• 締切済み

頚神経根ブロックうったんでけど

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

整形外科でMRIがあるということは、かなり大きな個人医院か他の診療科目もある病院ですね。 他の科を受診したことはありますか? この文面では細かい内容までわかりませんが、椎間板ヘルニアに関しては保存療法が基本であることは恐らく他の病院に行っても同じでしょう。 当然、手術ということはそれに伴う事故などの危険性もあるわけですから、手術による症状の軽減が見込まれる場合や、現在が余程状態が悪いことが手術を選択するには必要でしょう。 患者の自覚症状は様々な要素で変化しますから、それによっては手術は行われないでしょう。 様々な要因というのは、例えばよくいわれるストレスなどでは痛み・痺れともに感じられます。 特にヘルニアでは多いように思います。 実際にはヘルニアで痛みや痺れを訴える場合は、局所での急激な炎症が原因の場合が多く、そのため炎症が治まると圧迫がある状態でも症状は軽快する場合が多いように感じます。 数年間も炎症が長続きするようには思いませんし、それなら他の検査で何か変化が認められるように思います。 慢性の血行不良でも同じように痺れは出るでしょうが、血行不良が長期に渡ってひどい場合は組織の壊死などが起こるでしょうから、やはり心因性の可能性が大きいように思いますが、もちろんそれだけとは限りませんので、他の病院でセカンドオピニオオンを求めてはいかがでしょうか? その場合には、今通っている整形外科より設備が整い、複数の科が受診できる病院を選んでください。

関連するQ&A

  • 頚椎症性神経根症

    右上腕部の痛みで整形外科を受診しました。 頸部のレントゲンを撮り、頚椎症で、頚椎椎間板ヘルニアの疑い、と診断されました。 その数週間後、診断書をお願いしたところ、「頚椎症性神経根症」と書かれていました。 頚椎症と頚椎症性神経根症はどう違うのでしょうか?

  • 神経根ブロックについて。

    またお聞きしたいと思います。神経根ブロックについてなのですが私は椎間板ヘルニアで掛かり付けの病院で硬膜外ブロックを四回打ちました。打つ前よりは少しは良くなったと思うのですが、仕事を約1ヶ月休んでまして、さすがにこれ以上休むならクビにすると言われしまい先生に神経根ブロックに変えてほしいとお願いしたのですが入院しないと出来ないと断られました。これ以上休めないし、でも歩くだけで痛いし。神経根ブロックはどこの病院でも入院しなければしてもらえないのでしょうか?川崎近くで入院しなくても神経根ブロックを打ってもらえる病院はあるのでしょうか?ご存知の方が居ましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 神経根ブロック注射について

    腰部脊椎管狭窄症でMRIの結果医者から手術を勧められています。 その前に神経根ブロック注射をしてみたらと、友人から進めていただきました。 私もあまり詳しく知りませんので、その効果についてどなたか教えてい頂けないでしょうか。 またこの注射は整形外科で、して頂けるのでしょうか?

  • 神経ブロック後の歩行障害について教えてください

    今年の1月に、頚椎椎間板ヘルニアによる激しい首から肩部の痛みに襲われ、近くの整形外科にて、神経ブロックを行い、痛みは消えたのですが、「かかと」の感覚がなくなり、歩行に障害をきたすようになりました。その後は、痛みはなく、神経ブロックは最初の1回のみですが、歩行障害は現在も続いています。 神経ブロックによって、直接的に歩行障害を起こしたり、自律神経に影響を与えて平衡感覚に支障?とのことで、他の整形外科医や耳鼻科などでも診察・治療をうけていますが、はかばかしい改善が見られません。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご存知でしたらご助言お願いします。

  • 頸動脈がくねっとなってる?

    いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 神経根ブロックについて

    神経根ブロックで神経が傷ついて坐骨神経痛になることはないのでしょうか。また、その場合には治療法はあるのでしょうか。 4か月前より腰をいため、軽度のヘルニアが原因で神経を圧迫していると診断されました(大学病院)。 痛みはひどかったのですが、手術するほどではないということで、同病院のペインクリニックを受診し、 硬膜外を数回打ちましたが、短時間しかもたないため、神経根ブロックを3回受けました。第4神経根に効き目はあったのですが、24時間程度しかもちませんでした。 しかし、神経根を打ってからここ1カ月は腰の痛みから坐骨神経の痛みに変わりました。歩くと激しい痛みとなります。カイロや針にも行きましたが効果ありません。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの方に質問です。

    首を持ちに応上げた時の痛みと右腕のしびれがあったため 整形外科を受診して、MRI検査をして貰った所 首の5番目の神経が細くなっているため、上記の症状が 出ていると言われ、頸椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 痛み止めと炎症を抑える薬を2か月飲んでいますが まったく効き目がありません。 先生からはここでは薬しか出せないため 必要ならば紹介状を書くとの、提案がありました。 そこで同じ様な症状の方に質問です。 1.先生からは炎症が収まれば、症状は治まると言われたのですが 薬を飲んでも収まらないため、飲むのを止めようかと思うのですが 止めて治った方はおられますでしょうか? 2.まだ生活するには支障ないため手術は避けたいのですが 手術以外の治療方法で、よくなった方はおられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛の治療法について

    現在、お尻から足首までかなりきつい痛みがあります。横になっているとすこしましです。現在整形外科にかかって2ヶ月、痛み止めの薬と精神安定剤をもらっています。MRI検査の結果椎間板ヘルニアでもなく骨盤内臓器にも異常はありませんでした。カイロプラクティックにも五回通いましたが、効果はありませんでした。整形外科で2度硬膜外ブロックをうけましたが効果なく、次は神経根ブロックを進められていますが、迷っています。針治療に行くべきか整形外科でブロック注射を打ちべきか迷っています。車の乗り過ぎが原因でなったのではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。再発の時に撮ったMRI検査でも椎間板ヘルニアでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??