでる台は高設定が期待できるんですか? (2)ダブル7揃いだとビッグ2回分が確定じゃないんですか? (2)について、ビッグを引いたときダブル7揃いだったんです。で、ビッグ終了後1G連でまたビッグがひけるんだろうと思い込んでいたのですが、ボーナス確定画面どころか、高確演出にもならず通常画面でした。でも193Gまではチャンスゾーンだと聞いていたので193Gまで回しましたが、何も無く、少量のメダルを流してやめました。 吉宗はよく分からないのでどなたか説明お願いします。

  • パチンコの演出で

    パチンコの大当たりは1回ごとの抽選で決まっていますよね? そこで皆様に質問なのですが、たとえば予告演出などで、何回も連続して音や光や液晶での演出が起こればアツイというような場合、連続演出が何回も続いたから当たったのか、それとも一度当選したあと1つの演出の種類として連続予告が起こった後に、大当たりを告知するという感じなのでしょうか? 前者の場合、1回ごとの抽選で大当たりしたとは言えないと思いますし、後者の場合、大当たりした後保留玉を消費して幾度かの回転を経てから大当たり。ということになりますと、パチスロ4号機でいうところのストックのようなことになって、パチンコではそういうシステムはだめなんじゃないでしょうか? ただ僕の記憶の中では連続演出でも最近は保留玉を消費せずに数回回ったあと回数が多ければアツイという感じ(中森明菜の歌姫伝説や最近ではプロゴルファー猿にもあったかと思います)のもありますので、パチンコの基盤の中ではどのような計算が行われているのか非常に疑問です。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご回答よろしくお願いします。

  • ストック機

    曖昧な記憶での質問ですが判る方がいれば教えて下さい。 2001~2002年位だったと思うのですが、パチスロ必勝ガイドの 後ろの方の記事で1/4ページ位の紹介だったんですが、 ストックの数が判る?もしくはストックの有り無しが判るって 機械が新機種として掲載されていました。 もちろん売れなかったので次号には掲載されていませんでした。 メーカーも覚えていないのですが、三流メーカーだったと思います。 (サミーや山佐、とかでは無かったと思います) 海賊やブラックジャックではありません。 判る方がいれば教えて下さい。