Carrozzeria AVIC-ZH900について

このQ&Aのポイント
  • Carrozzeria AVIC-ZH900はナビの内部アンプが十分な性能を持っており、音質においても十分なクオリティを提供しています。
  • しかし、6年前に購入した外部アンプを使うことも考えられますが、壊れた場合のコストや取り付けコストも考慮する必要があります。
  • 長い期間使われた外部アンプでも、音質的には内部アンプよりも良い結果を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(カーステ)Carrozzeria AVIC-ZH900について

現在、愛車(BMW X5)にCarrozzeria AVIC-ZH900+純正SPという構成で音楽を鳴らしています。しかし当然の事ながら純正スピーカでは聴くに耐えられないので、来週辺りスピーカーの交換+簡易デッドニングを施す予定です。(本当はもっと前にやりたかったのですが時間がなくて、、、、)  そこで質問なのですが実は前の車で使っていたa/d/sの外部アンプ(80W×4ch)を利用しようと思っているのですが、いかんせんちょっと古いのです。(6年前に購入)  まぁ外部アンプなんてそんなに壊れるものではないとは思いますが、壊れた場合新たに購入するコストや、今回の取り付けコスト(アンプをトランクに付ける予定なのでSPケーブルの引き回しも結構かかる)を考えると、ヘッドセットの内部アンプをそのまま使うのもアリかな?とも悩んでいます。  AVIC-ZH900はナビのわりには内部アンプもそれなりに良いクラス(カーオーディオで言うと10万クラス)なので、そのままでも十分という友達の意見もありますが、所詮は内部アンプかな?とも・・・  6年経ったふるいアンプでもやっぱり外部アンプの方が音質的には良いでしょうか。  長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.1

アンプに関しては外部アンプの方が圧倒的に良いと思いますよ。 ちょっと話がそれますが、カーオーディオは再生メディアやルックス、機能性等の面では近年大きく進化していると思いますが、肝心の音質は大して変わっていないと感じます。 むしろもっと高級品だった一昔前の方が音質は良いと感じています。 なので6年前のアンプの音が悪いとは思いません。 カーオーディオのデッキにはあの小さな箱に4ch分のパワーアンプとCD等のプレーヤー部や液晶パネル、デジタルプロセッサその他諸々が無理やり詰め込まれているわけですから(^ ^; 例えば同じ40W×4といっても外付けのアンプと内臓アンプでは大きな差があります。 あとはせっかくなのでスピーカーケーブルもそれなりの物に交換すべきだと思います。 別に1m数千円の物にしろとは言いませんが、1m200でも300円でも良いので、ちゃんとしたOFCスピーカーケーブルへの交換をお勧めします。 となるアンプを増設しなくても結局はスピーカーケーブルの引き回しが必要になりますね(^ ^; 特にフロントのドアスピーカーへの配線が面倒です・・・。 でもこれらは徐々にグレードアップしていくといつかは当る問題ですので、一緒にやってしまえ!!と思います(^ ^; ご参考までに。。。

pekezou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、、やはりどんなものでも外部アンプに勝るモノはありませんね。もともとa/d/sのアンプは私好みの柔らかい音質が気にいっているのでそういう意味でも外部アンプを流用することにしたいと思います。  ご指摘のSPケーブルですが今回は700円/mのものを使用することになりました。(割引があるので実際はかなり安いですが、、、)  贅沢を言うとサブウーハーも欲しいところですが、今回は予算の都合でパスになりそうです(^^; ともかく完成が楽しみです♪  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20WISHにAVIC-ZH07で音割れ

    TOYOTA WISHにパイオノイアのAVIC-ZH07を取付けたところスピーカーが音割れしてしまいます。取付け店で聞いたところ、純正スピーカーの容量の問題で市販のスピーカに交換しないと直らないと言われました。純正スピーカで音割れさせない方法を御存知の方教えてください。 またこの様な場合の対処はどのようにすれば良いですか? WISHオーナーの方音割れしてませんか?

  • カーステの音質向上について(SP周り)

    こんにちは! 先日愛車(BMW X5)のカーステの音質を向上をしようとスピーカー周りを中心に手を入れました。 基本的にはフロント定位ということでフロントスピーカーを中心に手を加えてみたのですが、今ひとつ結果に満足できません。(リアは全くいじっていません)  現在の構成(状況)は以下の通りです。   ・ヘッドセット:カロッツェリア AVIC-ZH900   ・フロントスピーカー:アルパイン DLX-F177   ・フロントドア:デッドニング施工済   ・フロントスピーカーケーブルは引きなおしています   ・外部アンプ:s/d/s 80W×4CH(フロント2CHのみ使用、リアはヘッドセット内部アンプ使用)   ・リアスピーカ:純正スピーカのまま(アンプはヘッドセット内部アンプに接続)  で、結果なのですがフェーダを前後中心にもってくると、リアスピーカの曇った音が気になって正直気持ち悪いです。 かといってフロントを大きめに持っていくと、今ひとつ音に広がりがないような気も、、、 後部座席での音もいまひとつですし、、、(前からのみ聞こえる)  今後改良をするとするとどういったやり方が一番よいでしょうか。もう予算的に厳しいのであまりお金はかけられません。 今考えているのは、、、 1.リアスピーカを社外品(中位)に変更、リアスピーカを外部アンプに接続、サブウーハ(アンプ内蔵の安いヤツ)設置 2.リアスピーカを社外品(中位)に変更(ケーブルは変更せず、アンプもヘッドセットのまま)、サブウーハを外部アンプ接続で設置 3.リアは放置、サブウーハを外部アンプ接続で設置、リアは諦めてフロントにフェーダを持ってくる 上記パターンです。一番よいのは1でしょうが、あまり予算がないので、音がよくなるのならば3でもよいかと、、、   長々と書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 「AVIC-ZH009」にて携帯電話を操作

    carrozzeriaのサイバーナビ「AVIC-ZH009」にて携帯電話を操作する方法を教えてください。 カーナビ「AVIC-ZH009」にて、auのスマートフォン「IS06 siriusα」を操作したいと思っているのですが 可能でしょうか? 5年前に買ったナビなので、まず可能かどうかわかりませんが、 少し調べたら「carrozzeria パイオニア カロッツェリア カーナビ オプション ND-BT1 」を買うというのが 必須だとは思いますが、それ以降が果たして可能になるのか不安で 「ND-BT1」を買うのを躊躇しています。 通話、その他アドレス帳の通信等実現できたらうれしいのですが、可能ですか? 簡単な設定方法等教えていただけたらうれしいです。

    • 締切済み
    • au
  • 車の音響設備について

     はじめまして。  先月初めて車(レガシィ アウトバック)を購入しまして、現在音響設備を整えようと奮闘しているのですが、恥ずかしながら完全な素人で、どのような機器を購入すべきか迷っております。  現在、ナビは carrozzeria の AVIC-ZH9900 を使用しておりまして、その他はスピーカーを含め納車時の初期装備のままです。  そこで、   デッドニング の実施と   スピーカー、アンプ、ウーファー の購入を検討しています。  デッドニングについては、オートバックスに行ったところ、   ・取り合えず穴をふさぐだけの初心者用 約3万円   ・ドアの裏表の処理をする中級者用   約5万円   ・新幹線にも採用されている上級者用  約7万円   ・最高グレード            約10万円 がありました。  また、carrozzeria のパンフレットや、車のディーラーオプションには、約3万円でデッドニングできる旨の記載もありました。  デッドニングの種類については、どれがどの程度良いのか全く分からず、取り合えず中級者用の約5万円を検討中です。    スピーカーの購入については、現在    TS-Z171PRS 約5万円 を、アンプの購入については    PRS-A900  約10万円 を検討しています。  しかし、ウーファーについては    TS-WX99A  約4万円 を検討しているのですが、パンフレット等を見たところ、上記のウーファーにはアンプが内蔵されており、接続例でもアンプが除かれていたので、このアンプで良いのかちょっと分からなくなっている状態です。  ネットで資料を読み漁ったところ、車の音響機器はメーカー等の相性はほとんど関係ないとのことでしたので、後はできるだけコストパフォーマンスと良い音の釣り合いが取れた組み合わせにしたいと思っております。  他に足りないもの、もしくは不要なもの、どれを購入すべきか等、何でも構いません。また、メーカーについても、取り合えずナビにあわせてパイオニア製にしていますが、他メーカーでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。     よろしくお願いします。

  • カーナビと、こだわったカーオーディオを取り付けたい!ZH990MD

    カロッツェのカーナビと同じくカーオーディオを取り付けたいのですがオンダッシュは嫌なのでカロッツェのZH990MDを購入予定なのですがカーオーディオとしてはどの程度のモノなのでしょうか?安いプレーヤーに高いアンプやスピーカーを付けても無駄だと聞きました。これに上位のアンプやスピーカーをつけても持ち腐れでしょうか?どの程度のアンプやスピーカーが妥当ですか?オーディオには詳しくないのでお願いします。

  • カーナビでラジオが聞けません

    carrozzeriaのAVIC-ZH990MDをつけたのですが、 純正に付いていたラジオの線をさしても ラジオが聞こえません 2000年製MPV(LWEW)に乗ってるのですが わかる方よろしくお願いします

  • レガシィワゴンへのカーナビ設置(AVIC-VH099G)につきまして

    レガシーツーリングワゴン2.0I B-SPORTにcarrozzeria AVIC-VH099Gを装着を考えています。純正オーディオ(プレミアムサウンドシステム)と併設にて使用を考えています。AVIC-VH099GのAUXに純正オーディオを外部入力しどちらも生かしながら活用したいのですが、同様な方法で使用されている方おいででしょうか?具体的な方法を教えて頂きたく思います。ステアリングのリモコンも生かしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 最新ナビ内蔵アンプか1999製外部アンプか。

    こんにちは。 CARROZZERIAのカーナビ、AVIC-VH009(内蔵アンプ、50W×4)を購入しようと思っていますが、 オーディオ出力をそのままスピーカーに接続するか、 外部アンプ(ALPINE MRV-F303[1999年製、90W×4])を通して接続するか迷っています。 内蔵アンプより外部アンプのほうが、音はよくなる(アンプの質にもよるかとは思いますが)というのは調べてわかりましたが、 7年前のアンプでもそうなのかなと思い質問させていただきました。 実際に2通り接続してみて聴いてみるとが一番かとは思いますが、 情報としても知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • AVIC-VH009MDとDEH-P070の有効活用方法について

    現行レガシーに乗っています。今まで純正オーディオからcarrozzeriaのDEH-P070に乗せ変えて使用していました。今回カーナビのAVIC-VH009MDの購入を検討しています。 そこで質問なんですが両機種ともアンプを使用しておりDEH-P070の持っている機能は新しいカーナビにほぼ入っていることは承知なんですが、愛着もあって両方を共存したいな、と思っています。本来は外すのがいいとは思うんですが・・。 もしそのようにする場合、両機種の接続の仕方、考えられる不具合などなど、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。 (carrozzeriaのAVIC-XH009の購入も検討したんですがモニターがオンダッシュになること、価格的に難しくて候補から外しています・・。)

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう