• ベストアンサー

ニコチンがビタミンにかわる?

タバコにある粉をつけると、ニコチンがビタミンに変わる、というものを見かけましたが、化学的にそのような事は可能なんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

ビタクール(VITA COOL)っていうのがあります。¥490らしいのですが、以前もっと高いので別物を使ったことがあります。 私は化学者でも何でもないので、詳しいことはよくわかりませんし、たぶんメーカーに聞いても「企業秘密」ってなことになるのが落ちかも・・・ 「◆ニコチンの約80%をニコチン酸に転化させます」 という解説が下記URLのホームページにありました。 http://homepage1.nifty.com/ikasama/sukima/vc/ ここは個人のサイトで、ビタクールを使っていろいろ実験?をしていました。 「たばこの有害物質の除去。たばこのニコチンをビタミンB3に変え、ニコチン・タールを80%(最大)減らす・・・」 という解説が下記URLのホームページにありました。 http://www.igyoushu21.gr.jp/kigyou/bikutaru.html ここはビタクールの総販売元のサイトのようです。 いろいろ検索していたら、「タバクール」って名前のもあったんですが、なぜか文中に「ビタクール」って名前が出てきてました。ここでは成分のはたらきについても詳しく解説しています。 http://www.25cinq.net/TabaCool/qanda.html あと、シガポンとかいうのも見つけましたが・・・いろいろあるんですね!?。ビックラしました。

参考URL:
本文中URLを参照
BeeDee
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速、HP調べてみます!