Carrozzeria AVIC-ZH900について

このQ&Aのポイント
  • Carrozzeria AVIC-ZH900はナビの内部アンプが十分な性能を持っており、音質においても十分なクオリティを提供しています。
  • しかし、6年前に購入した外部アンプを使うことも考えられますが、壊れた場合のコストや取り付けコストも考慮する必要があります。
  • 長い期間使われた外部アンプでも、音質的には内部アンプよりも良い結果を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(カーステ)Carrozzeria AVIC-ZH900について

現在、愛車(BMW X5)にCarrozzeria AVIC-ZH900+純正SPという構成で音楽を鳴らしています。しかし当然の事ながら純正スピーカでは聴くに耐えられないので、来週辺りスピーカーの交換+簡易デッドニングを施す予定です。(本当はもっと前にやりたかったのですが時間がなくて、、、、)  そこで質問なのですが実は前の車で使っていたa/d/sの外部アンプ(80W×4ch)を利用しようと思っているのですが、いかんせんちょっと古いのです。(6年前に購入)  まぁ外部アンプなんてそんなに壊れるものではないとは思いますが、壊れた場合新たに購入するコストや、今回の取り付けコスト(アンプをトランクに付ける予定なのでSPケーブルの引き回しも結構かかる)を考えると、ヘッドセットの内部アンプをそのまま使うのもアリかな?とも悩んでいます。  AVIC-ZH900はナビのわりには内部アンプもそれなりに良いクラス(カーオーディオで言うと10万クラス)なので、そのままでも十分という友達の意見もありますが、所詮は内部アンプかな?とも・・・  6年経ったふるいアンプでもやっぱり外部アンプの方が音質的には良いでしょうか。  長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.1

アンプに関しては外部アンプの方が圧倒的に良いと思いますよ。 ちょっと話がそれますが、カーオーディオは再生メディアやルックス、機能性等の面では近年大きく進化していると思いますが、肝心の音質は大して変わっていないと感じます。 むしろもっと高級品だった一昔前の方が音質は良いと感じています。 なので6年前のアンプの音が悪いとは思いません。 カーオーディオのデッキにはあの小さな箱に4ch分のパワーアンプとCD等のプレーヤー部や液晶パネル、デジタルプロセッサその他諸々が無理やり詰め込まれているわけですから(^ ^; 例えば同じ40W×4といっても外付けのアンプと内臓アンプでは大きな差があります。 あとはせっかくなのでスピーカーケーブルもそれなりの物に交換すべきだと思います。 別に1m数千円の物にしろとは言いませんが、1m200でも300円でも良いので、ちゃんとしたOFCスピーカーケーブルへの交換をお勧めします。 となるアンプを増設しなくても結局はスピーカーケーブルの引き回しが必要になりますね(^ ^; 特にフロントのドアスピーカーへの配線が面倒です・・・。 でもこれらは徐々にグレードアップしていくといつかは当る問題ですので、一緒にやってしまえ!!と思います(^ ^; ご参考までに。。。

pekezou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、、やはりどんなものでも外部アンプに勝るモノはありませんね。もともとa/d/sのアンプは私好みの柔らかい音質が気にいっているのでそういう意味でも外部アンプを流用することにしたいと思います。  ご指摘のSPケーブルですが今回は700円/mのものを使用することになりました。(割引があるので実際はかなり安いですが、、、)  贅沢を言うとサブウーハーも欲しいところですが、今回は予算の都合でパスになりそうです(^^; ともかく完成が楽しみです♪  どうもありがとうございました。