• ベストアンサー

痰などに混じって臭い物が出て来ます(真面目に悩んでます!)

naruniaの回答

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.4

ごめんなさい。膿瘍ではなく。膿栓(のうせん)でした。恥ずかしい。

kinuyo
質問者

お礼

わざわざ、書き直していただいてありがとうございます! 名称がわかって他でも調べる事が出来ました。たすかりました!

関連するQ&A

  • 痰に混じる固形物…これって何??

    きれいな話でないので恐縮です どなたか教えて下さい 鼻が悪いせいかよく痰が出ます その中に時折固形物が混じっています 大きさはその時々ですが、だいたいゴマくらい 柔らかくてツルッとした外見でなんだか小さな煮豆のかけらみたい 色は薄いミント?ベージュ?といった感じです いつも痰と一緒にティッシュにそっと出して捨てるのですが、ある日気になってニオイを嗅いでみました これがとんでもなく臭いのです! なんというか、モノが腐っているようなニオイです… 間違えて飲み込んでしまったりしたらお腹痛になりそう… 神経質に気にしているわけではありませんが、素朴な疑問として、これは何だろう?よくあることなんだろうか?と思っています どなたかご存知でしたら教えて下さい

  • 痰のような鼻水が出ます

    痰のような黄緑色の鼻水が出ます。 鼻から垂れてくることはありませんが鼻の奥に詰まった感があり、鼻をすすると口の中に出てきたものを見ると、痰のような黄緑色の物が出てきます。 今までもこのようなことはあったと思いますが、量や回数は多くないものの1ヶ月近く続いているため気になります。 何か知っている方がいれば教えてください。

  • 痰がドロッとしている理由

    風を引いてしまいました。 席と一緒にトイレで出した痰は、緑色の塊も混じっていて・・・・。週明けまた病院にいったほうがいいのかな、と思ったのですが、 それにしてもなぜ痰は、 ・塩辛いような感じがするんでしょうか ・ドロッとしてて噛み切れない(?)のでしょうか

  • 子供の痰について

    10歳の娘ですが、痰に固い小さな異物が混じるのです。大きさは1ミリ四方で固形です。  色は痰と同じ色。。。  沢山、出てくるときもあります。 爪でつぶすとつぶれるやわらかさではありますが、臭いがきついのです。  大きさは小さいのに便と全く同じ臭いがするので、とても臭いです。  「体から痰と一緒にでてくるので、体にいらないものだろうから、大丈夫だろうし、心配しないで」と娘に言っておりますが、自分も今まで生きていてこんなものが口からでてきたなんて事はないですし、かなり心配です。 誰か同じような経験がありますか?  もし、なくても病院は何科に行けば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 痰の取り除き方

    私はアレルギー性鼻炎を持っています。 そのためかどうかわかりませんが 鼻やのどの調子が悪い時に、のどや舌に 緑色の痰のようなものがへばりついています。 どうも口臭の元となっているようなので きれいに取り除いたり、未然に防いだり したいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 痰?に血が混じる

    毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • 痰と一緒に血の塊が出る

    1か月前に風邪をひき始めた時は出てなかったのですが、風邪が治り始めた頃(8月1日頃)から、痰が絡んで出すと痰の中に血の塊があってその色が赤黒い(ほとんど黒に近い色)、その頃は朝起きてすぐが1番多く時間が経つにつれて少なくなってきました、がその症状は10日程で治りました。しかし、2~3日前からまた、午前中ですけど血の塊が痰と一緒に出るようになって来ました(量的には少しです)血の塊が出てる時に鼻をかんでも血は出てきませんでした。 喫煙期間は25年で1日10本位です。 早く病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか、そして、何科に行けばよいのでしょうか。  鼻は痛くありません、5~6年前に鼻のポリープの切除の手術をしました。

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痰が出てくれない(;へ;)

    困ったコトがあります。 それは、この一週間ほど、痰(たん)が全然出てくれないコトです。 痰が、ノドを塞いでしまって、息がしづらいです。 何か食べて一緒に流し込もう!とか思って色々食べて見ましたが、効果が無いです。 セキをして無理やり出そうと思っても全然出てくれなく、吐きそうになってしまいます。 時折、ノドの奥でベトっとなって?呼吸困難になりかけたコトもしばしば。 また、常にノドの違和感があるので、気になって仕事も支障をきたしてます。 あと、セキをすると濁点がついたような、不協和音みたいなヘンなせきが出ます。 フシギなのは、朝は出るんです。一回だけ。その時の痰は、緑色~カーキ色で、塊になってます。 変わったコトといえば、一週間前に、扁桃腺炎になりました。 (良く扁桃腺が腫れるので、コレはあまり気にしてないです) ただ、生憎いつもの病院がお休みで、仕方なく別の内科に行って、 そこで抗生物質などを処方されたのですが、あまり効いていないのか、ずっと痰に悩まされている状態です。 処方されたクスリは毎日キチンと飲んだのですが… (シンパイなのは、何か病気になってるんじゃないか?というコトです。) 解決策は、 1.いつもの内科に行く 2.何かクスリを飲む 3.時が解決するのを待つ? となりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。