• 締切済み

頚神経根ブロックうったんでけど

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.2

整形外科でMRIがあるということは、かなり大きな個人医院か他の診療科目もある病院ですね。 他の科を受診したことはありますか? この文面では細かい内容までわかりませんが、椎間板ヘルニアに関しては保存療法が基本であることは恐らく他の病院に行っても同じでしょう。 当然、手術ということはそれに伴う事故などの危険性もあるわけですから、手術による症状の軽減が見込まれる場合や、現在が余程状態が悪いことが手術を選択するには必要でしょう。 患者の自覚症状は様々な要素で変化しますから、それによっては手術は行われないでしょう。 様々な要因というのは、例えばよくいわれるストレスなどでは痛み・痺れともに感じられます。 特にヘルニアでは多いように思います。 実際にはヘルニアで痛みや痺れを訴える場合は、局所での急激な炎症が原因の場合が多く、そのため炎症が治まると圧迫がある状態でも症状は軽快する場合が多いように感じます。 数年間も炎症が長続きするようには思いませんし、それなら他の検査で何か変化が認められるように思います。 慢性の血行不良でも同じように痺れは出るでしょうが、血行不良が長期に渡ってひどい場合は組織の壊死などが起こるでしょうから、やはり心因性の可能性が大きいように思いますが、もちろんそれだけとは限りませんので、他の病院でセカンドオピニオオンを求めてはいかがでしょうか? その場合には、今通っている整形外科より設備が整い、複数の科が受診できる病院を選んでください。